English Aiming for a Future Where All Teenagers Can Be Motivated and Creative We believe in the importance of meeting new people, talking, worries, and learning during your sensitive age of adolescense. It is equally important to find your role model, the person whom you aspire to be. All of this turns into the motivation and creativity to carve out one's future. In Japan, however, society is beco
早稲田大学と米国ワシントン大学(シアトル)は、新しい教授法の開発と実証を行うジョイントプロジェクトを発足することに合意し、4月14日に協定を締結しました。早稲田大学で2014年2月に新設された大学総合研究センター(所長:橋本周司)の教育方法研究開発部門(英語名:Center for Teaching, Learning and Technology(CTLT))が中核となり、プロジェクトの運営を行います。 本プロジェクトでは、双方が保有する教育研究リソースを融合し、ICTを活用したブレンド型授業1、反転授業2や教室におけるアクティブラーニングの手法を研究開発し、Teaching、Learning、Assessmentに関する新たなメソッドを確立することを目指します。 教育手法に関する海外大学との組織的な研究開発は本学では初めての試みであり、今後はワークショップの共同開催や研究成果の公開など
EDUPEDIAとは 頑張る先生を応援するEDUPEDIAでは、より高いレベルの教育実践、指導案、教材データを掲載しております。「授業のヒントを探す」「自身の実践を磨く」「日々の手間を減らす」「困難な課題の解決」などのためにご活用ください。 「国語」の記事
matsunoyutaka @matsunoyutaka 都議会での野次の件に関する話題がニュースやネット、SNSでつきないので記録の意味も含めて言及しておく。特に国会、地方を問わず今回のことに乗っかり意見されている現職の議員に向けて。まず野次の内容は卑劣なもので許されるものではない。しかし、今回は本会議中で起こったことである。(続く) matsunoyutaka @matsunoyutaka 今回の件を批判している議員や記者たちは会議規則や本会議というものを理解しているのだろうか?本会議における不適切発言は議長に許可されたものではないので正式な発言とは捉えられない。だからといって今回の野次を容認するものではない。しかし、批判をするなら、ちゃんと勉強して理解して欲しい。 matsunoyutaka @matsunoyutaka 卑劣な野次が、会議規則に則り、その場で処理されず、言及できない
2014.6.20 21:21更新 大学入試改革について議論している中央教育審議会の特別部会が20日開かれ、現行の大学入試センター試験に代わる「達成度テスト・発展レベル(仮称)」について、早ければ平成33年度入試から年2回実施するとの答申素案を示した。現在の小学6年生から対象となる。同部会は7月にも最終的な答申をまとめて下村博文文部科学相に提出する方針。 素案では、現行のセンター試験について、知識偏重を指摘する声があるなどの課題を指摘。新たな「達成度テスト」では、「大学入学志願者に求められる基礎的・基本的な知識・技能及びこれらを活用する力の測定を重視する」とした。 具体的には、(1)複数の教科の知識や技能を横断的・総合的に組み合わせる「合教科型」や「総合型」の問題を導入(2)多肢選択方式で知識や技能の活用力を測定する出題を充実(3)1日で終わる試験を年2回実施(4)知識偏重の1点刻みの選抜
entertainment2018.11.29By - grape編集部 出産をした女性の身に、ある『変化』が… 衝撃の展開に、親から共感殺到
ベネッセi-キャリアの大学支援サービスは、「学生の成長」をテーマに年間3つのイベントをご用意しております。大学を取り巻く環境は激しく変化している昨今、これからの大学教育のあり方を考えるために、みなさまと一緒に議論したいと思います。
来る6月28日(土)、7月12日(土)に、大学シンポジウム2014 「学生が成長する教学改革~学びに向かう動機づけの工夫と効果~」が開催される。筆者は、そのシンポジウムで冒頭に調査報告を行う予定であるが、本日はそこで紹介しきれないデータを使って、どのような事を一緒に考えて行きたいか少し先行してご披露したいと思う。 図1は、2014年度のベネッセアセスメント「大学生基礎力調査I」からのデータである。各学部系統別・合格偏差値帯別に入学時の不安について聞いたもので、入学後に「学びたい事が見つかるか」という質問に「やや+とても」と回答している学生の割合である。 大学は本来、学びたい専門の学問があって進学するのであるから、この質問はやや矛盾している。しかしながら、入学直後の大学生の3割~6割弱は「学びたい事が本当に見つかるか不安である」と回答しているのである。これはある意味、大まかには自分の興味のあ
ハーバードビジネススクール(HBS)のクレイトン・クリステンセン教授。オンライン講座事業は安くシンプルに、とにかく始めるべきと語る(Rick Friedman/The New York Times) 一流校を悩ませる教育のジレンマ 経営戦略を練るなら、ハーバードビジネススクール(HBS)ほどぴったりな場所はない。競争的優位、破壊的イノベーション、バリューチェーンなど、今や経営を語るとき欠かせない概念の多くがHBSの教授陣によって生み出されてきた。 だがそのHBS自身が今、重大な戦略的決断を迫られている(1924年にケースメソッドを採用したとき以来の激震ともいわれる)。しかもニティン・ノーリア学長にとって頭の痛いことに、その賛否をめぐって教授陣が真っ二つに割れている。 重大な戦略的決断とは、「HBSはオンライン教育事業に参入するべきか否か。参入するとしたらいつか」だ。 近年、大学がインターネ
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