2015年5月25日のブックマーク (2件)

  • "勢い"が勝利をつかむ、物理演算型の乱闘対戦アクションゲーム『Swordy』 - AUTOMATON

    発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆくIndie of the Week。第108回目は、『Swordy』 を紹介する。『Swordy』はローカルでの同一画面プレイに対応した乱闘系対戦アクションゲームだ。最大8人のプレイヤーたちは、アリーナ型のマップ上 で剣や盾などの武器を奪い合いながら戦う。さまざまなデスマッチ系のゲームモードが搭載されているほか、最大4人で襲い来る敵を倒す協力プレイモードも存 在する。 『Swordy』には、押せば剣を振るうような単純な攻撃ボタンは存在しない。かわりにプレイヤーは、素手でのパンチを含む全ての武器を”スティック”にて操作する。スティックを左右に振れば、画面上の操作キャラクターも持っている武器を振り回すわけだ。 ただし、武器をゆっくりと動かし敵にチョンと当てればいいわけでもない。作には物理演算が

    "勢い"が勝利をつかむ、物理演算型の乱闘対戦アクションゲーム『Swordy』 - AUTOMATON
    Nao_u
    Nao_u 2015/05/25
  • 「それ俺の仕事じゃないし…」分業が、あなたとチームを破壊する!? - リクナビNEXTジャーナル

    Photo by JD Hancock こんにちは!はてなブログ「プロジェクトマネジメントの話とか」管理人のwiz7と申します。普段はWebサービス関連の仕事をしています。 僕はプログラム開発から企画寄りの仕事まで、様々な工程を経験してきたのですが、今日は僕がいろいろ見てきた中で考えた、仕事の「担当分担」と「組織のあり方」について書いてみようと思います。 ■ 分業が組織を作り、分業が組織を壊す チーム・組織内の指揮系統を明確化して、担当割りを決めることは、業務を遂行する上でとても重要なことです。 これがないと、みんなが「あ、やべ、このタスクは誰かがやると思っていた……」と、完全放置され宙に浮いてしまったり、逆に、必死に仕上げた仕事を、実は他のメンバーが既にやっていた……「マジかーい!早く言ってよ!(あ、俺もか?)」などという状況に陥りかねません。 組織の統制が取れず、各メンバーもどこに向か

    「それ俺の仕事じゃないし…」分業が、あなたとチームを破壊する!? - リクナビNEXTジャーナル
    Nao_u
    Nao_u 2015/05/25