タグ

2012年8月5日のブックマーク (6件)

  • 総合農学:日本土壌肥料学界のEM批判から見た農学のあり方を憂う(pdf) 

  • 東大宇宙線研重力波グループ

    宇宙線研重力波グループでは、人類がいまだ成し遂げていない、「重力波」の直接検出を目指した研究を行っています。重力波は、アインシュタイン博士の一般相対性理論から導き出される「時空の波」「時空の音」にたとえられる波動現象で、世界中の研究機関が、その初検出を目指して、競争し、かつ協力し合っています。では、「重力波」を検出する意義は何でしょうか? → この、アインシュタインからの最後の宿題にこたえるために計画されているのが、LCGT計画です。下記の想像図のように非常に大きな装置が必要ですが、すでに、同様の装置がアメリカに2台、ヨーロッパに1台建設されさらなる検出能力向上のための研究開発が続けられています。 Search 光と重力 我々の住むこの宇宙では、「光を放つ」という事と、「質量を持つ」という事は、その天体の「姿」を遠方まで伝える最も根的な方法です。我々は、今まで、「光(電磁波)」を利用し、

    OSATO
    OSATO 2012/08/05
     これが本当の重力波、これが本当の科学。
  • SUPER☆GiRLS浴衣で日本橋を打ち水!プライベートのクールシェアとは? - News Lounge(ニュースラウンジ)

    “スパガ”こと人気11人組アイドルユニット『SUPER☆GiRLS』のリーダーの“さおりーぬ”こと八坂沙織(23)、“れいちぇる”荒井玲良(17)、“みれい”田中美麗(15)、“あみた”前島亜美(14)の4人が4日、東京・日橋 滝の広場で『ECO EDO 日橋 2012 橋の日 打ち水大作戦』に登場し、ひと夏の涼を演出した。 8月4日の“橋(84)の日”を記念して、江戸時代より続く節電や、ヒートアイランド現象への対策にもなっている打ち水に環境省スーパークールビズの賛同サポーターの『SUPER☆GiRLS』が参加したもの。 7月4日発売の5枚目のシングルにして夏ソング『プリプリSUMMERキッス』に乗せて、涼しげな浴衣姿で現れた4人。まずはさおりーぬから、「今年の6月12日で結成2周年を迎えました。グループ活動以外にも女優だったり、バラエティーだったりと活動しているグループです」と、グル

    SUPER☆GiRLS浴衣で日本橋を打ち水!プライベートのクールシェアとは? - News Lounge(ニュースラウンジ)
    OSATO
    OSATO 2012/08/05
     「EM団子を日本橋から日本橋川に向って投げ入れたりと環境へ配慮したイベントを終えた。」<芸能界までも巻き込んで…。こうして評判だけが拡散していく。
  • EM菌を投入しました! - 豊岡市立八条小学校の近況

    八条小学校(幼稚園)の教育活動、子どもたちの頑張りのようすをお知らせします。文責(豊岡市立八条小学校) 8月1日から続いてきた、学年登校日も今日の2年生、4年生で最終となりました。 4年生はEM菌を7月18日に作り、各家庭で世話をしてきました。今日は、それを校区の川に投入し、大磯川をきれいにする取組をおこないました。(写真) また、それに先だって、学校田に行き、稲の成長の様子を観察しました。前回(7月3日)観察した時より背丈が2倍の約70〜80センチ、株数が1.5倍の約35株に増えていました。(写真) 昨日は、5年生が着衣水泳にトライし、海や川での万が一の場合の対処の仕方などを学びました。(写真) 一昨日は、柳祭りで豊岡おどりがあり、塩津区育成会が参加して祭りを盛り上げてくれました。当にお疲れ様でした。(写真) 明後日、5日(日)には、「みんなでラジオ体操」が八条小グラウンドで朝、6時3

    OSATO
    OSATO 2012/08/05
     「それを校区の川に投入し、大磯川をきれいにする取組をおこないました。」<EMを投入する事が浄化活動と教えられ、生徒達は何の疑問も持っていません。
  • 朝日新聞がEM(有用微生物群)に否定的な記事を掲載

    朝日新聞が河川浄化等さまざまな効果があると言われているEM(有用微生物群)に対し、四日市大学松永勝彦教授による否定的な意見を掲載しました。 記事はこちらです(朝日新聞(三重県版),2011/05/28付):http://mytown.asahi.com/areanews/mie/NGY201105270021.html 念のため付け加えておくと、朝日新聞や他の新聞はプール清掃等でのEM使用を肯定的に伝えたこともあります。 続きを読む

    朝日新聞がEM(有用微生物群)に否定的な記事を掲載
    OSATO
    OSATO 2012/08/05
    2011年5月28日中部版の記事に対する反応。
  • 「善循環の輪」通信 第206号 (pdf)

    NPO地 球 環 境 ・共 生 ネットワーク発 行 「善循環の輪」 通信 第206号 平 成 23年 8月 18日 〒105-0014 東 京 都 港 区 芝 2-6-3 三 宅 ビル4F TEL:03-5427-2348 FAX:03-5427-5890 ホームページ http://www.unet.or.jp メールアドレス info@unet.or.jp 朝日新聞は、5 月 28 日朝刊地方欄(中部版)において、「EM が赤潮発生を誘発する恐れがある」とする四日 市大学・松永勝彦教授の見解を報じました。 松永教授の見解は、生物的な考察や実地検証など一切行わず化学的な分析結果のみで判断しており、著しく公 平性に欠いた主張といえます。 件報道に対し、関係者の動揺を払拭すべく、科学的反証と EM 活動者への激励を込めて比嘉照夫教授からメ ッセージをいただきましたので、次ページに紹

    OSATO
    OSATO 2012/08/05
     2011年5月28日に朝日新聞中部版に掲載された、四日市市内のEM浄化活動を疑問視した松永勝彦教授談話記事と、比嘉さんによる反論。