2008年2月23日のブックマーク (8件)

  • SLN3DEXPO Vol.1 2次元画像から3次元画像を生成する技術 - SLN:blog*

    昔から3D表現は未来を感じるから好き。PaperVision3Dなんかの3Dエンジンの登場でFlashでも積極的に3Dが使えるようになって、より3Dが身近になってきている印象をうける昨今、そういえば最近の3Dで面白い技術ってどんなのがあるんだろうと思って調べたものをまとめてみた。といっても単純にゲーム系のCGをおっかけてるとキリが無い&いろんなところで語られまくっているので、「2次元→3次元」という次元のシフトをキーワードに、個人的に気になっている技術や作品をダラダラと連想ゲーム的に紹介。 ...と思ってたんだけど、アレも紹介しなきゃ!てことはアレもか!?てな感じでとまらなくなってしまい、予想以上長くなりすぎたので全4回に分ける予定。 SLN3DEXPO Vol.1 2次元画像から3次元画像を生成する技術 Image Based Modeling and Renderingの話から、ベイズ

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/23
  • SLN3DEXPO Vol.2 2.5次元アニメの技法 - SLN:blog*

    全四回(になる予定)のSLN3DEXPO第二回は、第一回の「2次元画像から3次元画像を生成する技術」に引き続き、2次元画像を厳密に3次元画像に変換するのではなく、擬似的に3次元に見せる技術についてまとめてみた。 ちょっと前に話題になったモーションポートレートをはじめ、疑似3D、あるいは2.5次元表現ともいうべき、ちょっと不思議な感じのする表現が気になってる。この表現の面白いところは、実写画像に奥行きをあたえるという側面がありながら、元々2次元の、例えばアニメの絵なんかにも、違和感なく立体感を持たせることができること。今までアニメを三次元かしようと考えれば、キャラクターを3Dモデリングして、トゥーンシェーディングでアニメっぽくレンダリングするというのが常套手段だったのかもしれないけど、まだまだアニメ(この場合日のアニメとかを指してる。PIXARのアニメなんかは系譜的にもまた別のものと考えて

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    Nao_u 2008/02/23
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「次世代DirectX」講座〜DirectXは並列コンピューティングAPIへと進化する

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • http://russianfun.net/russianfunnet/russian-playgrounds-are-special/

    http://russianfun.net/russianfunnet/russian-playgrounds-are-special/
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/23
  • ヨーロッパ圏にXNAゲームを配布するときの注意 - ABAの日誌

    Mazer Mayhem 0.12 (http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/xna/mm/index.html) バグフィックスのみ。でも結構重要なもの。一部の国で動かなかったそうだ。おそらくヨーロッパ圏あたり。 XNAというか.NETでは小数点の扱いを自動的に各国の流儀に合わせてしまうらしく、ヨーロッパ圏の一部の国で動かすとfloat.Parseで小数点がカンマを使うものと考えてパースしてしまう。なのでドットを前提として書いてあるコードではfloatのパースに失敗してしまう。 以下のようなコードを使えば日でも再現はできる。 System.Globalization.NumberFormatInfo nfi = new System.Globalization.CultureInfo("fr-FR", false).NumberFormat; floa

    ヨーロッパ圏にXNAゲームを配布するときの注意 - ABAの日誌
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/23
    「ヨーロッパ圏の一部の国で動かすとfloat.Parseで小数点がカンマを使うものと考えてパースしてしまう。なのでドットを前提として書いてあるコードではfloatのパースに失敗してしまう。」
  • [GDC2008#22]データ自動生成技術を大胆に導入したFPS,「Far Cry 2」の光と影

    [GDC2008#22]データ自動生成技術を大胆に導入したFPS,「Far Cry 2」の光と影 編集部:松隆一 2008年内の発売が予定されている「Far Cry 2」は現在,Ubisoft Entertainmentのモントリオールスタジオで開発が進められている。前作「Far Cry」(邦題 ファークライ 日語版)を制作したドイツのデベロッパCryTekは,パブリッシャをElectronic Artsに移して2007年に「クライシス」をリリースしたが,Far Cryの商標がUbisoftに残ったため,こういうことになったのだというのは既報の通り。 南国ムード満点のトロピカルFPSとして知られるFar Cryだが,続編「2」の舞台となるのはアフリカ。プレイヤーは一人の傭兵として,戦火の収まらないアフリカ某国を舞台に危険な仕事を請け負うことになる。 ゲームシステムは「Grand The

    [GDC2008#22]データ自動生成技術を大胆に導入したFPS,「Far Cry 2」の光と影
  • え、波って凍るんだ… : らばQ

    え、波って凍るんだ… 極寒の地で海や川が、氷で埋め尽くされてるような映像は目にしますが、あまりに寒いと波でさえも凍ってしまうようです。 綺麗に波が波の形のまま凍りついてるロシアの画像をご覧ください。 急激な温度の低下によって波まで凍ってしまうようです。 普通の波なら水しぶきですが、この場合はカキ氷。 見てるだけで寒さでこごえてきそう。 カチカチになってるのか、実際に触ったり叩いたりしてみたくなります。 砂浜まで真っ白に。 水しぶきが跳ね上がってるように見えますが、おそらく下に紹介する映像のようになってると思われます。 それにしても見事な波の凍りつきようが美しい。他の画像は以下よりどうぞ。 Frozen Seaより inanılmaz olay こちらは、凍りかけた波が打ち寄せる映像。だんだん氷の柱が高く突き上がっていくのが迫力あります。 人生に奇跡を起こす「引き寄せ」の法則posted w

    え、波って凍るんだ… : らばQ
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/23
  • blog.genxx.com » 呪術かけられてきますた

    血液型によって性格が違うわきゃない。霊や仏や神の実在なんて糞らえ。星座占い?手相占い?m9(^Д^)プギャー!!な自分なわけですが、だいぶ前に面白い体験をしたことを思い出しました。後楽園ラクーアの喫煙所で煙草を吸っていたところ、いかにもうさんくさい新興宗教オーラを放つ男と女の二人組が近づいてきた。彼らは、「今からあなたが吸っている煙草にまったく手を触れずその味を甘くしてみせますよ。苦みがなくなりますよ」という。「ご自由に」とそっけないリプライを返したところ、彼らは自分の両側に陣取り始めて、手をかざし、わたしの煙草に何らかの「念」を送りはじめた。 (`・ω ・´) >))))) m9(^Д^)y─┛~~  (((((<(`・ ω・´) ‥で、実際におもいっきし味が変わったわけですよ。バニラエッセンスのような味になったわけですよ。そしてその後、「肩こりを(身体に一切手を触れずに)取ってく

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/23