さえない中年大学教員。学生で一人とても気にいった子がいた。学生はけっこう数見てるわけだが、性格もルックスもどんぴしゃ。もちろん在学中は手は出せず。嫁もいたし。彼氏がいることは知っていたが、それほど気にはならなかった。 卒業してからも連絡をとっていて、夏に会ったときに「浮気したい」みたいなことを言っている。もちろん私と浮気したい、という意味ではないが、どきどきした。しかし嫁のことを考えて自重。 その冬に嫁と別居。春先に会う機会があったが、秋から冬にかけてもとの彼氏と別れて職場の男とつきあいはじめてたという。しかしやはり脈がありそうな気がするので食事するかというと行くという。 飯食って酒飲んで。新しい彼氏の話を聞いたり。まあいい人なのだな、という感じで幸せになってほしいと思った。私とは歳が離れすぎているし。早く結婚しておちつきたい、というタイプの女。美人でいろいろ男が寄ってきてうるさいらしい。
とりとめのない思いつきを書き留めておく。 現代、どんな分野においても人の熱意が無くてもITや科学技術が大いにそれをカバーしてくれてる。 昭和大正明治の過去には若者達の熱量が社会を牽引してきたと思うのだけど、現代では若者の熱意はそれほどなくてもそこそこにスゴい事が出来るようになってしまった。 ・・・だからだろうかな、なんとなく周りの人達に縮こまった人が多いのは。 それとも地方国立っていうスタートラインが失敗してる立場上仕方ないことなのか。 もしくは弓道部だからか。 いやいや、僕の感じていることは社会に普遍的に存在する重圧というか倦怠感だ。 総理大臣が年ごとに変わり、就職は厳しくなり、年金制度は崩壊するらしい。 ただしかし、僕の目に触れないだけでスゴい事をやってる人も社会には居るのかもしれないな。
「まだ見てたの?」って言われそうだけど、まだ見てた。まだはてブトップで消耗してた。はてブトップっていうか、なんてーの、100 usersを超えるような人気エントリ。のブコメ群。 体感として、20 usersを過ぎるとなんも面白くない大喜利が出てきて、50 usersを超えると「知らないけど」「よくわかんないけど」とか言いながらブコメの趨勢に逆張りするコメントが付き出す。重箱の隅つつくの助は最初から来る。 これを毎回同じ奴がやってるなら非表示にもできるのに、そうじゃないのがまた腹立たしい。 最近は人気コメントにも首をかしげることが増えたし、なんかもう見ないほうが精神衛生上いい気がしてきた。 今後はお気に入り運用に切り替えていこう。あと増田は見る。好きだから。
やる気がない。わかない。 人生で一番といっても過言ではないくらい。 もはや義務感も強制力として有効に働かない。 理性が弱くなっているのかもしれない。 現状も未来もまとめてどうでもいいと思っている。 思考を放棄する時間が増え、指を動かす時間が減ってきた。 我ながら「終わってんな」と呆れる。 そんな現状に反発する気力もない。 早く終われ。今はただぼんやりそう思っている。
なんなんだろうか、あれは 何度も暴力振るわれて、ケガをして嫌な思いしてるのに、 それでも、「反省してる」とか「もう酒飲まない」とかいう言葉にいとも簡単にコロッといく 家族や友人がどれだけ説得しても隔離しても男のところに戻ろうとする どうすれば、目を覚まさせられるのだろうか 相手の男からすると「チョロすぎ、ワロタwww」状態なんだろうな ああ胸糞悪い
何時間くらいかけて書いてるんだろうか。 少なくとも1時間はかかるような長文を書いてる人もいるし。 増田のクソ記事に1時間もかけるなんて、時間の無駄もいいとこじゃないか? 俺なら5分、10分で書けるようなことしか書かんがね。 ちなみにこの文章は3分もかかってない。
