2010年7月9日のブックマーク (12件)

  • 高福祉の裏にある過酷な税徴収と「いたちごっこ」: デンマークのうちがわ

    高福祉国家として話題に上るデンマークだって、変化の時代にあるのは同じ。知的好奇心をビリビリ刺激することが毎日起こっているデンマークの社会・福祉・教育の現在を、2002年からの研究生活を通じて「うちがわ」からレポート! 言うまでもないことだが、高福祉の財源は税収である。デンマークは、「新しい税徴収の理由を見つけ出す世界チャンピオン」と自ら皮肉交じりに称すほど、各種の名目での税金がある。ここでは、敢えて所得税や雇用保険、医療保険のように給与から引かれるもの以外の、更なる税徴収を具体的にいくつか挙げる。こうした徴税に耐えかね、税金逃れのために他国の銀行へ口座を作ったり、法人税で不正をしたりするケースはあとを絶たない。これらに対するデンマークの政府の対応についても、最近の動きを紹介する。 たとえネットで安いものを買っても、EU圏外からだと付加価値税や関税がとられ、結局は割に合わない価格になる(昨日

  • 動けないことを良い事にもてあそばれてしまう猫(動画) : ひろぶろ

    2010年07月09日12:15 面白動画動物・生物 動けないことを良い事にもてあそばれてしまう(動画) 洋服の袖に入ってくつろいでいた(?)ですが、その姿を別のに見つかってしまったからさあ大変。手も足も出ない状態で絡まれてはどうしようもありません。 Kitteh Noms Purrito - watch more funny videos Cat Gets Stuck in Window 関連動画:窓にハマって動けなくなってしまった 「面白動画」カテゴリの最新記事 動けないことを良い事にもてあそばれてしまう(動画) のヒモが長すぎて職務質問されちゃいました(動画) 感受性の豊かすぎる人が二重虹を見るとこうなる(動画) 「動物・生物」カテゴリの最新記事 動けないことを良い事にもてあそばれてしまう(動画) 腐敗したクジラ、ガスが溜まって爆発(動画) 夕飯用に切り分けられ

  • バカ・アフター 通常作例1

    After Effectsだけで完結する作例集。 ※一部CS5以降に非対応 制作する上でのルールは ・フッテージを読み込まないこと ・テキストを使用しないこと ・外部プラグインを使用しないこと 利用規約 作例451~ 作例301~400 作例151~300 作例制作の様子

  • 「AR抗議活動」は是か非か?:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    先日書いた記事「AR版ゲリラマーケティングの可能性」でも取り上げた、AR(拡張現実)を使ってBP社の原油流出事故に抗議するというアプリ。それがAR空間での商標管理の問題に拡大する可能性があると、ReadWriteWebが指摘しています: ■ Are We Entering the Age of Augmented Trademark Infringement? (ReadWriteWeb) 改めて解説しておくと、発端になったのは“the leak in your home town”というiPhoneアプリ。BP社がメキシコ湾で起こした原油流出事故に抗議するため、現実空間にあるBP社のロゴにカメラを向けると、その上に原油が流出しているイメージをオーバーラップさせる……というものです: もちろんこのアプリを介さなければこのようなARは現れないわけで、さらに同アプリに興味を持つのは既に流実事故

    「AR抗議活動」は是か非か?:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • 【1763】顔が覚えられない。時間の認識力に乏しい。方向音痴。

    精神科Q&A 【1763】顔が覚えられない。時間の認識力に乏しい。方向音痴。 Q: 42歳女性です。人の顔が覚えられません。 たとえば、2時間のレクチャーの終了後、皆が帰り始めた中で質問しようと講師を探して、顔が分からなくてみつけられないことがあります。 しかし、ハイキングなど太陽光の下で撮った笑顔の写真を使うと、初対面でも比較的容易に覚えられます。披露宴など室内灯の光の写真、免許証などまじめな顔の写真では覚えられません。 タレントの顔を覚えるのも苦手ですが、女性は美人であるほどとくに難しく、男性は壮年で灰色の背広姿だともうダメです。 人の名前を覚えるのも下手で、親しい人の名前も、時々わからなくなることがあります。 携帯ゲームで、キャラクターのイラストが順番に出てくるのを記憶し、その順番どおりボタンを押すものがあり、試してみたら、惨敗でした。2人目くらいから混乱します。 それから、小学校時

    Nao_u
    Nao_u 2010/07/09
    顔を覚えるのが苦手。中学生くらいの時期に目が悪いのにメガネをかけてなかったのが原因かな?と思ってた。あと今にして思えば、特にそのころは人の表情をほとんど見てなかったんじゃないかと思う
  • Home

    From Make: Vol. 87: New evolutions in dev boards make this a metamorphic period for Makers.

    Home
    Nao_u
    Nao_u 2010/07/09
    「キルシュの功績もあり、方形ピクセルは一般的なものとなり、世界の輪郭は少しだけ荒くなった」
  • nabokov7; rehash : 「次のページ」は右か左か (いわゆる「前次問題」?)

