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自動運転に関するOKU_s62のブックマーク (14)

  • 上場中止後も怪文書風リークで話題のZMP、噂どおりDeNAに損切りされる : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    上場中止後も怪文書風リークで話題のZMP、噂どおりDeNAに損切りされる : 市況かぶ全力2階建
  • ZMP社がやらかした件で : やまもといちろう 公式ブログ

    すでに二階建でネタになってますが、自動運転技術(ただし自称)のZMP社が上場延期になってました。 大変ですね。 自動運転ベンチャーのZMPが上場への障害物を避けきれず緊急停止、ゴール直前に退場 - 市況かぶ全力2階建 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65879785.html ただ、ZMP社についてはこのままアカンことになってしまうのではないかとそっち方面でいろいろ話しておりました。要するに主要株主の一つであるインテルキャピタルとの株主間契約のようなものの中に「2016年中(つまり今月)までに上場しなければ株式を引き上げる」という要項が入っており、企業を存続させるためにも是が非でも上場を強行しなければならなかった事情があったのでしょう。 それまでは主幹事が野村證券だったわけです。が、以前どこかの誰かがAppBankやGumiで盛大に燃やしたため

    ZMP社がやらかした件で : やまもといちろう 公式ブログ
  • 自動走行についての内閣府のワークショップに参加して感じた8つの違和感

    昨日、内閣府の大型研究開発プロジェクトであるSIP (戦略的イノベーション創造プログラム) の一つ、『自動走行システム』の話題に関してのワークショップに参加した。そこで感じた今回の議論の内容と少し個人的な違和感を書き留めておくことにする。 開催概要: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000000-rps-sci (最近流行りのタイトルを使ってみました!笑 積極的にSNSなどで拡散したいとのことのようなので!笑) 1. 今回の市民ダイアログ — 自動走行に興味はあっても運転しない若者たち 今回のワークショップにはSIP側として自動車会社、アカデミア、自動車ジャーナリスト、市民という名目で都内から東京大学、慶應義塾大学の学生などが20人ほどが希望して参加していた。ただし、そのうち自動車を日常的に運転しているのは1、2名であった。それが原

    自動走行についての内閣府のワークショップに参加して感じた8つの違和感
  • 自動運転技術など 研究開発費が過去最高水準に 大手7社 | NHKニュース

    自動車メーカー各社は、運転の一部を自動で行う自動運転技術などの開発を加速させていて、今年度、大手7社の研究開発費は合わせて2兆8000億円を超え、過去最高の水準となる見通しです。 日産自動車は、2020年までに一般道路でも走行できる自動運転車の実用化を目指しています。人や車を認識するカメラやセンサーなどの性能を高める必要があり、今年度の研究開発費は前の年度より5.3%多い5600億円と、こちらも過去最高の水準となる見通しです。 国内の多くの自動車メーカーは、円高の影響で今年度の業績が減益になる見通しを示していますが、自動運転など最先端の技術は将来の収益の柱になるとして研究開発に力を入れています。このため、今年度の大手7社の研究開発費は合わせて2兆8020億円と、前の年度を2.4%上回り、過去最高の水準となる見通しです。

    自動運転技術など 研究開発費が過去最高水準に 大手7社 | NHKニュース
  • DeNA、無人運転バスを運行へ 千葉の公園:朝日新聞デジタル

    ゲーム大手のディー・エヌ・エーは7日、無人運転バスを8月から千葉市美浜区の豊砂公園で走らせると発表した。公園はイオンモールが管理を委託されており、隣接する同社のショッピングモールの来店客の利用を見込む。無人運転バスを使った交通システムは、日初という。 提携先のフランスの自動車メーカー、イージーマイルが開発した電動の自動運転車両「EZ10」を使う。最大12人が乗車でき、カメラやセンサー、GPSの位置情報を使って、あらかじめ決められたルートを走る。周囲に障害物があると分かった場合、自動的に減速したり、停車したりして事故を防ぐという。 現在、日国内では、こうした自動運転車両の走行は、私有地のみで認められている。ディー・エヌ・エーは今後、公共施設やテーマパーク、工場などで使われると見込んでいる。

    DeNA、無人運転バスを運行へ 千葉の公園:朝日新聞デジタル
  • 米テスラ、「自動運転モード」作動中に初の死亡事故 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=兼松雄一郎】米電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズは30日、セダン「モデルS」で「自動運転モード」作動中に死亡事故が起き、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が調査に入ったと発表した。テスラの自動運転モードでは、前の車の自動追従、自動レーン変更など運転支援により初歩的な自動運転が可能。事故がシステムの不備によるものかどうかは分かっていない。テスラによると、高速道路

    米テスラ、「自動運転モード」作動中に初の死亡事故 - 日本経済新聞
  • dena-automotive.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

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  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

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  • 無人バス実現へ 元トヨタ技術者の挑戦 | NHKニュース