日本に住んでると恋愛がめちゃ難しい。草食系やら晩婚化やらで、やたら独身が増えているのも、はっきりいって日本人女性と付き合うのが面倒臭く、かったるく、無駄に金が掛かるからだ。俺もさんざん日本人女性と付き合ってきたが、正直疲れ果てていた。 日本は特に若い女がちやほやされすぎだから、勘違いしている節がある。しかし、アジアに目を向ければ、日本人ブランドは凄い。特にタイは最高だ。もちろん一般人の話だ。タイは女性の人口が多く、ただでさえ彼氏を作りにくい。だから可愛くても彼氏いない女性がやたら多い。 そして、通訳になるために日本語勉強している女性が多いので、タイ語なんて知らなくても日本語で会話できるからめちゃ楽。日本人女性が白人ってだけで惚れてしまう日本バージョンだ。 はっきりいって日本女性より会話も楽しい。そもそも日本に興味を持っているので、こっちが主導権を握って会話を進められるので、話したいことを話
例えば今は亡き武富士のスタイリッシュダンスCMでは、女性がタイツ姿でキメている。 タケモトピアノではこれまた全身タイツでダンスする女性が大勢いた。 これらを見る限り、女性の立ち位置はあんまり芳しいとは言えない。 これらブラック企業の求人案内を見ると、女性従業員は全体から見ても2割に満たない所が多い。 また募集要項には“一般事務”とか“コールオペレーター”とか“受付業務”とか簡単な仕事に女性求人が割り振られている。 電話を掛けて質問してもこういった職種は女性しか採らないのだと言う。 これらから、ブラック企業には女性が男性より劣るという、いわゆる男尊女卑社会なのだと分かる。 ついでながら、ブラック企業のコマーシャルでは、女性はあくまで男性を引き立てるだけなのも分かる。 明らかなセクハラ衣装にも拘らず笑顔でダンスし男性上司を崇めるようなポーズを取っている事も頷けると思う。 どうせなら男性優位社会
福祉充実の社会目指すと、なんだかんだ税金たかくなるじゃん 税金高くなると金持ち逃げ出すじゃん じゃあ法人税だけゼロにして企業さえその国に来るようにすれば、 所得税少々高くても高給取りもしぶしぶ住むようになるじゃん でもそうしたら金持ちが 『おらたちが能力のない貧乏人の福祉の金出すのやだ』って言い出して、 ロビー活動して自分たちのいいようにしたり、むしろ街ごと独立したりするじゃん(サンディスプリングス市) 人間が皆神のようならいいけど絶対抜け穴とか見つけてロビー活動して買収して買収されるじゃん そしたらまじ超金持ち地区とビンボ人地区でまっぷたつでディストピアSFじゃん 共産主義国家樹立させても出国されるだけだし、出国すら許さない北朝鮮みたいな国だったらどっちにしろディストピアじゃん? そうなってビンボ人と超金持ちの階級が固定化されたら、 ガラガラポンするしかないじゃん、とするともう暴力しかな
好きじゃない人と付き合って1か月以上2か月未満。たぶん。たぶん、覚える気がないんだと思う。 好きになるかもしれないなと思って付き合ってみたけれど、ふつうの友達よりもむしろ壁がある。会わないからだと思うけど、会っても、別に話が盛り上がるわけでもないし、、、。 そもそもなにを思って好きだといわれたのかもわかんない。これがきっと、気持ちが向かわない一番の原因。 あの人はなぜわたしと付き合いたいと思い、それを実行しようとしたのか。 あれ、違うな。わたしはその理由を、ちょっといいかなと思ってたし、友達からけしかけられ、お互い相手はいないから、まぁいけんじゃないかな、とりあえず付き合ってみよっかな、という気持ちなんじゃないかと思っている。 つまり、疑っている、私のことがすきだという言葉を。 これだ。 聞けば、ちゃんと好きという言葉がきっと返ってくるだろう。(告白の時に一度ふわっと聞いてみた。) 悪い人
晩婚化のせいで、ブサメン、ブスが結婚しにくくなった可能性って指摘されてるかな? 昔はお見合いでほぼ100%結婚してたけど、自由恋愛で結婚してね!ってなると、戦後とかなら、イケメン美女は早々に売れて、残りの中でまた上位が結婚して、ってなって30くらいの売れ残り同士でそこそこきれいに売れ残りが消えていった。 でも、今って30くらいまでに結婚とか、27までに結婚とか、昔と比べて晩婚化なわけで。『晩婚化』ってのはつまり25までに結婚とかが普通っていう意識の中で出される言葉なわけで。 そうすると、そのくらいまでは男女とも結婚しないとなると、イケメン美女が売れ始める時期も後退しちゃうわけだ。(むしろ30近くギリギリまで結婚しなくてもイケメン美女なら余裕だから残り続ける?) そうすると、未婚のイケメン美女のラインがいつまでも下がらない。フツメン、フツウ女が妥協しなくなる。だって、未婚のイケメン、イケジョ
