2011年1月1日のブックマーク (14件)

  • ■金田伊功 の 作画解析-3 3D空間をいかに原画に取込むか - ★究極映像研究所★

    金田伊功氏のアニメートについて「3D空間の取り込み」という観点で以下、まとめてみた。あの強烈なパースを持ち、そして歪んだ絵に関し、仮説を立て検証してみた(^^);。 まず上の『無敵超人ザンボット3』において、ザンボエースがマグナムを構えたシーンを見てほしい。 この激しいパースと、来、眼から腕、そして銃までが一直線に並んでいるはずなのに、歪んでいる絵(特に左)。これにより強烈な立体感が絵に強い力を与えていることがわかると思う。 自身の作画について多くを語らずに逝ってしまったこの天才アニメータについて、この絵の謎に少しでも迫りたいという想いがいまだに僕の中に強くある(^^)。お付き合いいただければ、幸い。 ■仮説 アニメーションなので、立体感を奥行き方向に動く画で表現するのは当然として、金田伊功は一枚の絵にも3D空間を封じ込めている。 3D映像は左右の眼の視差で成立している。金田原画はそれを

    ■金田伊功 の 作画解析-3 3D空間をいかに原画に取込むか - ★究極映像研究所★
    Nao_u
    Nao_u 2011/01/01
  • 戦え!マドリ: 実際の物件の間取図を使ってバトルゲーム! 無料。11 | AppBank

    この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。 日最大級の不動産住宅情報ポータルサイト『HOME’S』から、バトルゲームアプリが登場しました! 話題のiPhoneアプリを多数リリースしている株式会社カヤックとの共同開発です。 「戦え!マドリ」は、実際に掲載されている空室物件(の間取り)を仲間にし、5対5で戦わせるゲームです。 「賃料=攻撃力」「築年数=防御力」「占有面積=すばやさ」「物件のレア度=HP」に対応し、攻撃は物件の持っている「設備」を出して戦います。「光ファイバー!!!」「システムキッチン!!!」やご当地攻撃「スカイツリー投げ!!!」など、数々の技を繰り出す様は必見! 間取り図好きだけでなく、幅広く楽しめるバトルゲームです。 遊び方はこちら 初回のみユーザー登録をします。 さっそく近くのマドリを呼んでみましょう。 自分のマドリリストが出来ました。 ※マドリはいつでも入れ替え

  • 【MMDキネクト】壁殴り代行始めました、他(解説つき)

    キネクト対応により、MMDそのものがゲームとして遊べるようになりました!応用編:sm13128888 さらに応用編:sm13172692他、自作物:mylist/8419124

    【MMDキネクト】壁殴り代行始めました、他(解説つき)
  • GameEngineJP Blog: 球と三角形の交差テストの最適化

  • Qt4 + DirectX 9/10.1/11デモを公開しました - 次世代3Dコンテントパイプライン開発室

    Qt、使ってますか?あれってGPLと商用ライセンスしかないんじゃという方は、とりあえずNokiaのページで目を覚ましてください。LGPL化の波に押されて、Google EarthやMaya 2011など、今やQtを使った実用3Dアプリは増殖の一途を辿っています。またSafariやGoogle ChromeHTMLレンダリングに使われるWebkitを手軽に試せることでも有名なQt。SVGの読み書きも楽勝です。 が、Qtでグラフィックスアプリをばりばり作っているという方はまだ少数派ではないかと思います。そこで用意しました。DirectX 9/10.1/11に対応した、完全Public Domainのサンプルです。 QtDXSample (Qt Sample using DirectX) 実行結果は、Direct SDKサンプルの'HLSLWithoutFX'と同等ですが、デバイスやデバイスオ

    Qt4 + DirectX 9/10.1/11デモを公開しました - 次世代3Dコンテントパイプライン開発室
  • モバゲーの無料ゲームトラブルは本当に急増してるの?

    携帯「無料」ゲーム アイテム購入→高額請求 平均9万5000円 苦情が急増 (産経新聞) - Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000548-san-soci 『 国民生活センターによると、携帯電話とパソコンの「無料オンラインゲーム」をめぐるトラブルの相談件数は、統計を取り始めた平成21年度は555件。22年度も12月14日現在で407件とすでに前年同期を106件上回っている。相談者の請求額の平均は約9万5千円にも上るという。 また、21年度にアイテム購入などの有料契約を結んだ当事者を年代別でみると、最多が10代の165件。30代が124件、20代が82件と続き、10歳未満も39件あった。』 続きを読む

    モバゲーの無料ゲームトラブルは本当に急増してるの?
  • http://kinecthacks.net/robotic-spider-with-kinect-eye-hexapod-anasi/

    Nao_u
    Nao_u 2011/01/01
    Kinectがどう役に立ってるのかはよくわからないけどなんだかかっこいい
  • Very Sleepy

    codersnotes Very Sleepy is a free C/C++ CPU profiler for Windows systems. I originally started it as a simple fork of Nick Chapman's sleepy, because I had some features I wanted adding, but these days Very Sleepy is developed thanks to the efforts of dozens of people who work to contribute to it. It supports any native Windows app, if it has standard PDB or DWARF debugging information. No recompil

