タグ

2015年3月22日のブックマーク (4件)

  • デマ拡散者は何をしたか-福島への呪いを解く : アゴラ - ライブドアブログ

    (写真)事故直後に避難所になった、郡山市の「ふくしまビッグパレット」。混乱状況において、おかしな情報を流したデマ拡散者は日を破壊する意図があったとしか思えない。 混乱を楽しむ異常な人々 東日大震災と福島原発事故から4年が経過した。その対応では日社会の強み、素晴らしさを示す一方で、社会に内在する問題も明らかにした。一つはデマ、流言飛語による社会混乱だ。 ところが特に原発事故と健康問題で、危険と恐怖を強調するデマ情報が拡散した。放射能という見えない脅威がやってきて、しかも私たちの大半には知識がなかった。当初の動揺は当然だっただろう。しかし、それが続いてしまった。 拡散した人は、悪意を持たずに行った人もいただろう。しかし観察すると、常識外の発言を繰り返すおかしな人、社会混乱を楽しんでいる人、一部の人の売名行為などもあった。4年の時間があれば事実認識の誤りは普通の知性があれば修正でき

    デマ拡散者は何をしたか-福島への呪いを解く : アゴラ - ライブドアブログ
  • チェルノブイリと福島は違うのか?

    春野 @HarunoMatsumoto 大前提として、広島と長崎と、福島は全然違う。チェルノブイリと福島も違う。私もはじめは混同した。核の怖さということでは一緒に語れる部分はあるかもしれない。でも、被害も状況も、四年経ってたくさんのデータが出てきて違うことがどんどんわかってきた。私もそれを学んで今の認識になった。 2015-03-19 13:41:04 早川由紀夫 @HayakawaYukio @kazooooya さん、チェルノブイリと福島が違うかどうかお話しませんか?私は、(低線量被ばくに関しては)たいして違わないと思っています。だから、先行したチェルノブイリが参考になるはずなのですが、ノイズが多くて困ってる。 2015-03-19 16:45:31

    チェルノブイリと福島は違うのか?
    OSATO
    OSATO 2015/03/22
     今さら感いっぱいですが、改めて確認ブクマ。かの人はこの認識に至るまで4年かかりましたか。
  • 「患者には出すけど、医者が飲まないクスリ」って、本当なの?

    akimi_o @名古屋 @akimi_o 登場する医師の大部分が匿名ですね QT @itoshunya: タミフルを世界一備蓄して、薬漬け医療が大好きの国の隠れた真実の物語ですね。→実態医師に聞いた 飲みたくない薬 - Y!ニュース (2015年3月21日(土)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6153775 #医療 2015-03-22 12:09:12 akimi_o @名古屋 @akimi_o 一部の実名の医師も微妙な方ばかり。冒頭に登場する辛浩基医師は、市販薬を飲んだら眠くなり車で事故りそうになった、と。「風邪薬に眠くなる成分が入っている」くらいは常識でしょう。 QT @akimi_o: 登場する医師の大部分が匿名 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… #医療 2015-03-22 12:17:17

    「患者には出すけど、医者が飲まないクスリ」って、本当なの?
    OSATO
    OSATO 2015/03/22
     一口に医師と言ってもピンキリですからね。
  • 東京新聞:測って確かめる、実践 自力で除染 園児守った、さくら保育園:ふくしま便り:東日本大震災(TOKYO Web)

    トップ > 特集・連載 > 東日大震災 > ふくしま便り > 記事一覧 > 記事 【ふくしま便り】 測って確かめる、実践 自力で除染 園児守った、さくら保育園 Tweet 2015年1月13日 2011年夏、プールに入った子どもたちは大喜びだった 福島市渡利地区は、桜の名所花見山がある、自然に恵まれた住宅地だ。ここに保護者と共に、東日大震災後も休まず保育を続けた社会福祉法人わたり福祉会さくら保育園がある。 園庭も広いが、二〇一〇年秋に完成した園舎もゆったりした造りだ。斎藤美智子園長は「普通だったら、認可保育園でこんな立派な園舎は建てられない」と笑う。保育園に「はまっている」保護者のおかげだという。耐震設計の園舎は、一一年三月十一日の震災から園児を守った。 東京電力福島第一原発から六十キロ離れているが、同年四月、環境省の調査で、県内でも空間放射線量が高い保育園と分かった。 「当時はここに

    東京新聞:測って確かめる、実践 自力で除染 園児守った、さくら保育園:ふくしま便り:東日本大震災(TOKYO Web)
    OSATO
    OSATO 2015/03/22
     「県外の人には、福島のお母さんは泣いてばかりではない。明るく立ち向かっているんだよ、と伝えたい」<東京新聞がこんな記事を載せるとは、4年経ってようやく目が覚めたのでしょうか。