俺ヒカキンってなんか好きになれなかったんだよね。だって、ニコニコの実況プレイの劣化版じゃ~んって思ってた。 自己承認欲求乙!みたいな?実際パズドラ()とかやられても、そんなクソ下らないリア充向け単純作業ゲームがどうしたの?って思ったよ。 で、ヒカキンを鼻で笑ってニコニコの実況ばっかり見てたんだけど。最近は意識かわった。 むしろチャンネル登録数稼げてない普通の奴の普通の商品紹介動画みたいなの見たりしてたんだけど。なるほどなって。 これって、日常のちょっとした楽しみを切り取ってんだなと。リア充の友達が楽しそうに遊んでるのを見てる感じ。しかも編集つきで。 俺とかって、完全に引きこもりで友達0人なんだけどさ。友達が新しいおもちゃを買ってきたりしてリアクションも簡単に取ってくれてるみたいな?面倒くさいじゃん、リアルで人とあってみたいなのって。 あと、チャンネル登録が少ないとケレンミっつーかな、そうい
二次元やAVの美少女や白人みたいなもう絶対かないようがない相手を引き合いにだして、日本女はブスだといいまくるのは違うだろそれって思っていたけど。 俺も、文学哲学や古典の最高レベルの人間性の女の心象にかぶれて、女の人間性を叩いてる節があったんだけど、それは違うじゃん。 男は中身って女が言うから「俺は中身は分かる奴が分かる分には相当レベル高いやろ」って自分に都合がいいから信奉して、それが裏切られてるから「中身見れるほど勉強してないじゃん女は」って叩いてたんだけど 男の場合は、俺は文学哲学レベルで見ても人間性(社会性とかでなく哲学的な意味で)OKやろって思ってたから、そこに到達してない女はおかしいとか思ってたけど。 でも、この前かなり可愛い女とセックスし終わったあとに女がキレテ、「薄皮一枚の社会性だけで生きてるからこんなに馬鹿なのかあ?」って思ったんだけど、よくよく考えてみると普通なわけだ。「怒
慌ただしいイベントの時に「駐車場立っててもらえますか?」と言ったら、荒野に生えた木のごとくポツンと立ってた。 言ってから私が向かうまで、30分弱。 指示が悪かったと後悔。 「立つ」をただ単に「座る」の逆の行為としか捉えていなかったらしい。 「わかりました!」って、いや確かに分かってはいるのか、別の見方をすれば。 でもこれって私視点だと正解じゃないんだよね! 例え話として、「レストランでハシがない、ハシが落ちたと聞いたら普通は橋ではなく箸のことを思い浮かべるよね。初めてのことでわからなかったと思うけど経験を積んで覚えていこうね」と話した。 微妙にズレているような。まいっか。 私が言ったことをを必ずカタチとして出してくれるのは嬉しいけど、もうちょっと場にあった対応を身につけて欲しい。 こっちがそっちに歩み寄っているとキリがないので、できればこっちに歩み寄ってきてくれないか。
愛とは無縁の人生に、価値なんてあるのだろうか。 自分が生きていて、自分が生きている事を知っていて、 自分が多くの悩みや不安に取り囲まれながら生きている事を知っているのは、 自分しかいない。 世界中、自分しかいない。 つまり、人口が何億に増えたところで、 自分一人しか生きていないのも同然。 なんだ、最初からひとりぼっちじゃないか。 誰もいなかったんだ。
日記だよね、うん企業の日記て あるとしたらただのcmじゃねーかプロの日記て あるとしたらそれはもう詩とか誌だし日記のプロってむしろ無報酬で個人の日記書いてる人だよね ツイートする
