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ブックマーク / f1-gate.com (44)

  • F1エキシビジョン、グロージャンがクラッシュを喫した車の残骸を展示

    来月マドリードで開催されるF1エキジビション(Formula 1 Exhibition)を訪れるファンは、2020年のF1バーレーンGPでロマン・グロージャンが起こした劇的なクラッシュの際のマシンの残骸を世界で初めて目にすることになる。 元ハースF1チームのドライバーであるロマン・グロージャンは、レースのオープニングラップで時速約120kmで壁に激突し、28秒間炎に包まれた後、安全な場所に脱出した。 高速で真っ二つに割れ、瞬時に爆発したロマン・グロージャンのマシンの残骸は3年間も隠されてきた。ハースF1チ-ムとショーのプロデューサーが密接な協力により、マドリードのF1エキシビションで初めてシャシーが展示されることになった。 このシャシーは、『サバイバル』と名付けられた専用ルームでクラッシュの未公開映像を映し出す大型のビデオインスタレーションとともに展示される。この展示室は、受賞歴のあるキュ

    F1エキシビジョン、グロージャンがクラッシュを喫した車の残骸を展示
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    N_T 2023/02/22
  • F1はEV化ではなく持続燃料な燃料でカーボンニュートラル社会に対応

    F1は、持続可能な燃料で自動車産業のサイスティナビリティへのパラダイムシフトにおいて重要な役割を果たすことができると信じている。 自動車業界はEV化によってカーボンニュートラルを実現しようという動きがある。F1もフォーミュラEがFIA(国際自動車連盟)と2039年まで電気自動車でのフォーミュラカーレースの独占契約を結んでいなければ、電化への道を進んでいたかもしれない。 しかし、フォーミュラEは決して成功しているとは言えず、バッテリー開発を許可しなかったことでBWM、アウディ、メルセデスといった大手メーカーが撤退を決定。ポルシェもF1へのシフトを検討している。 F1の利害関係者は、2025年または2026年からF1を前進させるエンジンプラットフォームをまだ定義していない。だが、F1エンジンのハイブリッドコンポーネントの増加と100%持続可能な燃料の使用は決定している。 F1のマネージングディ

    F1はEV化ではなく持続燃料な燃料でカーボンニュートラル社会に対応
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    N_T 2021/12/27
  • 敗北のルイス・ハミルトン、無線で本音 『これは操作された』 F1アブダビGP 決勝

    メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、パルクフェルメに向かう無線で一度だけ自分の音を明らかにした。 終了間際のセーフティカーで、ルイス・ハミルトンは後続との差によってピットに入ることができず、最終ラップで新品ソフトのマックス・フェルスタッペンを使い古したハードタイヤでは抑えることができなかった。 特にセーフティカー中にバックマーカーに関して不可解な指示の変更もあり、レースの大部分を支配していたにも関わらずにF1ワールドチャンピンを失うのは苦痛に違いないが、ルイス・ハミルトンはチェッカーフラッグで落ち着きを保っていた。 ルイス・ハミルトンはチーム無線で沈黙を守り、パルクフェルメでしばらくマシンのなかでしばらく自分自身を落ち着かせた。そして、マシンから降りると、マックス・フェルスタッペンに近づき、ハグをして祝福した。 しかし、短いお祝いの表彰台のインタビューを除いて、ルイス・ハミルトンはメデ

    敗北のルイス・ハミルトン、無線で本音 『これは操作された』 F1アブダビGP 決勝
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    N_T 2021/12/14
    セイフティーカーの場面は正直そう感じるドタバタでした。
  • ピレリ、最後のレースとなる13インチのF1タイヤに特別なロゴ / 2021年 F1アブダビGP

