去る8月30日から9月1日、パシフィコ横浜にて、ゲーム開発者向け技術カンファレンス「CEDEC 2017」が開催された。 だが、そもそも「CEDEC」というイベントの名前を聞いたことがない読者も多いのではないだろうか。このカンファレンスは、国内外から招かれたゲーム業界関係者たちが「セッション」を行い、ゲームに関する知識を共有するものだ。 当然、交わされる話題は専門的になる。先日行われた「東京ゲームショウ2017」を一般消費者向けの催しとするならば、「CEDEC」は生産者向けの催しと位置づけられるだろう。 「CEDEC 2017」の会場となったパシフィコ横浜 正直なところ、昨年から本格的にゲームライターの活動をはじめたばかりの筆者も、不勉強ながら開催日直前までこの催しの存在すら知らなかった。不明なまま会場に入り、はじめて来場者の多さと彼らの熱気を目撃して、驚いたくらいだ。 多大な情報量のなか