中年である。前髪は自分で切っていた。一年散髪に行かなかった。家族が病気になったのもあったけど散髪とはいったい何なんだろうとしみじみ思ったからだ。髪は伸びる。伸びる。伸びる。何故、髪の毛を切って一瞬の形状を保ち、安くない金額を払うことになるんだろうか?この行為は一体何のためにあるんだ。そうだ、えーと、自分で切ればいいじゃない!見事に失敗した。家族との病気との関連はこの時点ですでに無かった。自分で切って変になったので後ろの髪は家族に一直線に切ってもらった。だが一直線に切った髪は外はねする。アリーナレベルで外はねする。ドラクエか。はさみが悪い。散髪はさみを買った。すきはさみも買った。散髪に行ったほうが安いのでは…とだんだん思い始めた。いや、これは投資だ。いつか切れる。はさみ代金は分割で安くなる。だがそんな日は来なかった。雨の日は髪の毛がフナフナになるようになった。ヘニャヘニャ。私の気持ちもヘニャ
男の人ってずるいと思う。 自分が女だから無い物ねだりもあるのかもしれないけれど。 結婚、出産とかで仕事を諦めないといけないタイミングが無い。特に出産・子育ての面。今は出産してももとに戻れる時代など言っても、それはごく一部の企業や公務員の世界の話でそうではないところも多い(そして自分がいるところはそういう階層だ、私は将来子供ができたら仕事を辞めるか、少なくとも今の業務から離れざるをえなくなる)。 もちろん出世には本人の実力もある。それはわかる。だけど、男の人は女のような心配が無いからより大きな出世のチャンスがあるのではないか。 それなのに、子育てを理由に仕事を早く切り上げたり中抜けしたり、穴をあけるのはなぜですか。 そのくせ、「女の人はほら、出産とかあるから男ほど簡単に出世できないよね、仕方ない」とか「やっぱり男は家族を養わないといけないから」とか軽く言うのはなぜですか。 そう思っているなら
はあちゅうが雑誌メディアに書いた記事で他人のツイートを利用するさいに、「有名な豆腐のたとえ話がある」としか紹介せずに、元の投稿者の不評を買い、訴訟沙汰にまでなろうとしているらしい。 確認しとくとはあちゅうが自分の文章として発表したから騒動になっているのではなく、引用元を明かさずに利用したから元投稿主とトラブルになっている。 2年前に1万RTされたこの有名なツイートを、「有名なたとえ話」としか紹介していないことについて、元投稿主及びこの騒動を眺めるギャラリーのほぼ全員が不満に思っている。 2つ疑問が湧く。 1.どの程度経過した文章なら「有名な話がある」として受け入れられるのか 「法的な著作権期間が過ぎたら」なんてつまらない回答を聞きたいのではない。有名な話としてブログやtwitterに書いてる文章。出典がどこまで確かめられているのか。ネットで人気のあるエスニックジョークは元作者を確認して出典
謎の彼女Xが終わってしまいました。 卜部美琴はおれにとって最も刺さったヒロインでした。 卜部は何がかわいいって、全身がかわいい。時期によって作画が全然違うが個人的には4巻以降が好きだ。 顔がかわいいヒロインならいくらでもいるが、全身ががかわいいヒロインは多くないと思う。 顔の作画に関しては 3巻あたりが好きだが、スタイルで言えばアイドル編あたりが好きだ。 でも全体としてみれば後になるほどかわいい。 卜部のスタイルは若い女性らしい胴回りの細さ/無駄のなさがまずありつつ、脚にはアクティブに動き回れそうなボリュームを感じさせる(脚のボリュームは時期によって結構違うが)。顎を引き胸を張り、背中側が大きくくびれた立ち姿はシュっとして美しく、同時にややかたくなな彼女の性格を反映しているようにも見える。座っていても、走っていても、踊っていても、彼女はいちいち全身でかわいい。 固めで無駄のない線で描かれる
本当は彼だって分かってるはずなんだ。分かってるという事実から目を背けたいだけなんだ。 逃げたいあまりにやらないといけないことから目を背けてるだけなんだ。 . 教育とは何か、分かるかね。分かってることを引き出すことなんだ。既に彼の中にあるものをひきだす。 人間誰しも成長の段階というものがあるね。彼はまだここにいるから分からないことも多い。 でもそれと同じくらい薄々分かってることも多いんだ。それを引き出すのが君の役目なんだ。 . 薄々気付いてると思うけど、君=彼なんだ。先生という仕事をしていて生徒から教えられることも多いだろう。 僕だって自分という人間の先生だから自分に教わることも多い。つまりはそういうことなんだ。 . なぜ人は分かってるのに救いを求めるんだろう。寂しいから?あるいは本気で分かってないつもりになっているのかもしれない。 だから君ができることはマジレスすることなんかじゃない。本人