    今週末のF1アブダビGPは、13インチタイヤで行われるF1史上最後のレースとなり、使用されるすべての13インチのスリックタイヤには、サイドウォールに現在のタイヤとの別れ、そして、18インチへの切り替えを表す『Next year I turn 18』という特別なロゴが掲載される。 F1が13インチのタイヤを採用して半世紀以上経つ2022年に技術革命が起こる。ピレリは新しい18インチタイヤで重要な役割を果たす。 ピレリは、2014年にロータスF1のリザーブドライバーのシャルル・ピックとのシルバーストンでのテストでF1カーで18インチタイヤを最初に走らせた。当初、F1は新しい技術規制のパッケージの一部として2021年から18インチのF1タイヤを採用することを計画していたが、新型コロナウイルスのパンデミックの結果として2022年に延期された。 その間、ピレリは、2020年シーズンからF2で18イン

    ピレリ、最後のレースとなる13インチのF1タイヤに特別なロゴ / 2021年 F1アブダビGP
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    N_T 2021/12/10
    "Next year I turn 18""
  • ルイス・ハミルトン 「ヘイローに命を救われた。生きていることに感謝」 / F1イタリアGP 決勝

    メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、F1イタリアGPのマックス・フェルスタッペンとの接触事故でヘイローが命を救ってくれたと語った。 チャンピオンシップを争う2人のF1イタリアGPは、マックス・フェルスタッペンのマシンが、ルイス・ハミルトンのマシンの乗り上げる形で終わりを迎えた。 ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンは自力でマシンから降りてピットに戻ることができたが、ハミルトンは「頭をちょっと強打した」ことで「少し痛みがある」と語った。 ルイス・ハミルトンとメルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、結果はもっと悪いものになった可能性があると考えており、昨年のF1バーレーンGPでマシンが大炎上する大クラッシュからロマン・グロージャンの命を救ったことでも称賛されたコックピット保護デバイス『Halo(ヘイロー)』があったことに感謝した。 「今日はとても幸運だったと感じている。

    ルイス・ハミルトン 「ヘイローに命を救われた。生きていることに感謝」 / F1イタリアGP 決勝
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    N_T 2021/09/17
  • 角田裕毅 ロングインタビュー:F1デビューシーズンに向けて / アルファタウリ・ホンダF1

    角田裕毅が、2021年のF1デビューにむけてアルファタウリ・ホンダF1の公式サイトでロングインタビューに答えた。 先週、イモラ・サーキットでアルファタウリ・ホンダの2019年F1マシンで2日間にわたるテストをポジティブに完了した角田裕毅が、モータースポーツキャリア、日での活動、欧州にわたってからの生活、F3、F2でのシーズンなど様々な質問に答えた。 ジュニアカテゴリーをすばやく移動してF1に到達しましたね。ここに到達するためにどのようなプロセスを踏んできたか説明していただけますか? 毎年少しずつ上達していて、出場したすべてのカテゴリーで勝つことができました。それらの勝利は簡単ではありませんでしたし、自信になりました。F3でも勝てるとは思っていませんでした。ヨーロッパに住むのは初めてでしたし、4つのトラックはまったく新しいものでした。ヨーロッパのドライバーの多くはそれらのトラックで多くの経

    角田裕毅 ロングインタビュー:F1デビューシーズンに向けて / アルファタウリ・ホンダF1
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    N_T 2021/02/27
  • セルジオ・ペレス 「夢を見ているようで興奮しすぎてしまうのが怖い!」 / レーシング・ポイント F1サクヒールGP 決勝

    レーシング・ポイントF1のセルジオ・ペレスがF1サクヒールGPでのキャリア初優勝をチームのプレスリリースで改めて振り返った。 波乱の展開となったF1サヒールGP。オープニングラップでの接触で最後尾まで転落したセルジオ・ペレスだったが、粘りのレースで上位へと進出し、メルセデスのトラブルでトップに立った。一時はラッセルに追いつかれそうになったが、ラッセルはパンクで戦線離脱。その後は後続に10秒の差をつけてトップでチェッカー。悲願のF1初優勝を飾った。 セルジオ・ペレスにとって10年のキャリアで初優勝。史上110人目のウィナーとなった。190戦目での初勝利はF1史上最長となる。1970年のベルギーGPのペドロ・ロドリゲス以来、半世紀ぶりに表彰台でメキシコ国歌が流れた。 「自分がレースに勝ったことをまだ実感しているところだ。夢を見ているようで興奮しすぎてしまうのが怖い!」とセルジオ・ペレスはコメン

