2010年6月23日のブックマーク (12件)

  • Lua/組み込み - assari

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    Lua/組み込み - assari
  • Lua/組み込み系言語 Wiki*

    Squirrelとは? 659 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/03(金) 09:04:54 http://www.squirrel-lang.org/ Luaからこっちにうつった。 GCではなくて、参照回数をカウントする方式。 Classやらなんやら充実してるぶん、サイズもちょっとデカいかな 配列も0からはじまるつか、配列がべつ扱い s<- ["a","b","c","d","e"]; 660 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/03(金) 19:51:13 >>659 結構よさげだね。 Luaをオブジェクト指向にした感じだな。 らしい。 Squirrel 2.1 リファレンスマニュアル 第1章 はじめに 第2章 言語 続き 第3章 Embedding Squirrel 第4章 APIリファレンス 1 2 Squirrel

    Lua/組み込み系言語 Wiki*
  • Squirrel

    この記事は http://wikiwiki.jp/lua/?Squirrel に移行予定です。 SquirrelとLuaの比較 http://wiki.squirrel-lang.org/default.aspx/SquirrelWiki/LuaComparedToSquirrel.htmlより Luaの文法と較べると、Squirrelの文法のほうがよりC/C++/C#に近い (私見だが、Luaの文法には特に長所がないように思う) クラスとインスタンスはSquirrelに組み込まれている (Luaではテーブルでシミュレートしている) Squirrelは(高速な)配列を持つ Squirrelは経験の豊富な商業ゲーム開発者が、商業ゲームの作成で使用するために開発された (Luaでうまく動作するものを取り入れ、そうでない要素を変更したり捨てたりした)。 Luaからテーブルと文字列コードを取り入れ

  • 蚊は何故もっとスマートに刺さないのか?

    蚊に刺されるとかゆいのは何故だろう? かゆいのが苦痛だから、ヒトは蚊取り線香を焚き、殺虫剤をまき、蚊帳を吊る。 蚊がもう少しスマートに仕事をしてくれれば、ヒトももう少し穏便な対処をしただろう。 どうせ吸われる血液は少量だ。 それぐらい分けてやってもいいというヒトだっているかもしれない。 マラリアのような病気を運んで来たり、しつこいかゆみを残していかなかったら、ちょっとぐらいは吸わせるままにする酔狂なヒトも出てきたかもしれない。 駆除されず、共生を選ぶヒトも出て来たかもしれないのに。 しかし蚊は、実はもう十分スマートに仕事をしているのだ。 蚊に刺されても、チクリとした痛みは無い。 これは麻酔成分を含む唾液を、蚊がその仕事のはじめに流し込んで来るからだ。 蚊が血を吸うためには、毛細血管に届く深さまで針を刺す必要がある。 しかし深く刺すことは、痛みを感じさせるリスクが高まり、蚊の命が危機に陥りか

    蚊は何故もっとスマートに刺さないのか?
    Nao_u
    Nao_u 2010/06/23
    「蚊が我々の体内に流し込む、これらの酵素は熱に弱い。だから熱いシャワーなら十秒ほどで、かゆみが消える。 風呂でも熱めの湯なら同じくらいの時間で、効果がある。」へー。今度試してみよう
  • 正式ローンチを迎えた「Onlive」、使い勝手は?プレイ感は?気になるあれこれをひとまとめ! « doope! 国内外のゲーム情報サイト

    6月18日からいよいよ正式サービスが開始されたゲームストリーミング或いはクラウドゲーミングサービスの「Onlive」、クライアントからの操作を基にクラウドなサーバ側でゲームを実行、映像を圧縮しストリーミング配信するという夢のようなサービスですが、タイトルラインアップや料金体系、そしてインフラ品質やレイテンシ(ラグ)等の問題から懸念されるプレイアビリティが、実際にはどのようなクオリティで運用開始されたのか、多くのゲーマーから、そしてビジネス的な意味でも大きな注目が集まる期待のサービスです。 18日の正式運用開始と共にNDAも解除され、その全容がようやく見え始めてきました。今回は運用開始以降に公開されたOnliveの利用レビューやフォーラムの情報等を基に、そのサービスの現実的なアウトラインをまとめてお知らせしたいと思います。 ■ クライアントプログラムとサーバやレイテンシについて まずOnli

  • Luaのテーブル周りメモ | 幻惑郷

    ・関数の戻り値でテーブルを初期化する場合 function f () return "x","y","z" end という関数fがあるとする。 t = {f()} は t = {"x","y","z"} と同じ t = {"a","b",f()} は t = {"a","b","x","y","z"} と同じ t = {"a","b",f(),"c"} は t = {"a","b","x","c"} と同じ {}の最後に関数のときだけ、戻り値が全部格納されるらしい。 また、戻り値の展開を回避したい時はt = {(f())}と、関数をカッコでくくるといい。 ・テーブルの各要素を巡回 これにはいくつか方法がある。 1.for&pairs() ●書き方 for k,v in pairs(t) do end ●概要 一般的な書き方。巡回する順番は不定である。 2.for&ipairs() ●書き方

    Luaのテーブル周りメモ | 幻惑郷
    Nao_u
    Nao_u 2010/06/23
  • [資料] 複雑系: セル・オートマトン / 人工生命のシミュレーション / 進化する仮想生物 / 2次元セル・オートマトン+音楽生成装置、他 -