    青木さんは1971年にトヨタ自動車に入社。20年にわたって自動運転の開発に取り組み、2008年に退社しました。一般財団法人の日自動車研究所を経て、現在はベンチャー企業「先進モビリティ」の社長として、自動運転の開発を続けています。 Q: 青木さんご自身、どのような経緯で自動運転の開発を始めたのですか。 青木: 大学では電子技術を学んでいました。エンジンをコンピューターで制御することを自動車メーカーが検討し出した頃で、そうした学生を採用し始めた時期でした。最初の15年はエンジン関係の開発を進めていましたが、自動運転の開発に関わったのは1990年代の半ば、国がITS(=高度道路交通システム)に腰を入れ始めたころです。通信技術を使って道路のインフラと車を連動させて渋滞をなくしたり、事故を防いだりしようというものでした。 今の自動運転はカメラやセンサーで、車の周囲の状況を確認して走る技術が主流で

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  • 自動運転タクシー 2020年までに実用化へ | NHKニュース

    政府は自動運転の技術を使ったタクシーなどの乗客を運ぶサービスについて、万が一、事故が起きた場合には事業者がすべての責任を負うことなどを条件に、2020年までに実用化を認めることになりました。 こうした自動運転技術を使った乗客を運ぶサービスについて、政府は一定の条件を満たせば、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年までに実用化を認めることになりました。 具体的には万が一、事故が起きた場合は事業者側がすべての責任を負うことに加え、運転席に人が乗らない代わりに遠隔で車両を監視して、問題が起きたときには走行を止めることができるシステムなどを導入して、安全を確保することを求めるとしています。 政府は今後、道路交通法を改正するなど必要な対策の検討を急ぐとともに、国家戦略特区に指定された地域の公道などで、サービスの導入を目指す事業者による実証実験を進めることにしています。

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  • こ、これは説得力ありすぎるっ。自動運転車で街がどう変わるか描いた風景が必見

    こ、これは説得力ありすぎるっ。自動運転車で街がどう変わるか描いた風景が必見2016.05.10 08:0011,977 塚 紺 あー、これ。これ必要だわ。 もうね、何も読まずにこの画像を眺めて下さいよ。街中の駐車スペースは消え、自動車のための騒がしい標識や信号がなくなり、歩行者や広場のスペースが増える...高速道路だって全てが自動運転車になれば一気に幅を狭められるわけです。ちょっと時間をかけて眺めて見てください。じわじわと「あ、この未来欲しい」って響いてきますから。 自動運転車は着実に実現しつつあります。それはもうまぎれもない事実です。でも「えーでも別にそんなにいらなくない?」という人が多いのも事実なのではないでしょうか。 FarrellsとWSP | Parsons Brinckerhoffというイギリスの2つの建築・プランニング・エンジニアリング事務所が行なった「MAKING BET

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    OKU_s62
    OKU_s62 2016/05/10
    自動運転が実現しても、車を共有したくない人はそう簡単に減らんと思うが…
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Fintech startup Bitpanda is splitting into two companies as Bitpanda Pro — the company’s cryptocurrency exchange — is going to become its own independent company called One Trading. As part of t

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 自動運転の法律上の課題は? 警察庁が報告書 | NHKニュース

    ドライバーが操作しなくても自動的に走行する車の自動運転について、警察庁は法律上の課題などを検討した報告書をまとめました。事故の責任の所在について、完全な自動運転の場合は、技術開発の方向性などを踏まえながら、検討する必要があるとしています。 それによりますと、事故が起きた時の責任の所在については、一部の操作が自動運転の場合は、ドライバーに周囲の状況を監視する義務が課され、責任はドライバーにあると考えられるとしています。 これに対し、ドライバーが運転に全く関与しない、完全な自動運転の場合は、技術開発の方向性や国際的な交通ルールを巡る議論を踏まえながら検討する必要があるとしています。 また、事故の詳しい状況を解明するため、ドライブレコーダーの設置の在り方や、サイバー攻撃に対するセキュリティーの確保などを検討する必要性を指摘しています。 警察庁は、今後、実用化が近い技術などを中心に具体的な場面を想

    自動運転の法律上の課題は? 警察庁が報告書 | NHKニュース
  • 20年後 4分の1が「自動運転車」 NHKニュース

    ドライバーがハンドルなどを操作しなくても走行できる自動運転の技術を搭載した車が、20年後の2035年には世界の新車販売の4分の1を占めるという予測を民間のコンサルティング会社がまとめました。 それによりますと、自動運転技術のうち、高速道路で車線変更などを自動で行える車は3年後の2018年には市販される見通しだということです。 さらに10年後の2025年には信号に従って交差点を直進したり、曲がったりする自動運転の車が実用化されるとしています。 そして、自動運転の車は2025年には世界の新車販売の13%を、2035年には25%を占めると予測しています。 自動運転の技術を巡っては、特に日やヨーロッパの自動車メーカーが先進国市場を中心に将来の販路拡大の切り札になることを期待して開発を加速させています。 予測をまとめたコンサルティング会社の富永和利さんは「普及に向けては、安全性を高めることや、事故

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