    セルジオ・ペレス 「夢を見ているようで興奮しすぎてしまうのが怖い!」 / レーシング・ポイント F1サクヒールGP 決勝
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    N_T 2020/12/08
  • ミック・シューマッハ、F1キャリアの固定カーナンバーは“47”を選択

    2021年にハースF1チームでF1デビューすることが決定したミック・シューマッハは、F1キャリアで使用する固定カーナンバーに“47”を選択した。 ハースF1チームは12月2日(水)に2021年のF1ドライバーとしてミック・シューマッハと複数年契約を結んだことを発表。チームは前日に発表したニキータ・マゼピンとともに2人のルーキーによる完全に新しいドライバーラインナップで新シーズンに挑むことが決定した。 ミック・シューマッハは、F1で使用する固定カーナンバーに“47”を選択肢、次のように説明した。 「4と7は僕が当に好きな数字なんだ。その両方をとった47がネクストチョイスだった」 F1ではカーナンバー4はランド・ノリス(マクラーレン)、カーナンバー7はキミ・ライコネンが使用している。 「もちろん、F3では4をつけていたし、7つは僕にもとても近い数字だ」 また、父親のミハエル・シューマッハが7

    ミック・シューマッハ、F1キャリアの固定カーナンバーは“47”を選択
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    N_T 2020/12/03
  • ロマン・グロージャン 「子供のためにも死ぬわけにはいかなかった」 / F1バーレーンGPの大炎上クラッシュから奇跡の生還

    ハースF1のロマン・グロージャンは、F1バーレーンGPの大クラッシュで炎上しているマシンから逃げようとしているときに“死が迫ってくるのが見えた”が、「子供のためにも脱出しなければならないと自分に言い聞かせた」と語った。 F1バーレーンGPのオープニングラップで、ロマン・グロージャンはターン3でバリアに高速で突っ込んだ。マシンは真っ二つに分断されてバリアを貫通して炎上。現場はすぐに火の海に包まれた。 ロマン・グロージャンは事故後初めてインタビューに応じ、クラッシュの数秒後にマシンから降りることができたが、その短い間に自分の子供たちのこと、さらには1976年にニュルブルクリンクで開催されたF1ドイツGPでのクラッシュで同じようにマシンが炎上したニキ・ラウダのことさえ考えていたと語った。 「28秒よりずっと長く感じた」とロマン・グロージャンは TF1 に語った。 「バイザーがすべてオレンジ色に変

    ロマン・グロージャン 「子供のためにも死ぬわけにはいかなかった」 / F1バーレーンGPの大炎上クラッシュから奇跡の生還
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    N_T 2020/12/03
  • F1トスカーナGP:セーフティカー後のリスタートでの事故はなぜ起きた?

    F1トスカーナGPでは、セーフティカー後のリスタートで実質的にレースが再開される前に4台がリタイアする大クラッシュが発生した。それは主にムジェロ・サーキットの特異なレイアウトに起因するものだった。 F1トスカーナGPではオープニングラップでマックス・フェルスタッペンとピエール・ガスリーがリタイアした接触事故を処理するためにセーフティカーが導入された。 セーフティカー先導で7周を走った後、レースは再開。しかし、そこで事故は起こった。ケビン・マグヌッセンにアントニオ・ジェビナッツィが接触し、反動でニコラス・ラティフィに接触。後続のカルロス・サインツがそこに突っ込んだ。この事故でレースは赤旗中断を余儀なくされた。 この事故はセーフティカーラインとコントロールライン(スタート/フィニッシュライン)との間隔が800mというムジェロ・サーイットの独特なレイアウトが起因した。 セーフティカーがオレンジ色