Newyork Times http://www.nytimes.com/2014/11/17/business/international/defying-expectations-japans-economy-shrinks-further.html BBC http://www.bbc.com/news/business-30077122 WSJ http://online.wsj.com/articles/japan-falls-into-recession-1416182404 なのに、 この増税の責任を誰も取ることなく、「有識者会議」では増税賛成が圧倒的多数を占め、 景気条項は削除される流れになり、野党も守りたいのは自分たちの利益だけで そして、わけもわからない選挙が始まろうとしている。 まぁ、さすがにこの状況で増税するわけはないと思う(思いたい)けど 「世界が日本すごいって言
異性の知人(女性の同僚を含むその程度の距離の人)から相談を受けること複数回。 まあ、相談というよりも、世間話というかそういうものであるのだが。 (念のために言うとそう多いわけではない。数年で10回程度である) だいたいのところこの種の問答において返答の方向性はふたつにしかならないと個人的には思っていて、それは「それは災難だったねまあここのメシはうまいので喰いなよ(意訳)」か「そうだねその問題を解決するには頑張らないといけないね(意訳)」の2種だ。 で、この「そうだねその問題を解決するには頑張らないといけないね(意訳)」がすこぶる評判が悪い。 マッチョであるというのだ。 んなこと言われても困る。こっちはそっちの保護者ではないので、自分の人生は自分で運営していただきたい。 昨日は自己責任論を振りかざすなと言われた。んじゃ相談しないでくれよ……。 社会人なんだし自分の人生どうにかするのは自分しか
http://blog.plutan.org/entry/2014/11/15/152021 http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.plutan.org/entry/2014/11/15/152021 はてなじゃ仕事している自分に酔う人は大勢いる、と言うかそれがごく普通とされているし 別にはてなでなくてもそれが普遍的な価値観だと思うけども それは許されて子育てしている自分に酔う人は許されないのは 仕事には酔うだけの価値があるけど育児には酔うだけの価値がないと思ってるからだよね。 このエントリを書いてる当人が育児中の専業主婦という辺りも、 「自分が主に担っている事=育児には価値がないから他人から評価されなくて当たり前、 そんな価値が無い事に『酔っている』人はイタい」と言う価値観を内面化し過ぎ。 本気で他人の評価なんてどうでもいいと考えているマイペース人ならまだしも
大学内に友達はいないけど、凄く充実した大学生活。 講義を真面目に受け、成績も悪くない(過去問が手に入らないのは少々面倒だが)。 昼食はコンビニ、食堂、牛丼屋、ファミレス、定食屋、弁当などその日の気分で決め、 空き時間では大学内でDVDを見たり、本を読んだり。 家に帰ってからはネットで評判のいいレトロゲームをやったり、録画したアニメを見たり、また本を読んだり。 金が足りないと思ったら派遣のバイトに行き、 その帰りに適当に知らない定食屋に入ったりする。 運動不足にならないよう近くの公園で習慣的に走り、最近は軽い筋トレも始めた。 ザ・充実ライフ。 だったんだけど、ある日同じ講義を取っていたらしい同級生に話し掛けられてしまった。 対応するのは正直面倒だったけど、無視したり嫌な顔をするのも失礼なので普通に対応していたら、 昼食を一緒に食べたり、休み時間になんとなく一緒にいる流れになった。 悪い人じゃ
