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発電に関するPSVのブックマーク (5)

  • 福島第一原発 非常用冷却装置が事故前年まで起動しにくい設定 | NHKニュース

    6年前の東京電力福島第一原子力発電所の事故で、最初にメルトダウンした1号機では重要な非常用の冷却装置が事故の前年まで30年近く起動しにくい設定になっていたことがわかりました。その結果、経験者がいない状態で対応を迫られることになり、専門家は「経験不足が事故の拡大を防げなかった背景となった可能性がある」と指摘しています。 NHKが東京電力の関係者や情報公開請求などを通じて取材したところ、1981年にイソコンが起動しにくくなる設定の変更が行われていたことがわかりました。 イソコンはトラブルなどで原子炉の圧力が高まると自動で起動しますが、このときの設定変更では原子炉の圧力を下げるための別の機器が先に動くようになり、その後30年近く、トラブルがあってもイソコンが作動した記録は見つかりませんでした。 事故の前の年、安全対策の見直しで今度はイソコンが起動しやすい設定に変更されましたが、その後も実際に動か

    PSV
    PSV 2017/03/14
    異常系テスト http://bit.ly/2nxvCgF の予算は真っ先に削られるからのぉ。(´・ω・`) テストに必要な予算も含めても原発の発電コストは安いんかいな?実機同等環境での破壊実験が簡単に出来ないのが原発の一番の弱点よの〜。
  • 東芝、隠れ損失最大1兆円 米国産LNGの価格競争力低下、販売先探し難航 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    経営再建中の東芝が、シェールガス由来の液化天然ガス(LNG)事業で最大約1兆円の損失リスクを抱えていることが17日、分かった。同社は2019年から20年間にわたって米国産LNGを買い取る契約を結んでいるが、市況変動による価格競争力の低下で販売先探しが難航している。売り先が見つからなければ、19年3月期決算にも特別損失の計上を迫られる見通し。米原発子会社関連の巨額損失問題を乗り切れたとしても、なお財務に大きな火種が残る形だ。 東芝は13年にテキサス州フリーポートの液化基地で生産する年間220万トンのLNGを20年間引き取る購入契約を米企業と結んだ。 東日大震災後、国内では再稼働が進まない原発に代わって火力発電への依存が高まり、エネルギー各社にとってLNGを安く調達することが共通の課題となった。そこで、東芝は米国産LNGと火力発電設備のセット販売で事業を軌道に乗せる独自の戦略を描いた。

    東芝、隠れ損失最大1兆円 米国産LNGの価格競争力低下、販売先探し難航 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
    PSV
    PSV 2017/02/19
    これも #東電 元会長の勝俣一族 http://bit.ly/2lXTHxc が暗躍した負の遺産だったりするのか?! #東芝 に取り憑いた #キングボンビー は東電と勝俣一族な予感。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル #TOSHIBA #東京電力 #中部電力
  • (´・ω・`)やぁ。ようこそボボンハウスへ。

    ようこそボボンハウスへ 2ちゃんねる入り口 荒らしやサーバへのアタックなどがあったとしても、 2chでは個人を特定して遮断することは技術的に不可能です。 なので、そういった行為をする人にアクセスする権限を与えているプロバイダーに対応を御願いしています。 ただ、プロバイダーによってはそういった対応をしてくれないところがあります。 例えば、今あなたが使っているプロバイダーです。 このページは、プロバイダーに対応を御願いしてもプロバイダーが対応してくれない場合に飛ばされるページです。 そういったわけで、迅速な解決を望む人はプロバイダーのサポートに電話とかするといいかもしれません。 ボボンハウスとは、 (´・ω・`)やぁ。ようこそボボンハウスへ。 このページはサービスだから、まず見て落ちついて欲しい。 うん、「また規制」なんだ。済まない。 FOX★の顔も三度って言うしね、謝って許してくれと言っても

    PSV
    PSV 2013/06/08
    【国際】三菱重工製配管の破損で米原発廃炉 電力会社、賠償請求へ[13/06/08]
  • 鉄道の省エネ作戦、ブレーキ発電・太陽光活用で : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    夏に向けて厳しい電力需給が見込まれる中、JR東日は、電車が減速する際に得られる「回生電力」を蓄電して利用したり、太陽光発電を活用したりするなど格的な省エネに乗り出す。 ICT(情報通信技術)も駆使し、環境に優しいとされる鉄道の領を発揮したい考えだ。 電車のモーターは、運転士がブレーキをかけると電気の供給が止まるが、車輪の動きに合わせて回転している。この回転を利用して発電するのが「回生電力」だ。ブレーキとともに自動的に発電し、架線を通じて近くを走る別の電車に供給する。国鉄時代から、山手線など運行数が多い路線では使われており、現在約88%の電車に設備がある。 ただ、別の電車が同じ変電所の区間を走行している時しか利用できず、数が少ない山間部などの路線では使えなかった。 そこで、回生電力を蓄電し、別の電車が同じ変電所区間内を通った時や発電した電車自身が、再び加速する際に使うという。 同社

    PSV
    PSV 2012/05/17
    大量導入で、蓄電技術よ、早く普及しろ!\(^o^)/ RT 電車のモーターは、運転士がブレーキをかけると電気の供給が止まるが、車輪の動きに合わせて回転している。この回転を利用して発電するのが「回生電力」だ。
  • 太陽光コスト、6分の1なら原子力と同等…首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    菅首相は7日午前の参院予算委員会で、東京電力福島第一原子力発電所事故を受けた再生可能エネルギー(自然エネルギー)活用の柱とする太陽光発電について、「(新型のソーラーパネルの開発を)是非とも進めることで、発電コストの6分の1への引き下げを実現したい」と述べ、普及に重ねて意欲を示した。 首相は、「太陽光発電のコストが6分の1になれば、原子力とほぼ同等になるとの自分なりの見通しを持っている」と語った。 首相は5月の訪欧時、太陽光発電のコストを2020年に現在の3分の1、30年には6分の1に引き下げるとの目標を示している。 一方、海江田経済産業相は、運転停止中の原発の再稼働の是非を判断するためのストレステスト(耐性検査)について、「さらなる安心を近隣自治体や県などに持ってもらうためのものだ」と述べ、理解を求めた。

    PSV
    PSV 2011/07/07
    #genpatsu 太陽電池は、ナノテクの進歩の恩恵を受ける http://bit.ly/nZtrvJ のよね。ムーアの法則 http://bit.ly/phs61p と同じ事が起きれば、太陽光発電のコストは、20年で1/60ぐらいにならね?
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