タグ

太陽電池に関するPSVのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):太陽電池「100年持つ」−シャープ社長が強調 - 日刊工業新聞ニュース - デジタル

    印刷 関連トピックスシャープ  民主党の成長戦略・経済対策プロジェクトチーム(PT、直嶋正行座長)は21日、太陽光発電普及への課題についてシャープの片山幹雄社長(太陽光発電協会代表理事)にヒアリングを行い、片山社長は「原子炉の寿命は40年ぐらいだが、太陽電池は100年以上持つ」と長い目で見たコストメリットを強調した。  太陽電池で発電した電力の全量固定価格買い取り制度は再生可能エネルギー特別措置法案で、政府が導入を目指している。片山社長は制度開始初期には多くの国民や事業者を巻き込む魅力が必要としたうえで、国のリーダーシップに期待を表明。コスト引き下げに向け、課題とされている太陽電池のモジュール変換効率についても数年前の12―13%から最近は16%まで上がってきていると研究開発成果を強調したうえで、一層の支援措置を要望した。  提示した資料によると、モジュール変換効率は2020年には実用レベ

    PSV
    PSV 2011/07/23
    #genpatsu #東電 片山社長は「原子炉の寿命は40年ぐらいだが、太陽電池は100年以上持つ」/1キロワット時あたりの発電コストも20年には業務用電力並みの14円、30年には7円に下げられるという。
  • 太陽光コスト、6分の1なら原子力と同等…首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    菅首相は7日午前の参院予算委員会で、東京電力福島第一原子力発電所事故を受けた再生可能エネルギー(自然エネルギー)活用の柱とする太陽光発電について、「(新型のソーラーパネルの開発を)是非とも進めることで、発電コストの6分の1への引き下げを実現したい」と述べ、普及に重ねて意欲を示した。 首相は、「太陽光発電のコストが6分の1になれば、原子力とほぼ同等になるとの自分なりの見通しを持っている」と語った。 首相は5月の訪欧時、太陽光発電のコストを2020年に現在の3分の1、30年には6分の1に引き下げるとの目標を示している。 一方、海江田経済産業相は、運転停止中の原発の再稼働の是非を判断するためのストレステスト(耐性検査)について、「さらなる安心を近隣自治体や県などに持ってもらうためのものだ」と述べ、理解を求めた。

    PSV
    PSV 2011/07/07
    #genpatsu 太陽電池は、ナノテクの進歩の恩恵を受ける http://bit.ly/nZtrvJ のよね。ムーアの法則 http://bit.ly/phs61p と同じ事が起きれば、太陽光発電のコストは、20年で1/60ぐらいにならね?
  • 1