例えば1つの入力ファイルに対してある処理をした結果を指定したファイルに出力するようなプログラムprog1と、prog1の出力ファイルを入力とするプログラムprog2があり、それを次のシェルスクリプト(bash)で複数のファイルに対して実行するとする(prog1, prog2はそれぞれ引数で入力ファイル名、出力ファイル名を指定するものとする)。 #! /bin/bash files=`echo *.dat` for file in $files do prog1 $file $file.out done # 次の処理 prog2 *.out prog1は上記のような条件であればそれぞれ独立して動かしても問題ないので、次のように「&」を付けてバックグラウンドプロセスとして並列に起動させることができる。 prog1 $file $file.out & バックグラウンドプロセスとして並列起動させる
皆さん今日もたくさんのサーバを相手にされていることかと思いますが、いくつかのサーバにアクセスして 1 秒間の統計情報(例えばvmstat 1 2)を集めてパッと表示したい時ってどうやってますかね?shell script を学びはじめたばっかりの僕はこんな感じで書いてました。 $ for i in host1 host2 host3; do ssh $i "vmstat 1 2 | tail -1"; done 0 0 0 329004 210836 14275360 0 0 0 2424 1410 1828 0 0 100 0 0 0 0 0 3716112 587704 25921684 0 0 0 488 1643 2026 0 0 100 0 0 1 0 0 555440 265560 14015548 0 0 0 4204 1534 2392 1 0 99 0 0 vmstatと
2つのデータのダウンロードが完了した後にそのデータを使って処理をして結果を導くという、内容的には簡単な処理があって、ただ、データがデカイ(といっても1M程度だけど)&頻繁に実行するということで、数秒待つのが結構テンション下げてくれるので、ちょっとでも速くならないかなーと並列実行して見ました。 コード的には、&でバックグラウンド実行して$!でPIDを得て、waitで両方が終わるのを待って何かをすると言う所が味噌です。 で、体感上は結構早くなったんだけど、実際のところどうなんだろうと思って time コマンドで計測してみました。2秒ぐらいしか違いませんね。30%早くなってるので大したもんだと思いますが、2秒がストレスってのもどうかとおもっちゃいますね。まぁ、2秒って意外と長いですが…。 test1.sh #!/bin/sh curl -O 'http://domain/1.jpg?1' & #
pytest *1 に関連して tox も一緒に覚えておくと良さそうです。 @t2y @methane 少し前からtox + py.test が鉄板な気がしますねえ 2012-02-07 20:50:23 via twicca to @t2y tox については id:Ehren の入門記事が分かりやすいです。 Pythonでのテストツールtox入門 - Keep on moving 複数の Python バージョン毎に virtualenv で仮想環境を作成して、そこに自分のパッケージと必要なライブラリ等をインストールして、それぞれのバージョン毎にテストをまとめて実行してくれます。例えば、Python 2/3 の両対応を考えたときに、自分で環境を切り分ける手間隙を軽減できて、かなり便利です。ここで言う Python 2/3 両対応は 2.6/2.7 と 3.x の対応を指します *2 。
OBSOLETE CONTENTThis wiki has been archived and the content is no longer updated. Please visit git-scm.com/doc for up-to-date documentation. See also: GitFaq (Frequently Asked Questions) page. GitWorkflows which attempts to describe actual, useful, real-world things that people do with git, step by step. ExampleScripts - You can do a lot by writing a simple script. Aliases are very powerful ways t
The procedures in this chapter are for new installations of Jenkins. Jenkins is typically run as a standalone application in its own process. The Jenkins WAR file bundles Winstone, a Jetty servlet container wrapper, and can be started on any operating system or platform with a version of Java supported by Jenkins. Theoretically, Jenkins can also be run as a servlet in a traditional servlet contain
\閉鎖予定のサイトも売れるかも?/ アクセスがないサイトもコンテンツ価値で売れる場合も… ドメインの有効期限を更新してサイト売却にトライしてみましょう
dota allstarsは広い。 果てしなく広い。 元となったdotaは狭いゲームだった。けれどもそこから派生したdota allstarsは「大きいことは良いことだ」とばかりにマップを大きくした。dota2はdota allstrsのベタ移植なので、当然広い。果てしなく広い。あまりにも広いので、 「画面内に敵が居ない」という事態が生じる。「画面内に敵が居ない」という状況下では、「プレイ」は生じない。 プレイとは戦闘である。敵との戦いである。それは、逆転のチャンスを意味する。劣勢のチームは敵と同じ画面に入り、自らのキャラクターを動かし、チーム内での連携を取り、相手を倒す事で劣勢を挽回することが出来る。僅かでもリードを得ているならば、プレイを行う動機は無い。その僅かなリードを活かしてファームする、僅かなリードを活かしてレベルを上げる。敵を回避し、戦闘を回避し、遭遇戦を全否定し、ファームを続
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2013/06/29 更新!動いているところの動画をアップ! うちのマスコットキャラクター末永みらいがモデルとなったドール型ロボット「スマートドール」の近況報告です! インタラクティブな60cm級ロボットドールとしては史上初のようです ^^; これまでは、ロボットドールを製作してきたロボットコミュニティの方は多数いますが、スマートドールは機械部分がソフビ外皮の下に完全に隠れ、インタラクティブなユニットを搭載したりと、ロボットドールとは大きく異なる点があります。 ところで、この記事の中の写真は無加工でCGではありません!実際の進歩状況です。 下記リンク先では現在に至るまでの工程を解説していますので、本記事を読み進む前に一読する事をオススメします。3D製作、電鋳、型作りの工程や3Dプリンターで自分の商品を開発する方法などのお話です。
NHK技研公開2013を見てきました。基本的にはスーパーハイビジョンを見たくて行ったのですが、超きれいでしたね。おわり。その他にも、いろいろかっこいいものがあったので紹介します。 HEVC/H.265リアルタイムエンコーダーがでかくてかっこよかったですね。 300kmの光ファイバーを通しても無圧縮なままスーパーハイビジョン映像が転送できるラマン増幅技術の説明のために、300kmの光ファイバーを実際に準備している実験も展示されていました。かっこよかったですね。 MMTという、現在の MPEG2-TS にかわる(ラップする?)多重方式の話も説明してくださった方が熱心でたいへんおもしろかったです。展示では通信と放送の2つのソースから配信されるストリームの時刻を同期して、放送伝送路にノイズが混入したときも通信のストリームを流れる映像が見れる!!!的なデモをやってたのですが、途中から盛り上がってきて
Game Maker はDelphiプログラミング言語で書かれたゲーム開発用ソフトウェアであり、ユトレヒト大学の教授 Mark Overmars が講義で使う目的で開発した。1999年11月15日、最初の一般向けバージョンがリリースされた。現在の最新版はバージョン8.1。元々はグラフィックス作成ツールであり Animo という名称だった。Mark Overmars が Animo をベースとしたゲーム開発ツールを作り、Game Maker と名付けた。なお、現在はGameMaker: Studioに開発が移行されたため、Game Maker 8.1 が最終バージョンとなる。 Game Maker はドラッグ・アンド・ドロップを多用したインタフェースを採用しており、プログラミングに不慣れな人でもアイコン群を視覚的に構成することで直観的ゲーム開発が可能である。Game Maker には各種動き
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