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2015年10月27日のブックマーク (10件)

  • 文教・科学技術 - PowerPoint プレゼンテーション - 02.pdf

    文教・科学技術 資料2 テーマ1 教職員の数(義務教育費国庫負担金) 日の教職員を取り巻く環境 ○ 日の学校では、いじめ問題や校内暴力、特別支援児童が急激に増加しており、教職員を取り 巻く環境は多様化・複雑化している。 ○ その一方、日の教員は授業以外の事務や調査に時間がとられており、先進国で最も忙しい状 況にあると、指摘されている。 (出典)児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査、文科省資料等 ・いじめ認知件数については、H18から調査方法等を改めている ・H10を基準に比較 0.00 1.00 2.00 3.00 4.00 5.00 6.00 1.00 1.50 2.00 2.50 3.00 3.50 H10 H11 H12 H13 H14 H15 H16 H17 H18 H19 H20 H21 H22 H23 H24 H25 特別支援学校児童生徒数 特別支援学級児童

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    OKETA 2015/10/27
    財政制度分科会(平成27年10月26日開催)文教・科学技術資料 : 財務省
  • 【風を読む】教育の「輸入」超過 論説副委員長・沢辺隆雄(1/2ページ)

    運動会や部活、掃除当番など規律正しい日教育海外から関心が高く、日教育のノウハウの「輸出」に取り組む動きがあるという。しかし現状を顧みると、欧米の教育に倣う「輸入」超過状態がなかなか変わらないように思える。 たとえば次期学習指導要領でキーワードとなっている「アクティブ・ラーニング」。いまだ適当な訳語がないが、教師が教科書の知識を一方的に教えるような旧来型の授業を改め、生徒の討論などを通し考える力を養う「能動的」な授業だ。 ハーバード大のサンデル教授の「白熱教室」を思い浮かべればいいだろうか。もともと大学の授業で「アクティブ・ラーニング」が求められ、日教育界で小中高校を含め、流行語になっている。 ただ実際、やろうとすると難しい。知人の大学の先生も大学側から「アクティブ・ラーニングを工夫せよ」とハッパを掛けられたというが、「サンデル先生のようにはいかない」と苦笑いしていた。「白熱教

    【風を読む】教育の「輸入」超過 論説副委員長・沢辺隆雄(1/2ページ)
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    OKETA 2015/10/27
    ちょっと勘違いがあるというか、アクティブラーニングへの認識が浅いなぁ。産経新聞の教育記事の東西格差は激しい。
  • 大学付属校への幻想…「のんびり6年間」とはいかない? : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3

    「(わが子には)10代の多感な時期を、受験に煩わされることなく、伸び伸びと過ごしてほしい」。そうした保護者の願いを背景に、根強い人気を誇る中高一貫校。さらに、大学の付属系ともなると、中高大の10年間、受験なしで過ごすことができる。私学なので学費は余計にかかるが、受験に備えての塾通い(費用)は不要なので、その分、だいぶ相殺できる。なんだか、すごく魅力的に見える大学系付属校なのだが、実は意外な落とし穴が……。私学の学校事情に詳しい中学受験誌「進学レーダー」編集長の井上修氏が、注意を喚起している。 中学受験で志望校を決めようと思ったとき、多くの保護者の脳裏にすぐ浮かぶのは大学名が冠された付属の私立校だろう。特に、早稲田、慶應義塾、いわゆるMARCHと呼ばれる明治、青山学院、立教、中央、法政などの大学系の学校は高い人気を誇っている。 例をあげれば、慶應義塾中等部の2015年入試での倍率は男子で5.

    大学付属校への幻想…「のんびり6年間」とはいかない? : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3
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    OKETA 2015/10/27
    始まりました。僕は原稿が書けず、トップバッターを飾れませんでしたが、井上さんがその役割を果たしてくれました。不定期での連載になります。
  • 2015年10月26日のツイート - ツイート日記

    2015年10月26日のツイート - ツイート日記
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    OKETA 2015/10/27
  • 文科省通知に抗議 17国立大の人文系学部長 - 日本経済新聞

    国立大の人文社会科学系と教員養成系に改革を促す文部科学省の通知を巡り、全国の17国立大の人文系の学部長でつくるグループが26日、文科省を訪れ、通知に抗議する共同声明を提出した。声明は「人文社会科学は社会の基盤形成に寄与し、軽視は日の人的基盤を根底から揺るがしかねない」と強調。文科省

    文科省通知に抗議 17国立大の人文系学部長 - 日本経済新聞
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    OKETA 2015/10/27
    なんだかね・・・大学内でまず処理してもらいたいものだ。
  • 科研費審査、分野を統合 研究者向け競争的資金 文科省、専門またがる研究促す - 日本経済新聞

    文部科学省は大学や国立研究開発法人、企業などの研究者を対象にした最大の競争的資金である「科学研究費補助事業」(科研費)を2018年度から抜改革する。挑戦的で独創的な研究課題を支援し、研究の国際競争力を高めるため、細かく分かれ過ぎた審査分野を大くくりにするなど審査の仕組みを見直す。科研費はこれまでノーベル賞につながる研究などを支えてきたが、予算の伸びは頭打ちで短期・安定志向の申請も増えているため改革に踏み切る。

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    OKETA 2015/10/27
  • 第18回OECD/Japanセミナー英語資料:文部科学省

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    OKETA 2015/10/27
  • 教育課程部会 言語能力の向上に関する特別チーム(第1回) 配付資料:文部科学省

    1.日時 平成27年10月22日(木曜日) 10時00分~12時00分 2.場所 中央合同庁舎第7号館東館 文部科学省3階3F1特別会議室 3.議題 国語科及び外国語科・外国語活動を通じた言語能力の育成について その他 4.配付資料 資料1 教育課程部会言語能力の向上に関する特別チーム委員名簿 資料2 初等中等教育分科会教育課程部会運営規則 (PDF:81KB) 資料3 学習指導要領等について (PDF:179KB) 資料4 教育課程企画特別部会論点整理(※教育課程企画特別部会における論点整理へリンク) 資料5 学校段階等別・教科等別ワーキンググループ等の設置について (PDF:146KB) 資料6 次期学習指導要領改訂に関する今後のスケジュール(予定) (PDF:55KB) 資料7-1 言語能力に関するこれまでの議論について (PDF:94KB) 資料7-2 これからの時代に求められる国

    教育課程部会 言語能力の向上に関する特別チーム(第1回) 配付資料:文部科学省
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    OKETA 2015/10/27
  • 初等中等教育分科会(第100回) 議事録:文部科学省

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    OKETA 2015/10/27
  • 平成26年度文部科学省研究開発評価シンポジウム:文部科学省

    文部科学省では、研究機関等における研究開発評価の一層の効率化及び充実を図るとともに、評価関係者の評価意識の向上や評価関係者間の連携促進を目的とした研究開発評価シンポジウムを開催しています。 年度は、平成26年4月に改定した「文部科学省における研究及び開発に関する評価指針」について改定内容を解説するとともに、平成24年度にとりまとめた「研究開発マネジメントにいかす評価~我が国の研究開発機関における研究開発評価活動の現状と課題~」に関して講演や実例紹介を行い、参加者を交えたパネル・ディスカッションを実施しました。 文部科学省における研究及び開発に関する評価指針_文(HTML形式) 研究開発マネジメントにいかす評価~我が国の研究開発機関における研究開発評価活動の現状と課題~ 「研究開発評価」に係る指針の改定等について (PDF:504KB) 鎌田 俊彦 文部科学省科学技術・学術政策局企画評価

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    OKETA 2015/10/27