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2014年12月28日のブックマーク (4件)

  • アニメっぽいエフェクトを生成したい - ポルノアニメ

    クリスマスだしたまには便利な記事でも書く。 以前少し書いた、ゲームにアニメ風のエフェクトを入れたいという話。アニメ風というのは例えば こういう光線や光輪を指す。ポイントとしては、わざと線の太さを不安定にしたり途切れ途切れにして躍動感を出す、という所。 さて、まず光輪からいくと、左上に(0,0)、右下に(1,1)のテクスチャ座標を指定した矩形ポリゴンを用意する。(次の画像だけ、u,vを赤と緑に割り当てている) 中心が(0.5,0.5)なので、フラグメントシェーダー上でテクスチャ座標と(0.5,0.5)の距離をとって、ある閾値を超えたらdiscardすると円形になる。 void main() { vec2 rpos = v_texCoord - vec2(0.5, 0.5); float r = length(rpos); if (r > 0.5) { discard; } gl_FragCo

    アニメっぽいエフェクトを生成したい - ポルノアニメ
  • Website flowcharts: download free wireframes in PSD, AI, SKETCH

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  • ライブラリを作る事でプログラミングスキルは本当に向上するのか。

    Miki Ishijima デザインワーク、ソフトウェア開発のワークフロー、デザイン自体の考え方に関する著書を持つ。2013年にザ・マーズナレッジ株式会社設立。 works ライブラリを作る事でプログラミングスキルは当に向上するのか。 Posted by Miki Ishijima on July 24, 2014. デザイナーのわたしがプログラムの基礎をだいたい3日で覚えた1つの方法で、Minecraftとプラグインを使ってのプログラミングの楽しさについて書きました。 あれから、いまだに飽きもせず休みの日などにコードを書いています。 まだまだ微妙なこともあるのですが、いくつかプログラムを作ってみて良く使う機能をライブラリにしておきたいなと思ったので作ってみました。 woopsdez/ComputerCraft 他の人にも使ってもらえるといいな。 ライブラリ作成の実際の流れ いきなり作る

    ライブラリを作る事でプログラミングスキルは本当に向上するのか。
  • “マークアップ”するということ ~ HTML5勧告に寄せて ~

    HTMLを適切な要素を使って書いていくことは実はそれほど難しくはない。しかし過剰に要素を使わずに、かつスタイリングすることも意識して、と適切に“マークアップ”するのはなかなかの修練を必要とする。いったい“マークアップ”するということはどういうことなのだろうか、そしてどのような思考の元に行えば良いのだろうか。 HTML5での変化 著作権表示のマークアップ small要素 footer要素とsmall要素 p要素とdiv要素 footer要素とp要素 スタイリングとの兼ね合い マークアップするということ HTML5での変化 コンテンツに則した素直な形でマークアップできること。 HTML5で変わることや変わったことは多くあるが、それらをおおまかに俯瞰するとこのような言葉に集約できる。そのために様々な要素や属性が追加され、既存の実装をなるべく壊さない形で要素の意味に変更が加えられた。これらの変化は