「デジタルマーケティング」から「マーケティングデジタル」へ ~電通と日本オラクルが描くデジタルトランスフォーメーション~2015/12/09 先日、電通と日本オラクルは顧客企業のデジタルトランスフォーメーション支援で協業することを発表しました。デジタルトランスフォーメーションとは、「顧客を中心とした企業組織・業務・コミュニケーションのデジタル改革」を意味します。 マーケティングとは顧客に関わる企業内ビジネスプロセス上の全活動 顧客企業や記者の方に対してそのような説明をさせていただくと、「電通さんはそんな事まで取り組んでいるんですか!?」と驚かれます。確かに電通がデジタルというと、真っ先に想起される領域は、いわゆる「デジタルマーケティング」としてのプロモーション高度化 (ウェブ広告やウェブサイト制作、O2Oなど)のようです。もちろん、そちらも非常に重要な領域として取り組んでいます。 特にこの
![「デジタルマーケティング」から「マーケティングデジタル」へ ~電通と日本オラクルが描くデジタルトランスフォーメーション~ | ウェブ電通報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f07c2eee49146acfac1fad713ae2a3be3ea5425e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.dentsu-ho.com%2Fuploads%2Farticle%2Fogp_image%2F3450%2Fogp_1509423894-1493768024-3450ogp.jpg)