創刊当時より、ほぼ日刊イトイ新聞にいろんなかたちで関わってくださった岩田聡さんが、7月11日、永眠されました。岩田さんがご登場くださったたくさんのコンテンツを、いま、読みたい方も多いかと思いますので、代表的なものをまとめました。ご冥福をおいのりいたします。
![岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f9fd67abe7dd9618fa48596611ee545430453d0b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.1101.com%2Fiwata20150711%2Fimages%2Ffb_image.png)
いえ、うれしいです。 こんな場所を作っている会社が あるということがうれしいし、 今日、スタッフのみなさんが よろこんでいるのもよくわかります。 会社って、こうなればいいなと思います。 ありがとうございます。 ぼくは1986年に大学に入った世代なんですが、 ちょうど広告が盛りあがっている時代でした。 糸井さんが大活躍されていて、 だから今日、お会いできるのが うれしくてうれしくて。 いえいえ、こちらこそ。 Yahoo! JAPANですからね、なんたって、 5000人社員がいるというだけでビビります。 5000人に、いっせいに走って押しかけられたら、 からだがつぶれちゃいますよ? うちは60人ですから。 いや‥‥こうして大人数になってくると、 集まれる場所がなくなってきちゃうんです。 ふつう、集まる場所といえば会議室ですが、 それじゃちょっと雰囲気が違います。 「会議室ではない場所」で、 い
「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 という宮本さんのことばから 岩田さんはその考え方に 気づいたと言いましたけど、 もともと岩田さんは、 プログラマーとしてそういうふうに 物事を解決させようと していたんじゃないでしょうか。 Mr. Miyamoto said that an idea is "something which solves multiple issues", and you mentioned that it opened your eyes to a new way of thinking. However, as a programmer, I'm sure you have solved problems in the same way?
たのしい「ほぼ日手帳」の たのしいプロモーションビデオができました。 中村勇吾×ほぼ日刊イトイ新聞 with 佐藤卓、坂本美雨、 そして「ほぼ日手帳」ユーザーのみなさん 1日1ページ、糸かがり製本、バタフライストッパー、 たくさんのカバー、昨年度48万部の販売実績‥‥。 いろんなことばで説明するより、 「つかってたのしい!」のが「ほぼ日手帳」のいちばんの特長。 「そういうたのしい動画をつくってもらえませんか?」と インターフェイスデザイナーの中村勇吾さんにお願いしました。 佐藤卓さんや坂本美雨さん、ユーザーの方にもご参加いただき、 「わぁ!」とうれしくなるプロモーションビデオができました。 あ、こういう説明はさておき、ぜひ、ご覧ください! 「ほぼ日手帳」PVつうしん 「ほぼ日手帳」のプロモーションビデオは いかがでしたか? 動画の中で、ふだん書いているように 「ほぼ日手帳」にカキカキしてく
はい、一応コミュニティーデザイナーと 言っていますが、 いったい何をしているのか わかってもらえないことが多いです。 「コミュニティデザイナーです」と 名乗っているのは、じつは 名付けようがないから そう言っているだけなんです(笑)。 ざっくり言えば、 ひとが集まる場所に関わるお手伝いを まとめて「コミュニティデザイン」と呼んでいる、 ということなんですけれども。 はい、そうです。 建築の、景観デザインがもともとの専門でした。 大学では、公園や庭の設計について 学んでいましたが、 とちゅうで「このまま進むのは違うんじゃないか」 と思うようになりました。 というのも、 景観のデザインというのは そこにつくる建物もあわせて 「敷地にどんな風景をつくるか」を 考えるものだと思っていたのですが、 実際はそうではなかったんです。
この2画面の形っていうのは、 最初から目指したことだったんですか。 それとも、いろいろあって、この形に?