  • ウィキリークス×スパム×酔っ払い運転 - アンカテ

    塩野七生のヴェネチアものを読むと、外交機密文書をネタにしている話がたくさん出てくる。 当時のヴェネチアは、オスマントルコとバチカンという二大勢力にはさまれながら、経済力と海軍力に加え、緻密な外交戦略で、両者に対抗していた。各国駐在の大使が、それぞれの国の状況をレポートにして国に報告し、国では○人委員会というごく少数のエリートたちが、そのレポートを元に戦略を練りあげ、大使に指示を出す。 どの国にも権力争いはあるので、その対立を煽り、勢力を均衡させるように微妙に介入することによって、大国の動きを鈍らせ、領土の狭さ、人口の少なさを補っていたのだ。その介入は直接的で明解なものではなく、ビリヤードのように、あちらを突くとこちらが動き、それによって、この玉とこの玉の距離が離れる、その間を別の玉に通過させるというような、複雑きわまりない、綱渡りのようなあやうい戦略だった。 当時は、ウィキリークスなん

    ウィキリークス×スパム×酔っ払い運転 - アンカテ
  • [MMD] Kinectをハックして対応ボーン増やしてみたwww

    んなわけないでしょ(´・ω・`) いくらか前進したので報告です。先に前回分sm13118491を見ておいて欲しい。過去作 mylist/4233587BGM拝借 sm3505467 sm367861キネミクhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1915.zip適度に休憩取ろうね(´・ω・`)

    [MMD] Kinectをハックして対応ボーン増やしてみたwww
    Nao_u
    Nao_u 2011/01/01
    他の関節の動きに連動するボーンを仕込んで動きを自然に。この辺もいろんなノウハウがありそうだ
  • 業界人の「ゲーム性」談義 第二部

    hamatsu @hamatsu ミドル層がどうたらってツイートの後にミドル層の代表は中高生っていうツイートもしてるんだけど、その辺はあまり参照されてないみたい。その場その場で反応はするけど、元に遡るという手間をオシム人が多いのだろうか。 2010-12-31 03:49:44 hamatsu @hamatsu ゲームのミドルユーザーは金はあるしゲームに興味もあるけど時間が無くて(他に色々やることもあって)そこまでゲームに時間を割かない社会人とか、ガンガンゲームやりたいけど、金が無いからそこまでゲームソフトを購入できない学生なんかが当てはまるんじゃないだろうか。 2010-12-31 03:51:52

    業界人の「ゲーム性」談義 第二部
  • ソーシャルバブル到来か。米国未公開企業の時価総額に、甘く危険な香り:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    2010年最後の記事は、少し警告気味なトーンで締めくくりたい。 今年、米国では「ソーシャルメディア元年」とも言われ、Facebook社やTwitter社といったソーシャルメディア・プラットフォーマーが驚異的な成長を示したほか、Zynga社、Groupon社といった超金脈をつかんだ新生ベンチャーも登場した。 実際、これらソーシャル系リーダー企業の成長力は凄まじい。Facebookは利用者数で6億人、Twitterも2億人に迫る勢いで急成長を続けている。Grouponの売上は、創業2年で推定20億ドル(情報元 TechCrunch)と、それまでのZyngaを遥かに上回る史上最速成長ぶりで、世界中に類似企業を生み出した。 その結果、これら企業の株式時価総額は、未公開にもかからわず、信じられないようなレベルまで暴騰しているようだ。例えば、Grouponは、推定売上20億ドルに対して時価総額は最大7

    ソーシャルバブル到来か。米国未公開企業の時価総額に、甘く危険な香り:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • メキシコとドイツの友人の間で

    中国人の話を思い出したら、メキシコ出身の留学生と組んで、ドイツ出身の留学生と討論したことも書きたくなった。何の役に立つわけでもないけど、前回に続いて大学時代の回想。 ホセはメキシコからの留学生で社会学を専攻していた。彼はそれまでにも西洋によるラテンアメリカ文明の破壊を批判することが度々だったが、西洋人を前にして話すのを見るのはその時が初めてだった。 メキシコ人の認識として、独自に育まれ栄えていたラテン・アメリカの文明は西欧によって破壊され、長い植民地支配を通じて徹底的に搾取されたという思いが強い。その破壊の爪あとは深く現代に至っても十分に社会機能が回復したとは言い難く、それに加えて西欧の搾取的圧力は未だに続いていると捉えている。要求するところは西欧による社会破壊の補填ないしは回復の補助、そして、現行の搾取的圧力の停止、というところである。 何の切っ掛けだったかホセがカールに西欧批判を始めた

  • 2010*年末企画『メタスコアで見る2010年のゲーム』WORST20 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    去年と同様に、世界中からレビューが集まるMetacriticでの平均スコアをもとに「2010年のビデオゲーム WORST20」を選出しました。マルチプラットフォームの場合は同様の作品を総合して平均点を算出しています。点数順に並べてはいますが、レビュー数やレビューサイトの違いもあるので、多小の差は誤差の範囲と思って下さい。今年はダウンロード系ゲームを外し、お店に並ぶ製品タイトルだけをピックアップしました。 今年のロースコアの特徴はやはりモーション操作関連。KinectやMove対応のゲームが多数発売されており、作品の出来もある意味ローンチのように幅があったようです。そこに、中小メーカーの残念な作品、大手メーカーのやっつけ作品、映画タイアップの間に合わせ作品などが彩りを添えるラインアップとなりました。ただ昨年も少し触れましたが、カジュアルゲームやダウンロードタイトルなどを中心に、多くの作品がレ

    2010*年末企画『メタスコアで見る2010年のゲーム』WORST20 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト