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2016年2月19日のブックマーク (10件)

  • 大学等設置に係る寄附行為(変更)認可後の財政状況及び施設等整備状況調査結果について(平成27年度):文部科学省

    調査は、「学校法人の寄附行為及び寄附行為の変更の認可に関する審査基準(平成19年文部科学省告示第41号)」(※1参照)及び「大学等設置に係る寄附行為(変更)認可後の財政状況及び施設等整備状況調査実施要領(平成26年12月12日大学設置・学校法人審議会学校法人分科会長決定)」(※2参照)に基づき、大学等設置に係る寄附行為(変更)認可時の留意事項が確実に履行されているかを確認し、あわせて学校法人の経営の実態及び施設等の整備の進捗状況を把握し、学校法人の健全な経営の確保に必要な指導、助言を行うため実施している。 調査は、※2の要領に基づき、大学等の設置が認可された学校法人に対して、原則として当該設置する大学等が完成年次に達するまでの間、毎年度、大学設置・学校法人審議会学校法人分科会(別紙1)が実施している。 調査の内容は、(1)認可以降の意見等の履行状況、(2)施設・設備の年次計画の実施状況、

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    OKETA 2016/02/19
  • 令和元年度免許更新制高度化のための調査研究事業の公募について:文部科学省

    令和元年7月12日 各位 文部科学省総合教育政策局教育人材政策課教員免許企画室 令和元年度免許更新制高度化のための調査研究事業について 教員免許更新制の実施に当たっては、日頃から御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。 このたび、「令和元年度免許更新制高度化のための調査研究事業」を公募いたします。 調査研究では、教員免許制度に関連する答申・提言等を整理した上で、受講者の負担感や重複感の解消を図るための方策を提示・分類し、各分類における実際の取組事例を調査・分析します。さらに、分析結果をとりまとめ、都道府県・指定都市・中核市の教育委員会に情報提供を行うことで、各教育委員会の取組を後押しすることを目的としています。 各関係諸機関及び関係団体等におかれては、別添の実施要項、事業要領及び公募要領をご覧いただき、委託事業への参加を御検討いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

    令和元年度免許更新制高度化のための調査研究事業の公募について:文部科学省
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    OKETA 2016/02/19
  • 教職大学院設置計画履行状況等調査の結果等について(平成27年度):文部科学省

    平成28年2月19日 この調査は,文部科学省令及び告示に基づき,大学等の設置認可及び届出後,原則として開設した年度に入学した学生が卒業する年度までの間,当該設置計画の履行状況について,各大学の教育水準の維持・向上及びその主体的な改善・充実に資することを目的として,大学設置・学校法人審議会大学設置分科会に「設置計画履行状況等調査委員会」を設けて実施しています。 また,教職大学院については,大学設置分科会の下に別途「特別審査会」を設け,特に専門的かつ詳細な調査を実施しています。 このたび,平成27年度の「教職大学院設置計画履行状況等調査」の結果等を取りまとめましたので,お知らせいたします。

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    OKETA 2016/02/19
  • 教育課程部会 算数・数学ワーキンググループ(第3回) 配付資料:文部科学省

    1.日時 平成28年2月15日(月曜日) 17時00分~19時00分 2.場所 文部科学省 東館3階 3F2特別会議室 東京都 3.議題 算数・数学教育のイメージ及び算数・数学において育成すべき資質・能力について アクティブ・ラーニングの三つの視点を踏まえた、資質・能力の育成ために重視すべき算数・数学の指導等の改善充実の在り方について その他 4.配付資料 資料1 算数・数学ワーキンググループ(第2回)における主な意見 資料2 今回御議論いただきたい事項について 資料3 幼・小・中・高等学校を通じた算数・数学教育のイメージ(案) (PDF:132KB) 資料4 資質・能力の三つの柱に沿った、小・中・高を通じて算数・数学において育成すべき資質・能力の整理(案) (PDF:168KB) 資料5 算数・数学の学習プロセス(案) (PDF:186KB) 参考資料1 教育課程部会 算数・数学ワーキン

    教育課程部会 算数・数学ワーキンググループ(第3回) 配付資料:文部科学省
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    OKETA 2016/02/19
  • 教育課程部会 理科ワーキンググループ(第4回) 配付資料:文部科学省

    1.日時 平成28年2月5日(金曜日) 17時00分~19時00分 2.場所 文部科学省 東館15階 15F特別会議室 東京都千代田区霞が関3-2-2 3.議題 理科において育成すべき資質・・能力について アクティブ・ラーニングの三つの視点を踏まえた、資質・能力の育成ために重視すべき理科の指導等の改善充実の在り方について 現行学習指導要領における現状と課題について その他 4.配付資料 資料1-1 理科ワーキンググループ(第3回)における主な意見 資料1-2 理科ワーキンググループ(第1回~第3回)における主な意見(現状における課題関係) 資料2 今回御議論いただきたい事項について 資料3 理科の内容における主な見方の整理例(案) (PDF:51KB) 資料4 アクティブ・ラーニングの三つの視点を踏まえた、資質・能力の育成のために重視すべき理科の指導のプロセス(案)【たたき台】 (PDF:

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    OKETA 2016/02/19
  • 京都大が実施した「特色入試」 受験生らから「難しすぎる」の声 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 京都大学の「特色入試」に対し、受験生から「難しすぎる」との声が上がった 医学部医学科などは「国際数学オリンピック」などでの実績が必要だった 他人にはできないことを目指す学生を求めたいという狙いがあるとのこと 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    京都大が実施した「特色入試」 受験生らから「難しすぎる」の声 - ライブドアニュース
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    OKETA 2016/02/19
    【関西の議論】「難しすぎる!」?とんがった人材?求めた京大特色入試 合格者厳選に早くも見直し論…ゴリラ研究総長の胸の内
  • 「きっぷ」と「切符」、その違いを知っていますか (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    私、古谷あつみは観光関係の専門学校の鉄道学科で講師をしている。数年前までは、みどりの窓口で働いていた。その頃の話だ。 【詳細画像または表】  仕事中にふと、なぜ「きっぷうりば」という案内板がひらがなで表記されているのかが気になった。駅には様々な案内表示があるが、他のものは漢字が使用されている。早速、先輩に聞いてみた。ところが、仕事のできる頼れる先輩から返ってきた言葉は、予想していたものと違った。「知らないよ。子供でも読めるようにじゃない? 気にしたことなかった」。 確かにそうかもしれない。でも、そうだとしたら「改札」等の表記も平仮名で良いではないか。さらに自動券売機では、何故か「きっぷ」だけがひらがな表記されている。「切符」よりも難しい漢字はいくらでも使われているのだ。何人かの先輩に聞いてみたが、皆「知らない」との事だった。逆に「なんでそんなこと気になるの?」と聞かれた。社内でも気になっ

    「きっぷ」と「切符」、その違いを知っていますか (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
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    OKETA 2016/02/19
    「きっぷ」と「切符」の違いを知っていますか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 東大→経産省→博報堂→Google→スマートニュースと渡り歩いた男がNPOを支援する理由

    2015年8月に募集した第一期のプログラムには、住まいの貧困問題に取り組むNPOやLGBT問題に取り組むNPO、岡山県美作市で棚田再生を手がけるNPOや山梨県南アルプス市で獣害対策を行なうNPOなどが参加。スタートアップによるNPO支援というニュースアプリの枠を超えた取り組みに注目が集まっている。 このプログラムを企画・運営しているのが、同社のマネージャ グロース/パブリック担当の望月優大さんだ。東京大学大学院修了後、経済産業省、博報堂コンサルティング、Googleとキャリアを重ね、2014年11月にスマートニュースへジョインした経歴の持ち主。経産省やGoogleでキャリアを重ねた彼は、なぜスマートニュースでNPO支援に取り組むのか。スタートアップがNPO支援に取り組む意義とは。

    東大→経産省→博報堂→Google→スマートニュースと渡り歩いた男がNPOを支援する理由
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    OKETA 2016/02/19
  • 日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス
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    OKETA 2016/02/19
    【基盤学力総合研究所】<中高教員向け>英語4技能教育セミナーを無料開催~「話す」「書く」の発信力の評価・育成について~◆要申込・3月22日申込|株式会社Z会のニュースリリース
  • 2016年02月18日のツイート - ツイート日記

    2016年02月18日のツイート - ツイート日記
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    OKETA 2016/02/19