夫婦、恋人同士、会社の上司と部下、同僚、ご近所や友達との付き合いなど、人間社会では日々たくさんの会話が繰り広げられます。親しければ親しいほど、利害関係が強ければ強いほど、相手への要求や不満も多くなり、伝え方によってはトラブルの原因となります。今回は、人間関係を壊すコミュニケーションの特徴と、その回避方法について解説します。■コミュニケーションの種類人間同士のコミュニケーションの種類は、伝える内容によって、大きく以下の3つに分けることができます。(1)相手を誉めるなど、ポジティブなこと (2)相手への不満など、ネガティブなこと (3)事実など、ポジティブでもネガティブでもないことこの中で、やはりダントツで人間関係を破壊するリスクが高いのが(2)のネガティブなことを伝える時ですね。そう考えると、「上手くいっている人間関係は元から気が合っていて、ネガティブなことを伝え合う必要がないに違いない
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