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Xcode has for a long time included a refactoring tool which will check your code for modern Objective-C features (Edit > Refactor > Convert to Modern Objective-C Syntax…). I always find it interesting to see what Apple is promoting as good practise and even if you don’t trust Xcode to automatically refactor it is a simple way to audit code for potential improvement. Xcode 6 introduces a few new mo
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? storyboardについて調べていたところ、StoryboardLintの作者の考えが興味深かったので該当のstackoverflowのエントリを抄訳した。訳はニュアンスが伝わればいいくらいの適当さです。 When to use Storyboard and when to use XIBs どういうときにstoryboardを使って、どういうときにXIBを使えばいいか、何かガイドラインはあるかな。それぞれの長所と短所はなんだろう。どういう状況でそれぞれを使えばいいんだろう。 動的にUI要素を組み立てる場合にstoryboardを使え
概要 この記事でできるようになること 安定してInfo.plistの内容(ここではBuild番号)を変更できる ふつうにRun Scriptで編集するとタイミングによってすぐにアプリに反映されないことがあったりしたがそれが解消される Info.plistに差分がでないのでcommitのときに邪魔にならない なお、この方法を教えてくれた熊谷さんがこの方法に行き着いた経緯や所感がこちらに詳しくまとめられています。詳細や考え方などをきちんと知りたいかたは是非、熊谷さんの記事をご一読ください! 必要な設定 Preprocess Info.plist file でInfo.plistをビルド前に確定させる Run Scriptで${TEMP_DIR}/Preprocessed-Info.plistを編集する 以下、具体的な話をします。 経緯 これまで、 デバッグ用やArchive用のアプリのバージョ
一週間ほど前から(おそらくTravis CIの環境がXcode 5.1に変わってから)Travis CI上でipaファイルの作成に失敗するようになってしまって、TestFlightにベータ版を自動的にアップロードすることができなくなっていたのを昨日ようやく直したのでメモ。 ↓ということで以前に書いた記事はちょっと古くなってしまいました。 本文はそのままですが、参照先のgistの内容はアップデートしてあります。 ユビレジのiPadアプリのCI環境をJenkinsからTravis CIに移行したときのまとめ - 24/7 twenty-four seven 失敗している箇所のエラーメッセージは下記の通り。ipaを作る前の、プロジェクトのビルドでコード署名をするところで失敗しているけど、これだけだと原因がよくわからないのでまず手元で同様のメッセージが出る状況を再現することを実行しました。 
最近Objective-C書いてるのでClang-Formatというツールを試してみた。 些末なコードレビュー - naoyaのはてなダイアリー にもある通り、コードレビューするときにいちいちソースコードのフォーマットを指摘し続けるのはアンチパターンで、人間以外がやるべき仕事。 PerlならPerltidyというツールがあるけど、Objetive-C(C, C++)にはclang-formatというコマンドがある。暇なので社内で導入出来るように調べた。 ClangFormat — Clang 3.5 documentation 使い方 CLIの場合は以下のように実行する。-iで指定したファイルを上書き、-styleでフォーマットを指定する。 $ clang-format -i -style=Google Hoge.m これだけで既存のコードがフォマッターの設定通りに整えられる。 2014年
こんにちは、コブラです。 とある処理を作っていく中で「EXC_BAD_ACCESS」のエラーにぶつかりました。 ご存知の方もいると思いますが、 このエラーは原因の特定が困難で、誰しも一度は開発を挫折しかける魔のエラーです。 ですが、こちらの記事を参考にしたらあっという間に解決しました。 「もうreturn UIApplicationMain で止まっても困らない! Xcodeでのデバッグ方法」 この記事の対策1を採用したのですが、 上の記事が消えても困るし、備忘録も兼ねて、同じ手順でやったことを書いておきたいと思います。 1.Xcodeを立ち上げ、ブレークポイントペインを開き、左下の「+」を押し、「Add Exception Breakpoint…」を選択 2.ポップアップが表示されたらそのまま「Done」を押す 操作の流れ (クリックで拡大) 3.ブレークポイントペインの一番下に「All
iOS Advent Calender 2013 iOS second stage一日目担当の@keroxpです。普段は大学の研究室でインターフェースの研究をしていたり、仕事先の会社でiOSアプリの開発を行っていたりします。 さて、今回私が取り上げるテーマは「Xcodeと自動化」です。予告のタイトルでは「XcodeとContinuous Integration」だったのですが、CIを含めた自動化という題材でお送りしたいと思います。 自動化の意義 iOSに限らず、ソフトウェア開発の日常には様々なイライラが存在します。一つ一つは小さく、手間も少ないように思える事柄でも、手動でやらなくてはいけないことがひとつふたつ...と増えていったり、開発期間が長引くにつれて毎日毎日一定時間同じ作業を手動で行わなくてはならなくなります。 Don't Repeat Yourself!! そこでこの記事ではXco
[iPhoneアプリ開発]自作Frameworkをつくる シリーズ(Xcode 4.6対応) 《今回》第1回 プロジェクトを作る 第2回 Property Listを作る 第3回 Command Line Tools 第4回 Targetを作る 第5回 Workspaceを作る 第6回 Frameworkを完成させる 第7回 リンカフラグ iPhoneアプリを作るときは、おそらく1つのProjectで作るでしょう。 (開発に慣れてくれば、最初からライブラリ化することも可能かもしれませんが・・・。) しかし、一旦出来上がってみると 汎用性のある部分を切り出したい 巨大Projectではメンテナンスが面倒 など、気になるものです。 そこで、1つのProjectで作ったアプリ(動くことが分かっている状態)から、 汎用性の高い部分 独立性の高い部分 を切り出して、Frameworkを作成する方法を
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