もちろん、緊急地震速報などは これからもツイートしていきますけれど このアカウントは 日常的であることを大切にしたいので。
もちろん、緊急地震速報などは これからもツイートしていきますけれど このアカウントは 日常的であることを大切にしたいので。
読み方はけっこういろいろでしたねー。 続けてご紹介しましょう。 --- = 「RECボタン」は「れっくボタン」と 読むのが正解です。 ちなみに私、ヒップホップ野郎じゃないです。 レコーディング関係の仕事をしています。(k) 「REC」ボタンですが、 「レック」と読んでいました。 以前某電機メーカーで働いておりましたが、 皆ふつーに「れっくぼたん」と言っていました。 放送用の、うん千万するレコーダーを開発していた 部長さんたちも当たり前のようにそう言っていました。 疑問を持ったことも、そういえばないなぁ。 でも確かに「こう読め」といわれたことはないので、 自信はないのですが・・・・。(まるは) 録音ボタンかレコーディングボタンでしょ。 ちがうの???(Sun.I) 音楽関係の仕事をしておりますが、 「REC」は「れっく」で良いと思います。 この業界では時々「れっくして下さい」とか 使ったりし
2012年11月27日(火) 21時より「USTREAM」ほぼ日チャンネル、 「ニコニコ生放送」で配信を開始します。 #hobo_eventを入れてツイートを! USTREAMやニコニコ生放送を ご覧いただきながらツイッターでぜひ、 ライブに参加してみてください。 ハッシュタグ「#hobo_event」を入れて ツイートすると ライブ会場にも表示され、出演者にも届きますよ。 そして、ぜひ、エンディングまで ご覧になってくださいね。
今までおうかがいしてきたように、 デジカメ全盛の時代でも まだまだフィルムを楽しんでいる人たちが たしかにいる一方で、 「デジタル化の波」というのは やっぱり押しとどめられないと思うんです。
今は、デジタル一眼レフをはじめ どんどん、性能のいいデジタルカメラが 僕ら素人でも買えるような値段で 出ていますけど、 富士フイルムさんの社名にもある 「フィルム」の絶頂期って、 だいたい、いつごろだったんでしょうか。
ほぼ日刊イトイ新聞に三度登場いただき、 野球ファンならずとも たのしませてくださった田口壮さんが 新たなステージへと進まれました。 先日、行われた、田口壮さんの 節目の会見についてお知らせします。 かつてオリックスでイチロー選手と 外野手として鉄壁のコンビを組み、 アメリカに渡ったあと、 メジャーリーガーとして、 二度のワールドチャンピオンに輝き、 日本球界に復帰した、田口壮選手。 昨年オフ、オリックスを自由契約になったあと、 傷めていた左肩を手術し、 今季のトレード期限である 「7月31日」をみずから期限と決めて、 ひとり、黙々とリハビリをこなしてきました。 そして、やってきた、7月31日。 ほぼ肩が完治した田口さんに、 オファーはありませんでした。 その日、彼の野球以外の大きな魅力でもあり、 多くのファンが更新を待ち望む田口さんのブログには、 つぎのようなことばがつづられました。 「取
モノカラーカバー ほぼ日ブラック モノカラーカバー ほぼ日ダークブルー モノカラーカバー ほぼ日レッド モノカラーカバー さくら モノカラーカバー レモン モノカラーカバー オリーブ ツートンカバー セルリアンブルー プリントカバー ブロックチェック プリントカバー ピクニックストライプ プリントカバー フェアアイル プリントカバー パラシェリエ 革カバー TSブラック 革カバー ブルーブラック 革カバー クラシックルージュ 革カバー ロイヤルベージュ 革カバー ブライドルレザー 革カバー アンリ VOLUME NATURALE(ナチュラーレ) ※抽選販売は終了しました。 革カバー アンリ VOLUME CAFFE(カフェ) 革カバー アンリ VOLUME BORDEAUX(ボルドー) 革カバー アンリ VOLUME NERO(ブラック) 革カバー アンリ VOLUME CHIARO(キャ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く