企業ITの分野で存在感を増しているAmazon Web Services。矢継ぎ早にメニューを拡充している同社は今、どのような戦略を描いているのか。初のユーザーカンファレンス、「AWS re:Invent」を通して見えてきたクラウドへの熱い思いを見てみよう。 「この地球上で最もカスタマセントリック(顧客中心主義)な企業となる」 1994年、ジェフ・ベゾスCEOが立ち上げたAmazon.comは世界の小売/流通業のスタイルを大きく変えた。そして2006年、顧客中心主義という理念と小売で培った薄利多売のノウハウをそのまま企業ITの世界に持ち込み、Amazon Web Servicesとしてインターネット経由でITインフラを従量課金制で提供する"クラウドコンピューティング"の提供を開始したAmazon。 「ジェフ・ベゾスは小売に集中すべきと皆が思っている」 「クラウド? 仮想化と何が違うんだ」