2010年11月1日のブックマーク (5件)

  • [実写合成]岩国基地航空ショーに行ってきたよ。[Frenz2010]

    山口の岩国市で行われる航空ショーに行ってきました。展示されている飛行機を適当に撮影しただけの動画ですが、イベントの雰囲気が伝わればと思います。今回フリーモデルをいろいろお借りしました。主に以下の場所から借りています。昔から集めていたものもあり、元サイトを覚えていないところもあるのですが・・・。http://www.turbosquid.com/http://www.sharecg.com/けいおんキャラhttp://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/マクロス要塞艦http://skg.iza-yoi.net/index.htm音楽ピアニート公爵mylist/7414271英語版http://www.youtube.com/watch?v=BPrYg6ygSuozoziのブログ http://studiosleipnir.blog15.fc2.com/ツイッタ

    [実写合成]岩国基地航空ショーに行ってきたよ。[Frenz2010]
  • iPodは何を変えたのか? 人が問題にぶち当たったときには、どうするか? - bkブログ

    iPodは何を変えたのか? 人が問題にぶち当たったときには、どうするか? iPod が巻き起こした奇跡的な成功をテーマとした、『iPodは何を変えたのか?』を今頃になって読みました。 書は iPod に関するさまざまストーリーをまとめたです。たとえば、iPod 以前の音楽プレーヤはどういうものだったのか、 iPod がどのような社会現象を引き起こしたのかiTunes がいかに生まれたか、といったストーリーが合計で9つ収録されています。 個人的にとりわけおもしろかったのが、iPod がなぜクールなのかを扱った4章です。デザイナーのジョナサン・アイブ氏にインタビューして、 iPod のデザインで目指していたゴールとは、なぜ白なのか、といった質問をぶつけます。それらの回答もおもしろいのですが、特に印象に残ったのが、スティーブ・ジョブズ氏が自分のデザイン観についてアイブ氏に語ったという次の言

  • IWordBreaker とファイル検索 - NyaRuRuが地球にいたころ

    「『プリキュア』で検索したら『ハートキャッチプリキュア』にマッチしない」という Windows Search の話. Windows7に深刻なバグを発見したので、警鐘を鳴らすために晒してみます。 再現に使用したOSはWindows7 Home Premium x64です。 バグの再現手順 !!! 悪用厳禁 !!! ●1.適当にフォルダを作る 名前は何でもOK ●2.作ったフォルダーを開いて、 「ハートキャッチプリキュア」 「ふたりはプリキュア」 「プリキュア」 の3つのフォルダを新規作成する ●3.検索窓に「プリキュア」と入力してみる ●4.「ハートキャッチプリキュア」が無かったことにされる ちくしょう!誰がこんなことを!メディーック!!メディーーーーック!! 対処方法 検索窓に「*プリキュア」と入れると全部ヒットするみたい。 でも、XPの頃は「プリキュア」で全部ヒットしてたのでなんか腑に

    IWordBreaker とファイル検索 - NyaRuRuが地球にいたころ
  • 過程が違うんです

    ミツバチはコンピュータよりも速く巡回セールスマン問題を解ける おのおのの距離が違う都市がたくさんあったとして、セールスマンが1回だけ各都市を通って、最短で回り切るパターンを求めるのが巡回セールスマン問題と言われてるやつですけど、一見簡単そうですが、解くのに時間が掛かったり、一般的にすると解けなかったりします。あんまりよく知りません。 で、ミツバチはどうもこれをちゃっちゃと解いていて、花をきっちり最短で巡っているらしい。 コンピューターで弾きだした答えと、ミツバチの答えは同じだけど、多分、ミツバチはコンピューターと同じことをしてないじゃないですか。 僕らが想像したこともない、ぜんっぜん違うとこでやってるんだろうなー、とか思う。 なんか昔テレビで見たのが、めちゃくちゃ居るヤギか何かの数を一瞬で当てるどっかの国のおっさん。 もう、なんか、数えるとかじゃないんだろうなー。 「51頭だ」っていう、な

    Nao_u
    Nao_u 2010/11/01
    こういう場合、むしろ奥さんの方が宇宙とかそういうものを経由してきてそうな
  • それだけのプロフェッショナルになってしまう怖さ - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.10.31 それだけのプロフェッショナルになってしまう怖さ (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 前に書いた分業化が進みすぎたゲーム会社への不安についてですが。 私が一番そういうところで仕事をしている人に不安になるのは「ある程度の分業化は効率性を高めると共にその分野において技術的なアドバンテージを持つ事が出来、ひいては新しい技術の想像などができるようになる」と思うのですが、これがあまりに細分化した作業形態が長期化しすぎると「それ以外のことが出来ないプロフェッショナルになってしまう」という不安です。 例えば、私のようなデザイナー職では顕著なのですが、同じデザインでも2Dの人、ポリゴンで人体を作る人、モンスターを作る人、地形を作る人、背景の建物を造る人、モーションデザインをする人、エフェクトや特殊効果を担当する人などなど、多岐に渡ります。 が、更にその中で細かくなって床のテクスチャーだけ

    それだけのプロフェッショナルになってしまう怖さ - FANTA-G:楽天ブログ
    Nao_u
    Nao_u 2010/11/01
    単体の部品をつくるだけでも相応に高度な技術が要求されてしまうので、長年いろいろやってきた人はともかくとして、入社以来部品しか作ったことのない新人デザイナーの人とかを見ててちょっと不安になることもある