イーロン・マスクが、ツイッターの「クリエイター」に対する広告収入の分配をついに開始した。ツイートなどを精力的に行っているユーザーに報酬を与えるもので、YouTubeが行っている動画制作者への報酬支払いと似ている。 このアイデアは、マスクに批判的な人を含め、多くの人が賛同できるものだ。ただ、報酬受け取りの最低要件である有料サービス「Twitter Blue」加入を急ぐ前に、この制度の具体的な内容をしっかり見る必要がある。 先週に広告収入分配が始まった後、ツイッター上では、著名ユーザーが1000~2万5000ドル(約14万~350万円)を受け取ったことを示すスクリーンショットが拡散。中には、10万ドル(約1400万円)の分配を受けたとの投稿もあった。 ただ、Twitter Blueに加入したからといって、誰もがすぐ報酬を受け取れるわけではない。こうした人々がなぜ巨額報酬を得られたのかを細かく見