    F1トスカーナGP:セーフティカー後のリスタートでの事故はなぜ起きた?
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    N_T 2020/09/16
  • 1つの時代の終わり…ウィリアムズ家が最後のF1グランプリを終える / 2020年のF1世界選手権 第8戦 F1イタリアGP

    2020年のF1世界選手権 第8戦 F1イタリアGPは、1つの時代の終わりを告げるレースとなった。今大会をもって副チーム代表を務めていたクレア・ウィリアムズが退任。F1からウィリアムズ家が去った。 ウィリアムズは、チーム全体を米国の投資会社ドリルトン・キャピタルに売却。そして、F1イタリアGPに先駆け、クレア・ウィリアムズが彼女の役割を退任するとともに、彼女と父親でチームプリンシパルであるフランク・ウィリアムズが取締役を辞任にすることが発表された。 これにより、43年間にわたってチームを運営してきたウィリアムズ家がF1から撤退することになった。 レースは大波乱の展開となり、一時はニコラス・ラティフィが入賞圏内を走っていたが、残念ながら、ジョージ・ラッセルとともにポイントを獲得することはできなかった。ピエール・ガスリーの劇的な勝利に沸くパドックの反対側で、ウィリアムズ家はF1に別れを告げた。

    1つの時代の終わり…ウィリアムズ家が最後のF1グランプリを終える / 2020年のF1世界選手権 第8戦 F1イタリアGP
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    N_T 2020/09/15
  • 2020年のF1世界選手権:異例づくめの全17戦が出揃う

    F1は8月25日(火)、未定となっていた残りの2020年のF1世界選手権のカレンダーを発表。異例づくめの全17戦が出揃った。 世界的な新型コロナウイルスの猛威は2020年のF1世界選手権に大きな影響を与えた。3月に開幕戦となったオーストラリアGPは中止となり、4か月間の中断を余儀なくされた。 F1は、2020年のF1カレンダーを白紙化し、新たな開幕8戦のカレンダーを発表。7月5日にレッドブル・リンクでのF1初となる無観客レースで再開。また、F1史上初となる同サーキットでの2連戦が開催され、第1戦がオーストリアGP、第2戦がシュタイアーマルクGPの名前で行われた。 第3戦ハンガリーGPまで3連戦を行ったあと、シルバーストンでの2連戦が第4戦イギリスGP、第5戦70周年記念GPとして行われ、第6戦スペインGPまでの2回目の3連戦が終了している。 その後、第9戦としてムジェロ・サーキット(トスカ

    2020年のF1世界選手権:異例づくめの全17戦が出揃う
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    N_T 2020/08/29
    後になってGP名を見てもどこで開催されたのかわからなくなりそうなGPがいっぱいです。
  • 佐藤琢磨 インディ500 優勝 / 2020年 決勝レポート by ホンダ

    佐藤琢磨がインディ500で2勝目をマーク 3カ月遅れで開催された第104回インディ500では、佐藤琢磨(Rahal Letterman Lanigan Racing)が、序盤からレースをリードし続けたスコット・ディクソン(Chip Ganassi Racing)を残り15周でパスし、優勝を飾った。伝統あるインディアナポリス・モーター・スピードウェイで佐藤琢磨は2勝目を挙げ、HondaチームとHondaドライバーたちも今日のレースで1-2-3-4フィニッシュを達成した。 パンデミックの影響によって無観客でのレース開催となったインディ500、佐藤琢磨は合計2度、27周のリードラップしか記録しなかった。しかし、レース終盤の最も重要なタイミング、最後のピットストップを終えてからチェッカーフラッグを受けるまでの時間帯は、ライバル勢を寄せつけないスピードを持っていた。 200周のレースが終盤を迎え、優

