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【CEDEC2017】カヤックが実践する「友情マーケティング」とは? コミュニティ形成を通じてユーザーと一緒にタイトルを継続的に育てていくために | gamebiz
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【CEDEC2017】カヤックが実践する「友情マーケティング」とは? コミュニティ形成を通じてユーザーと一緒にタイトルを継続的に育てていくために | gamebiz
カヤック<3904>は、8月31日「CEDEC2017」で「ユーザーとのエンゲージメントを育むコミュニティ運営「... カヤック<3904>は、8月31日「CEDEC2017」で「ユーザーとのエンゲージメントを育むコミュニティ運営「友情マーケティング」の解説」のセッションを行い、ソーシャルゲーム事業部プロデューサー・マーケティングディレクターの杉政英樹氏が登壇した。 本セッションでは、ユーザーからアイデアを積極的に募るコミュニティ運営やNPSを活用した分析を行いユーザーの声をゲーム改善に取り入れている『ぼくらの甲子園!ポケット』の事例をもとに、コミュニティ形成を通じてユーザーと一緒にタイトルを継続的に育てていくための取り組みや手法を聞くことができた。 ▲ソーシャルゲーム事業部プロデューサー・マーケティングディレクターの杉政英樹氏 カヤックのゲーム作りにおいては、「コミュニティドリブンなゲーム作り」を掲げている。具体的には、ユーザー同志のエンゲージメントを高める仕組みがあるゲームやコミュニティのなかからエピソ