就活が始まった。 特にやりたい仕事はなかったけど、やっぱり内勤が良くて、でも一般事務じゃ将来が不安な気がしたから、総合職か少しでも専門的な知識が身につく仕事がいいな!と思って就活をしてきた。 中々決まらず、求人がもう少なくなって焦っていた頃、運よく内定をもらった。専門知識も勉強できる。一人暮らしで食べていけるだけの給料も貰える。福利厚生も良い。通勤時間も短い。 職員は15人と少なくて、全ておじさまと女子だけ。ほとんど内勤で異動もなく、ずっとこのメンツ。飲み会も滅多にないらしい。自分の世界があまり広がらなさそう。大人数の人がいる場所が苦手な私には有り難い職場なのかな?ちゃんとやっていけるかな、と自分のこれからの未来が全部見えてしまったような気がしてドーッと不安になった。内定ブルーってやつだ。社会人は皆こんな気持ちになることがあるのだろうか? そして、内定ブルーの中で哀しくなったのは職場の同年
僕はアートというものを理解できない。 音楽に感動したことはない。 ロックバンドが音楽のチカラを叫んでも、 「音楽のチカラでパレスチナ問題を解決してみろ」と言い返してしまう。 絵も理解できない。 絵の解説を読んで、作品の背景に感動させられるだけで、絵からなにか伝わったかというと、ふーんっていう感じだ。 そんな自分だが、唐突だが浮世絵について語らせてもらう。 あれは凄い。 本当に凄い。 なにか伝わってくるとかそういうのじゃない。視覚イメージからね、殴りかかってくる。 きっかけはというと、摺りたてをみたわけだ。 美術館の特別展で展示販売をやってて、本当に偶然だ。 浮世絵というのは、基本水彩で、そもそも水彩の鮮やかさというのはブラウン管や液晶では今ひとつ再現できないというのと、そもそも日焼けに弱い染料なので、当時の色と全然違うわけ。 で、とにかく凄いんだけど、一ヶ月くらいなにが凄いのか、自分でも整
このあいだねせんぱいと持ちよりパーティをしたんですうちで。せんぱいがごはんであたしがデザート担当。せんぱいはあたしのすきなものたくさんつくってきてくれて、あたしはあまいフォンダンショコラをつくった。せんぱいはあまいものあんまりたべられないけど、自分がたべたかったからそれにしたんです。結局あたしはせんぱいのおいしいごはんを七割くらいたべて、デザートもほとんどたべたかな。せんぱいは三口くらいたべてたかな。あたしがおいしい思いをしておわったんだけど、せんぱいはとくになにもいわないしにこにこしてました。なんかあたしがひとりでおいしかっただけですよねごめんなさいねらってました、ってお茶のんでるとき白状したら、そうなんだろうなと思ったけど別によかったっていうですあのひと。そういうひとなんです。 ひといきにそこまでを耳ざわりに奥ゆかしい古都のなまりではなして、さめた珈琲をすすりながら小動物のようなおんな
朝早く下町の住宅街を歩いて通勤か通学している途中、不意に昔ながらのオーソドックスな正油ラーメンが食べたくなって、たままた通りがかった昔の漫画に出てくる土管が置いてあるような空き地にやたら賑わっているラーメン屋がテントを出していたものだから寄ってみたところ、なぜか一瞬カツ丼を注文してしまいそうになりつつもなんとかカツ丼付きのラーメンセットということで落ち着き、支払いも済ませて食券ももらって、さてじゃあ先客もそこそこいるしってんで、店の裏手にある待合広場で呼び出しを待つことになったものの、五分と待たず5、6人の先客とともに呼び出され、食券と引き換えに手渡された名刺大の手書きのメモに、「申し訳ありませんが、皆様は『ラーメン詐欺』にまんまと引っかかってしまわれました」などと書かれており、テントに引き返すもあれほどの賑わいが嘘のように人っ子一人おらず、寒空のだだっ広い空き地にぽつんと掲げられていた看
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