    ※ 講義用資料 ― 記 事 内 容 ― □ セル・オートマトン     □ 人工生命のシミュレーション     □ 進化する仮想生物 □ 2次元セル・オートマトン+音楽生成装置     □ マルチエージェント・システム、他 ± □ セル・オートマトン セル・オートマトン〔セルラ・オートマトン;(複数形)〜・オートマタ〕: パズル仕様の計算モデル。 縦・横・斜めで計八つの近傍それぞれの「オン/オフ」を内部状態としてもつ「セル」が、任意の単純な規則に従い、ある入力によって内部状態を時々刻々と(離散的に)変化させ、配列関係を不連続に変えていく。 原理的にはn次元のセル・オートマトンが可能だが、実際には3次元の範囲内で研究されているという。 上に引用した図・動画*1は「ブリンカー」と呼ばれる2次元セル・オートマトンの単純な事例。 各セルの変化が、全体としては縦・横の二周期で振動・点滅する振るまいを

  • 複雑系のシミュレーション / 伊庭研究室

    「複雑系のシミュレーション -Swarmによるマルチエージェント・システム-」, 伊庭斉志著, (コロナ社) で解説されているソフトウェアのページです。 ソフトウェア等のご利用にあたって このソフトウェア等は伊庭研究室が作成し、無償で配布しているものです。出版社が提供するサービスではありません。 このソフトウェア等の著作権は、伊庭研究室が保持しています。ダウンロードしたソフトウェア等を再配布することはできません。 このソフトウェア等に起因するいかなる損害に対しても、伊庭研究室は何ら責任を負いません。 伊庭研究室は予告なくソフトウェア等の内容を更新したり、提供を中止することがあります。 ご利用の前に Java SDKの対応バージョン 書は、Sun Microsystems Java 2 Platform, Standard Edition, v 1.4.2 (J2SE) (Windows

    Nao_u
    Nao_u 2010/06/23
    マルチエージェントシミュレータ
  • 「Botがプロゲーマーに打ち勝つ日はやってくるのか?」 Starcraft timesより

    ゲームパブリッシャー・デベロッパー各社がプレイヤー向けに公開している「コミュニティ大会に関するガイドライン、ライセンスの情報」をまとめました。 ※掲載されている情報は最新版ではない可能性がありますのでご留意ください。 Bungie 『Destiny』(PS3/PS4/Xbox 360/Xbox One) 『Destiny 2』(PC/PS4/Xbox One) DESTINYおよびDESTINY 2の大会ライセンス Blizzard コミュニティ大会ライセンス (閲覧にはBlizzardアカウントが必要) Cygames 『Shadowverse』(PC/モバイル) Shadowverse Event Support Electronic Arts 『エーペックスレジェンズ』(PC/PS4/Xbox One) コミュニティ トーナメントのガイドライン 『FIFA 19』(PC/PS4/Xb

    「Botがプロゲーマーに打ち勝つ日はやってくるのか?」 Starcraft timesより
  • 外国語副作用 - Florian’s NewestDiary

    通常、抽象的な思考を司る部位(連合野、というらしい)と、言語を司る部位(ブローカ野とウェルニッケ野)は脳内で分かれているそうですが、普段使わない外国語などを抽象的な思考を司る部位で処理していると思考に回せる処理リソースが足りなくなって馬鹿になるという現象が起こるらしいです。 私たちプログラマーにとってはプログラミング言語は手続き型だろうと関数型だろうと言語野で処理するもので(なので、「言語には音韻処理が必須」という仮説には懐疑的。Haskellなんか「ドル」とか脳内で発音してるとは思えない)、抽象的な思考には関与しません。が、何らかの理由で脳の処理リソースが極端に減ると言語を司る部位でもプログラムが出てこず、抽象的な思考を行うところでもかろうじてクラスの組成が出てくる程度でその実装までは出てこない、なんてことが起こります。 さすがにこの状態で納品用のプログラムなんか書けるわけが無く、ジェー

    外国語副作用 - Florian’s NewestDiary
    Nao_u
    Nao_u 2010/06/23
    「休ませちゃうと休んだところで安定しちゃう」 まさに。
  • 【フルver.】わたしのかわいいシテヤンヨ×321【MMD】

    シテヤンヨとミクは仲良しなのです音楽:【初音ミクオリジナル】わたしのかわいいシテヤンヨ【PV】sm9874544改造シテヤンヨ:【MMD】改造シテヤンヨsm9945895モブツール:sm10052369その他こしらえたものmylist/18178412閲覧、コメント、宣伝、多謝ですフルが生まれたのも皆様のおかげですm(_ _)m4/26宣伝有難うございますm(_ _)m最近MMD界隈でシテヤンヨを見かけることが多くなりましたねこの熱が続いていくことを願うばかりです

    【フルver.】わたしのかわいいシテヤンヨ×321【MMD】
    Nao_u
    Nao_u 2010/06/23
    なんかこれはこれでずっと見てるとかわいいといえなくもないかもしれないかもとか思いはじめてきた
  • DQ3RTA 新解説動画 2時間56分47秒 part01

    こんばんは、ガーネットです。『DQ3RTA 2時間56分47秒』の解説付動画です。(投稿者コメントにて)プレイレポート&チャート:http://island.geocities.jp/garnet_thiru/dq3/dq3rta_25647.html次:sm10844826 一覧:mylist/18542073 新記録2時間50分11秒:sm11433962よろしくお願い致します。

    DQ3RTA 新解説動画 2時間56分47秒 part01