テクノロジーの力で、スポーツの世界を変える――。最新のIT(情報技術)をフル活用すればそれが叶うと、革新に向けて果敢に挑む動きがあちらこちらで始まっている。プロチーム向けに試合で勝利できる黄金律を導き出し提供しようとするものもあれば、ハイアマチュア向けに腕前が加速度的に磨かれる究極の練習法を開発しようと試みるところもある。「スポーツ・イノベーション」の最前線を追った。1回目は本稿で富士通を、2回目はパナソニックを、3回目はソニーを取り上げる。 10月16日から18日にかけて、千葉県内で開催された女子ゴルフトーナメント「 富士通レディース2015」。例年テレビ中継されるが、今年は異色の試みでゴルフファンの心を大いにくすぐった。受動的なテレビ中継には飽き足らないマニア層を狙って、主催者の富士通がネットを使って大胆な実験的なサービスを提供したためだ。 マニア心をくすぐった二つのサービス