    January 08, 200923:46 カテゴリイントラブログよりサービス作りの話 「次のページ」は右か左か (いわゆる「前次問題」?) 「前次問題」というのがたまにブックマークで話題に上ってくるのだけど,自分の中ではこれは「横書きか縦書きか」「昇順か降順か」のたった二つのファクターのみに依存する問題として整理できてるつもりなので,この機会にまとめてみる。 (以前,マリオは左から右へ進むので云々といった話にまで拡大してたこともあるみたいだけど,当はもっとシンプルな話のはず。) I. 第一の要素: 横書きか縦書きか I-a. 横書きの場合 文章の流れは左上から右下。 複数ページが横に並ぶ場合は,ページは左から右へ進む。(左開き) I-b. 縦書きの場合 文章の流れは右上から左下。 ページが横に並ぶ場合は,ページは右から左へ進む。(右開き) ここで原則1。 webは基的に横書きなので,

    nabokov7; rehash : 「次のページ」は右か左か (いわゆる「前次問題」?)
    Nao_u
    Nao_u 2010/07/09
  • Webユーザインターフェースの "暗黙知" を意識していますか? : LINE Corporation ディレクターブログ

    暗黙知(あんもくち、Tacit Knowing)は、ハンガリーの哲学者・社会学者マイケル・ポランニー(Michael Polanyi) によって1966 年に提示された概念で、認知のプロセス、或は、言葉に表せる知覚に対して、(全体的・部分的に)言葉に表せない・説明できない知覚を指す。Wikipediaより こんにちは。livedoorで検索全般を担当しております、須田です。 タイトルのままなのですが、少しづつ日のWEBにおける暗黙知を共有したいと思っています。 暗黙知の共有することで得られるメリットですが、 ユーザーにとっては、分かりづらいUIを日からできるだけ無くすことができ、斬新なUIに慣れるという煩わしい時間からの開放企業にとっては、暗黙知として決まりがあることで、UIを検討する時間の短縮にもなるというメリットがあると思います。 まずは誰でも知っていると思われる基的なところだけ

    Webユーザインターフェースの "暗黙知" を意識していますか? : LINE Corporation ディレクターブログ
    Nao_u
    Nao_u 2010/07/09
  • マルチタスク対応時の注意点 - Natsu's iPhone App

    最後の二つが今回から追加された状態であり、状態の変化はNotificationで取得することが可能。また、同時にUIApplicationDelegateのメソッドもコールされる。 状態遷移やそのときにポストされる通知については iPhone Application Programming Guide が詳しいのでそちらを参照のこと。 これらの状態を踏まえて、マルチタスク化をする際に”最低限”やっておくことを順にまとめる。 ※なお、どうしても以下の処理ができないのであれば、必ずinfo.plistにUIApplicationExitsOnSuspendを追加して値をYESにしておこう。 終了処理 終了時に通るパス アプリケーションが"Active"の状態から"Not running"の状態に遷移する過程で、必ず通るパスがある。そこでデータや設定などを保存しているアプリが多いと思うのだが、こ

  • 各ゲーム会社、ニコニコ動画での対応 : 2のまとめR

    2010年07月02日 ➥ 各ゲーム会社、ニコニコ動画での対応 34 comments ツイート 511: [―{}@{}@{}-] マス(catv?) [sage]:2010/07/02(金) 22:27:46.06 ID:q5Cgma5I ニコニコ動画での対応 任天堂 → 削除したケースあり セガ → 最新ソフトでストーリーがあるものは一定以上進むと削除 全部消すのでなく、序盤だけは残す対応なのでかなりチェックしていると 思われる。発売から一定期間が経つと消されなくなる コナミ → 最新ソフトでストーリーがあるものは全削除。 発売から一定期間が経つと消されなくなる スクウェアエニックス → 以前は厳しい対応を取っていたが今はRPGでも放置している。 社長が動画サイトに媚びる発言もあったので、様子を見ていると思われる バンダイナムコ → ストーリーがメインのゲームがあまりないからか放置し

    各ゲーム会社、ニコニコ動画での対応 : 2のまとめR
  • 「能力のない人へ」ができるまで - Chikirinの日記

    今日は、先日書いた「能力のない人へ」というエントリができあがるまでのプロセスについて書いてみます。たまには“ちきりんブログの舞台裏”をお楽しみください。 きっかけは1ヶ月ほど前にみた“ガイアの夜明け”です。不振に陥った地方の旅館やホテルが、再建請負人の指導のもと事業を立て直すという特集でした。再建のプロと紹介されていたのは、関東近郊の人気ホテルやエンターテイメント施設の経営者で、再建ファンドに雇われて地方のホテルの再建指導をするとのこと。 舞台となる、とある地方ホテル。再建請負人(以下、再建リーダー)に指示された従業員達は必死になってコスト削減や売上増加策を考えるのですが、再建リーダーは週2回くらいしか現場にこられません。番組ではひとりの従業員に密着。彼は3日間ほとんど徹夜して、バス旅行のような企画をたてました。で、その案を東京からやってきた再建リーダーに説明。するとリーダー「これじゃ赤字

    「能力のない人へ」ができるまで - Chikirinの日記
  • ゲーム音楽作曲家この人だけは知っておけ!?

    Author:カシマ プロフィール画像は、管理人カシマ所有のドールたち。 ご覧の通り、ドール街道を突っ走ってます。 右下の青いショートヘアが「ソフィ」。Sophy Sophist。 ずっとTiny FairyのSarangだと思っていたら、実はTiny Fairyの「Somang」だということが判明。限定品らしい。サイズは40cm。MSDサイズの洋服がたまにぶかぶか。 左下の色白美少女はLittle MonicaのElenaというドール。名前は「アーネット」。Annette Haslam。サイズは40cm。 細身の子なので、大体の服がゆったりめサイズになっちゃうのが難点。リトモニ公式の服はさすがにぴったり。 左上の銀髪ロングヘアーはSpirit DollのRosemaryというドール。名前は「カレン」。Karen Devoce。サイズは60cm。フロントミッションから名前を取ったのはナイシ