Hubble Network has become the first company in history to establish a Bluetooth connection directly to a satellite — a critical technology validation for the company, potentially opening the door to
![TechCrunch](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92584d6251feb0822f349cf0211361b2833c9939/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechcrunch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Ftc-logo-2018-square-reverse2x.png)
#SaaSLoversというバトンブログ企画の14日目を担当します。パナリットという人事アナリティクスBIを提供する外資系スタートアップの、日本法人代表を勤めております小川です。いわゆるカンマネです。 🌴ちょっと自己紹介🌴 パナリットの前はワークスアプリケーションズとグーグルという、どちらも非常に珍しい人事アプローチで有名な2社で、採用・人材開発・人事戦略と幅広く人事領域をやっていました。最後はグーグル本社の人事戦略室というところで、大規模でなかなかカオスな全社組織改革をいくつもやってきました。 だれにも訊かれない、超重要な事業の指標さて、パナリットに移って即おこなった本社のブリッジラウンドとシードラウンドの資金調達、どちらもガッツリ関わってサポートしているため多くの投資家の方々と会う機会をもらっています。そんななか気になったのは、プロダクトやマーケットに関してはMRR, ARR, C
こんにちは、@chikathreesixです。エンジニア起業家としてAutifyというAIを用いたソフトウェアテストの自動化製品を開発するスタートアップのCEOをやっています。 この記事では、BtoBスタートアップがProduct Market Fitするために必須である「顧客のBurning needsを解決する」ことについて、アメリカのアクセラレーターAlchemist Acceleratorにて学んだ経験を元に書きました。 僕らがどのように顧客のBurning needsを見つけ、Autifyという製品にたどり着いたのか、その過程と失敗について共有することで、エンジニア起業家やBtoB SaaS起業家の方々の参考となれば幸いです。 ※BtoCには当てはまらないケースもあるかもしれませんが、僕はBtoCの事は全くわからないのでご容赦ください。 弊社は2019年の1月にアメリカのトップス
今回はカスタマーサクセス (Customer Success) に関するスライドです。 前回のセールスのスライドが顧客の新規獲得だとすれば、今回は獲得した顧客の維持についての内容になります。本文中で書いてある通り、実際には顧客を獲得してからが本番ですし、Negative Churn や新規顧客の獲得という点から収益という観点でもセールス以後がグロースには重要です(実際にサブスクリプションビジネスの 70 - 95% は更新やアップセルから来るようです)。 そうした意味で、Customer Support はこれまでも十分に重要だったのですが、どうしてもコストセンターとして見られることが多く、難しい立ち位置でした。しかしリアクティブなサポートだけではなく、プロアクティブなサポートも含む Customer Success という文脈で捉えることでよりその効果を上げられるのではないかと思い、Cu
Thoughts on Internet startups, SaaS and early-stage investing from Christoph Janz @ Point Nine Capital. [Update 12/20/2013: I have extended the dashboard to include multiple pricing tiers and annual subscription plans. Check it out here.] [Update 01/17/2015: There's a new company called ChartMogul (which we invested in) which makes it easy to get a real-time dashboard similar to the template below
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
スタートアップでのサービス運営・プロダクト開発などメイン業務と同じくらい大事なテクニックについて、業務の達人に神髄を教わろう。 2016年2月22日に開催した、アスキー スタートアップの講義型セミナーイベント“Startup Professional スタートアップの営業・広報・バックオフィス”より、「営業」をスペースマーケット 重松大輔CEOに、「広報」をエポックシード 森下麻由美氏より、「バックオフィス(会計・経理)」をfreee 佐々木大輔代表にうかがった。 経営・営業の知恵35 スペースマーケット重松大輔 代表取締役CEO 1.創業当初は商品在庫がキモ。お店に入ったとき品物がないと冷める 2.営業先を探すのは前職からのつながり、友だちから 3.最初に大手と取引するのが大事、何もないときこそトップから落とす 4.一番手がいると二番手、三番手も自動的に入ってくるから 5.大手を落とす方
本稿は、 バングラデシュ・グラミン銀行、Google 勤務を経てサンフランシスコのスタートアップスクール Tradecraft に参加した三好大助氏(@daisuke344)による取材記事の寄稿。Growth team の研究のため Uber, Slack, Dropbox はじめとする 40 社以上のインタビュー、ならびに現地スタートアップでの経験を元に本稿執筆。現在は彼は日本で創業準備中。グロースに関する相談は彼までどうぞ。 まず本稿は、シリコンバレーの方が優れているというスタンスでもなければ、すべてのスタートアップが “Growth team” をつくるべき、という趣旨でもありません。サンフランシスコ、シリコンバレーで急成長を遂げるスタートアップたちが、どのように組織をつくってきたのか。 その問いの答えを探してきた僕自身が見つけた「事実」と「方法」を、概論としてお伝えするのが目的です
image via. seedrankings.com <Pick Up> The best startup accelerators of 2016 数あるスタートアップ・アクセラレーターの中でベストはどこなのか?答えづらい問いですが、毎年SXSWではライス大学、MIT、リッチモンド大学による研チームがその答えを出してくれています。 彼らの分析はアメリカ全土のアクセラレーターからデータを採っており、最新のデータに基づいて資金調達や評価額はもちろん、サバイバル・レートやプログラムの卒業生の満足度に至るまでありとあらゆる分析を行って結論を出します。 ところでアクセラレーターとはどのような存在でしょうか?一般的に彼らは資金と助言を求めるアーリーステージのスタートアップを対象に、それを経営する若きアントレプレナー達の面倒を見る役割を果たしています。 例えば、マウンテンビューに本拠を置くY Com
本媒体の運営チームでは、主なコミュニケーションにSlackを使っています。タスク管理にはTrello、アナリティクスにはGoogle Analyticsなどを使い、必要に応じてそれぞれのツールを連携させたりして私たちのチームに最適化しています。企業やチーム向けツールの活用の組み合わせは、企業の数だけあるといっても過言ではないでしょう。 企業が活用するツールを可視化 そんな様々な企業が活用するツールを可視化して教えてくれるのが、「Siftery」です。企業が、より良いソフトウェアを発見、購入、そして活用するために最近誕生したWebサービスです。サイトを見てみると、例えばUberやAirbnb、Instacartといった有名企業が活用するツールが一覧になっています。 各企業のツール一覧を見るには、仕事用のメールアドレスでユーザー登録をするだけ。Uberを見てみると、プロダクティビティ(生産性)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く