2013年12月30日のブックマーク (5件)

  • 人生は、必ず「やりかけ」で終わってしまうものだから。 - いつか電池がきれるまで

    人生というのは、誰にとっても、いつ、どんなタイミングで終わったとしても「やりかけ」になってしまうものだ。 最近、一冊ののことを、よく思いだす。 僕は、一度も読んだことがない。 というか、あれこれ思いだしてしまうのが怖くて、読むことができない。 もう、20年近く前の話だ。 当時、僕の母親は重い病で入院していた。 治る可能性が限りなく低く、病勢はどんどん進行していった。 家族の一員としての立場と、医療の世界にいる人間としての客観的な状況認識のあいだで、なんだかとてもいたたまれない日々を過ごしていたような気がする。 忘れてしまったのか、忘れてしまいたいのか、詳細は、もうあまり覚えていないのだけれども。 病床で、母親は僕に、ひとつの頼みごとをしてきた。 「このあいだ、テレビで紹介されていたを読みたい。『いしのなんとか』というような題名だったと思うのだけれども……それが面白そうだったから」 母は

    人生は、必ず「やりかけ」で終わってしまうものだから。 - いつか電池がきれるまで
    Nao_u
    Nao_u 2013/12/30
  • Unity 4.3 x Photon Cloud 2Dオンラインアプリチュートリアル(前編)| アドカレ2013 : SP #3 | DevelopersIO

    はじめに 最近リリースされたUnity 4.3とPhoton Cloudを使って何か出来ないかな・・と思ったので実験してみました。 前編ではPhoton Coundの準備からゲームの下地作り、ゲームサーバーへ接続するところまでを簡単に説明したいと思います。 Photon Cloudを準備する Photon Cloudを使うにはまずアカウント作成が必要です。PhotonCloud公式サイトでExit Games Photonアカウントを作成しましょう。Emailアドレスだけで作ることができます。 アカウントを作成したらログインし、MyPhoton>アプリケーションを確認します。ここに表示されている「AppID」はアプリケーション毎に発行される固有の識別子で、クライアントからサーバーへ接続する際に必要となります。今回はデフォルトで発行済みのAppIDを利用するのでメモっておきましょう。 Uni

    Unity 4.3 x Photon Cloud 2Dオンラインアプリチュートリアル(前編)| アドカレ2013 : SP #3 | DevelopersIO
    Nao_u
    Nao_u 2013/12/30
  • 年末年始にセール中のゲームを一斉ダウンロード!総額1700円| DesQ

    今年の年末年始は皆様いかがお過ごしですか?自分はしっかりと自宅警備する予定です!もちろん初売りや初詣には行く予定なのでそのお楽しみは年始に書くとして、いよいよスタートした正月休み… 自分が年末年始に自宅警備するにあたってダウンロードしておいたゲームを紹介します。しかも今ならセール中なのでまとめ買いに突っ走りました。 年末年始ホリデーセール実施中 スクウェア・エニックスさんから年末年始のセールがあったので気になっていたアプリをダウンロード。 FINAL FANTASY V グラフィックをiOS端末用に新たに描きなおし、特にメインキャラクターはオリジナル版から携わる渋谷員子さんによってすべて新たに描き起こしされたのが特徴です。操作性がちょっと問題視されているかもしれませんがスマホゲームとしては問題なしと感じます! お父様!露出度が…なんだかイメージと違いますがワクワク感はあります!背景のグラフ

    年末年始にセール中のゲームを一斉ダウンロード!総額1700円| DesQ
    Nao_u
    Nao_u 2013/12/30
    クレタクが100円で売られてしまうような時代に続編を期待する方が間違ってるか
  • UnityでOIT(Order Independent Tranceparency) - UnityShader 入門

    通常半透明オブジェクトをレンダリングする際には、ソート(奥から手前に向かって)が必要になります。しかし、Unityではオブジェクト単位でのソートはしますが、ポリゴン単位でのソートは行いません。(Unityに限った話ではありませんが) 従って、正しく半透明オブジェクトを描画するためには、細かくオブジェクトを分割するか(ポリゴン単位まで)あるいは描画順に関係ない描画方法を用いるしかありません。 ここでは後者の、描画順に関係のない半透明オブジェクトの描画方法(OIT:Order Independent Tranceparency)を紹介します。参考にしたのはここ Weighted Blended Order-Independent Transparencyについて | shikihuiku です。 上述の通り、通常半透明オブジェクトを正しく描画するためには、奥のオブジェクトから描画する必要があり

    UnityでOIT(Order Independent Tranceparency) - UnityShader 入門
    Nao_u
    Nao_u 2013/12/30
  • 閉鎖を決めた学科も…米国で止まらない大学生の「文系離れ」() @gendai_biz

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    閉鎖を決めた学科も…米国で止まらない大学生の「文系離れ」() @gendai_biz
    Nao_u
    Nao_u 2013/12/30
    社会から余裕が減ってる、って事なのかな