タグ

尖閣諸島と政治に関するPSVのブックマーク (2)

  • 政治職・執行職…「仙谷用語」で国交相擁護 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    中国漁船衝突事件の映像を海上保安官が流出させた問題で、野党が海上保安庁を所管する馬淵国土交通相の引責辞任を求める姿勢を強めていることに対し、仙谷官房長官は11日の記者会見で、「政治職と執行職では(責任の)レベル、次元が違う」と語った。 10日にも同様の発言をしており、国土交通相の所管の一つとして海上保安庁にかかわる馬淵氏と、同庁を実質的に指揮する鈴木久泰長官とでは責任の重さが違うと強調することで、馬淵氏の辞任要求をはね返すのが狙いだ。 仙谷氏は記者会見で、「執行職」を警察、検察庁、海上保安庁のほか、国税庁や自衛隊など「ある種の強制権限を持った執行機関」の所属者と定義づけ、「権限に応じて管理も自律的に行われなければならない」と持論を展開した。 しかし、総務省や内閣総務官室によると、「政治職」「執行職」という言葉は法令上、規定されておらず、「あまり聞いたことがない」という。

    PSV
    PSV 2010/11/12
    仙谷さんにかかったら何でもオレオレ解釈でござる・・・。 http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2010/11/post-b08a.html
  • 元中国外相「係争棚上げの暗黙了解あった」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    経団連の米倉弘昌会長は4日、東京・大手町の経団連会館で、来日中の中国の唐家セン(とうかせん)元外相と会談した。(センは王へんに「旋」) 唐元外相は尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件以降、悪化している日中関係に関連し、「日中国交正常化では、係争案件(尖閣諸島の領有権問題)を棚上げした。当時の政治家にはそうした知恵があった。過去40年間、両国間に暗黙の了解があった」と指摘した。 1972年の日中国交正常化の際に尖閣諸島の領有権について触れない「約束」があったとする、中国の最高実力者・トウ小平氏の78年の発言を踏まえた中国側の主張を繰り返したものとみられる。(トウは「登」におおざと) ただ、日政府は、「『約束』は存在しない」と否定している。

    PSV
    PSV 2010/11/12
    経団連、爆発しろ! http://www.youtube.com/watch?v=Z5z8RbgCU14 RT 尖閣問題棚上げ、日中に暗黙の了解…元中国外相
  • 1