    佐藤琢磨 インディ500 優勝 / 2020年 決勝レポート by ホンダ
  • 佐藤琢磨 「F1シートを失ってキャリアは終わったと考えていた」 / インディ500 優勝記者会見

    佐藤琢磨は、43歳でインディ500の2度目の制覇を達成。レース後の記者会見で「夢の中で生きている」と語った。 佐藤琢磨は、8月23日(日)に開催された『第104回 インディ500』でスコット・ディクソンとの接戦を制し、2017年以来となる2度目のインディ500での優勝を達成。インディ500で複数回優勝した史上20人目のドライバーとなった。 2002年から2008年までジョーダン、BARホンダ、スーパーアグリでF1で90戦を戦った佐藤琢磨は、2008年途中にスーパーアグリの撤退とともにシートを失った後、プロのレースキャリアは終わったと考えていた。 しかし、2010年からインディカーに戦いの場を移した佐藤琢磨は、11回のインディ500に参戦。2017年の初勝利に続き、2回目の勝利を挙げた。インディカーで通算6勝のうち2回がインディ500での優勝という勝負強さだ。 「40歳でまだ運転していていま

    佐藤琢磨 「F1シートを失ってキャリアは終わったと考えていた」 / インディ500 優勝記者会見
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    N_T 2020/08/25
    2017年の優勝も2020年の優勝もライブで見られて幸せ。
  • F1パワーユニットの仕組み:6つのコンポーネントの役割

    F1は、2014年にレギュレーションを変更。従来の”エンジン”にあたる内燃機関(ICE)にエネルギー回生システム(ERS)を併用したハイブリッドシステム「パワーユニット(PU)」が導入された。ハイパワーと高効率を両立したこのPUが、現代F1マシンの心臓部を司っている。 F1世界選手権が始まった1950年以降、F1マシンの動力源は内燃機関、つまり一般の自動車と同じように燃料を用いて動力を生み出す“エンジン”を用いていた。 しかし、石油をはじめとする化石燃料の枯渇や環境への影響といった問題が叫ばれるようになり、F1も2014年にハイブリッドエンジンを導入した。 最先端のハイブリッドシステムでは、ブレーキの運動エネルギーと排気の熱エネルギーを電力に回生。将来的には市販車への技術転用も期待されている。PUの各部がどのような役割を果たしているのか、一つずつ見ていこう。 ICE(内燃機関) ICEは従

    F1パワーユニットの仕組み:6つのコンポーネントの役割
  • F1ドライバー列伝:ローランド・ラッツェンバーガー “もう一人の英雄”

    毎年、5月1日になるとアイルトン・セナを称える様々な記事や写真が投稿される。だが、決しては忘れてはいけないもう一人の英雄がいる。ローランド・ラッツェンバーガーだ。 1994年のF1サンマリノGPの決勝レースでアイルトン・セナが事故死する前日の4月30日、ローランド・ラッツェンバーガーは予選2日目のセッション中に命を落とした。 土曜日の予選セッションで、ローランド・ラッツェンバーガーはコースオフしてフロントウィングにダメージを負ったが、グリッドの最後のスポットを目指してドライブを続けた。だが、フロントウィングが落ちてマシンの下に入り込んでしまい、制御不能となったローランド・ラッツェンバーガーは、ヴィルヌーブコーナーのコンクリートウォールに時速314.9kmで激突した。 病院に搬送されたものの、ローランド・ラッツェンバーガーは頚椎骨折、内臓破裂などでほぼ即死の状態だったという。 その24時間後

    F1ドライバー列伝:ローランド・ラッツェンバーガー “もう一人の英雄”
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    N_T 2020/05/03
  • メルセデスF1 「オープンソースパーツのアイデアは追及する価値がある」

    メルセデスのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 メルセデスF1チームのテクニカルディレクターであるジェームス・アリソンは、今後数年でF1がオープンソースデザインシステムを構築するというアイデアは“追及する価値がある”と考えている。 ソースコードが公開され、特定のライセンスでの使用が許可されているオープンソースソフトウェアの世界のように、F1はライバルが使用できるようにデザインおよび部品ドキュメントをチームがオンラインで公開するアイデアを検討している。 このシステムは、F1の特定のコンポーネントを標準化する代替手段として提案されている。標準パーツは、コストを削減することを目的としたアプローチだが、特にフェラーリはそのようなスキームが信頼性の問題につながる可能性があると批判している。 ジェームス・アリソンは、

    メルセデスF1 「オープンソースパーツのアイデアは追及する価値がある」
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    N_T 2019/10/25
  • F1 | 2021年F1レギュレーションの具体的なビジョンを発表

    FIA(国際自動車連盟)のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 最終期限に先立ち、F1のモータースポーツ担当ディレクターを務めるロス・ブラウン、最高技術責任者のパット・フライ、そいて、FIAのシングルシーター技術責任者のニコラス・トンバジスによって、新レギュレーションの4つの重要な柱と最終決定に先立って実行されるべき作業が発表された。 1.More raceable cars 2019年に導入された空力規制は、マシンの複雑な空力設計が後続車のダウンフォースを推定50%削減することを確認した2017年の規則変更によって引き起こされる問題を解決しようとするように設計される。 ニコラス・トンバジスによると、2019年に達成された改善は、2年後に見られる「グラウンドエフェクト(マシン下面によって生じるダウンフォース

    F1 | 2021年F1レギュレーションの具体的なビジョンを発表
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    N_T 2019/07/20
  • 【動画】 マックス・フェルスタッペンの今季初勝利のバトル&無線

    F1オーストリアGPのマックス・フェルスタッペンの今季初勝利のバトルと無線をF1公式サイトが公開した。 2番グリッドからスタートしたフェルスタッペンだったが、スタートでチームメートのピエール・ガスリーの前方となる7番手まで順位を落とす。そこから追い上げを見せ、ランド・ノリス(マクラーレン)、キミ・ライコネン(アルファロメオ)を早々にオーバーテイク。5番手までポジションを戻した。 ミディアムタイヤでスタートしたマックス・フェルスタッペンは、第1スティントを長く走る戦略を採り、31周目にピットインしてハードタイヤに交換。4番手となってコースへ復帰し、ルイス・ハミルトン(メルセデス)の前方に出た。ここから、前を行くセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)、バルテリ・ボッタス(メルセデス)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)をとらえるべく、猛チャージをかける。 マックス・フェルスタッペンは、見事なバト

    【動画】 マックス・フェルスタッペンの今季初勝利のバトル&無線
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    N_T 2019/07/16
  • マックス・フェルスタッペンのF1オーストリアGPでの勝利は八百長?

    レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンのF1オーストリアGPでの勝利は“八百長”だったと元F1ドライバーのミハエル・ブリークモレンが主張して物議を醸している。 2週間前のF1オーストリアGPではマックス・フェルスタッペンがフェラーリのシャルル・ルクレールを残り3周で接触しながらオーバーテイクするスリリングなレースで今季初勝利。エンジンパートナーのホンダにとっても13年ぶりの優勝となった。 その勝利にミハエル・ブリークモレンが水を差した。彼によると、他のレースで全勝しているメルセデスは、後に冷却問題として説明されるトラブルに苦しむように推奨されていたということだ。 「そのような匂いがする。そうだね、八百長だ」とマックス・フェルスタッペンと同じオランダ出身のミハエル・ブリークモレンは Ziggo Sport にコメント。 「信頼できる情報源から、メルセデスがそれができるか尋ねられていた

    マックス・フェルスタッペンのF1オーストリアGPでの勝利は八百長?
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    N_T 2019/07/16
    そう言いたくなるくらいに劇的な展開でしたけどね。