MSN はニュース、天気、エンタメ、マネー、スポーツ、ライフスタイル、自動車などの最新情報と、動画、Bing検索、メールの Outlook.com (旧 Hotmail)、Skypeなどを提供する Microsoft が運営するポータルサイトです。
![MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0bf7c0378dadd826a4e2bc329e86c83fbf937c4f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fstatic-global-s-msn-com.akamaized.net%2Fhp-ks%2Fsc%2Fc6%2F519670.jpg)
「ゲーマーにとって自分の死は快感」研究を考える 2008年3月18日 カルチャー コメント: トラックバック (1) Clive Thompson 『Halo 3』における「死亡」シーンのひとつ。 私は、自分がこれまでにいったい何回死んだのか、その数を覚えていない。 また、死に方も数え切れないほどだ。多くのゲーマーと同じように、私はこれまで、自動小銃『AK-47』を使うテロリストに殺され、気味悪い毒グモに殺され、エイリアンの投げる破砕性手榴弾で吹き飛ばされている。 その他にも、中世の剣で突き刺され、恐竜に襲われてまっぷたつに引き裂かれたこともある。私の存在に気付きもしない、建物20階分の高さの、歩く戦争兵器に平然と踏みつけられたりもした。 しかし、こんな説がある。こうした「死」の体験が、ゲーム経験のなかでも、ゲーマー自身にとっては最も楽しいものだったかもしれない、というのだ。 このような非
人は誰しも、自分が好きな音楽を聴くと気分が高揚したり、疲れた気分が癒されたりする。 また、時には苦しさを越える力となり、勇気を与えられることがある。 これには、生物学的な快感作用の仕組みが関係していると考えられる。 よって、音楽を聴くことによって、どのような作用が人間に生じるのかを 科学的に快感という観点から考察してみたいと思う。 生物学的に言って、快感は以下のように分類できる。 1)神経覚醒興奮による快感 2)神経興奮抑制作用による快感 3)神経興奮および不活性のアンバランスの是正による快感 1)を詳細に述べれば、人間の肉体の活性には脳活動が大きく関係し、 快感を感じるのは脳内の快感神経であり、快感神経の興奮が、 気分の高揚という現象と肉体の活性化現象を引き起こすからである。 特に快感神経の興奮に伴って、快感神経とネットワークを持っているホルモン 分泌器官や自律神経のなかの交感神経に作
だいたい13歳の頃、こんな事を考えていた。 「2歳とか3歳、小学校入学の頃の事なんてほとんど覚えていない。記憶が無い訳ではないが断片的で、強く記憶に残ることや極一部の事しか覚えていない。それは子供だからだ。今の俺は少し大人になってきたから記憶する能力も上がってきている。勉強もどんどん身に付く。このまま頑張って立派な技術者になりたい。部活も勉強も頑張ってやっていきたい」 そう思うだけあって当時はかなり記憶能力に優れ、暗記モノもどんどんやれた。公立中学だったが成績も結構良かった。学年300人いたが、常に上位20番以内にいた。それなりに自分に自信があったし、結果もまあ誇れるものだった事もあり、俺スゲーみたいな万能感があった。いわゆる中二病というやつか。 高校に入ってからも順風満帆な学生生活だった。スポーツもそれなりに結果を残せたし、勉強も順調だった。いわゆるリア充ってやつだったと思う。大学へのハ
プライバシーポリシー | サイトポリシー | 商標 | フィード | サイトマップ Copyright© 2000-2007 Community Engine Inc. All rights reserved.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く