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programmingとDirectXに関するPSVのブックマーク (2)

  • 私は小学生のときMSXでゲームを作ってた。

    私は小学生のときMSXゲームを作ってた。しかし、ベーマガやプログラムポシェットの投稿には至らなかった。できることは、限られたスプライトで連射ができないシューティングを作るようなレベルで終わった。VRAMを直接いじることが子供の僕には理解できなかった。PEEK、POKEの中の内容がまったく理解できなかった。 大学生になって、僕は押入れのMSXを引っ張り出し、Z80の勉強を始めた。Z80は組み込みで今でも使われている。組み込みのためにも再勉強した。子供のときできなかった、VRAM周りはすんなりできた。簡単なロードランナーやスーパーマリオも作れるようになったし、当時のコナミがいかに神懸かっていたかが再度分かった。 それから、PC9801を買った。VRAMは直接いじりやすかったが、スプライトに匹敵するものを自作しなければならなかった。これは難儀した。というのも、スプライト同士を乗算するなどして、

    PSV
    PSV 2013/05/10
    鉛筆とノートと方眼紙が最強のプログラミングツールと思ってるジジイからすると、下準備無しでパソコンに向かって、そのままゲームを完成させられる人は天才だなーと思ってる。凡人が天才の真似したら挫折する罠。
  • おちゃっこLAB フリーのモーション作成ツールと、ゲーム作成ライブラリ

    メタセコイア、六角大王、モーション、HSP、DirectX、Direct3D、プログラミング、ゲームに関するページ おちゃっこが執筆した「3Dゲーム・クックブック HSP+Easy3D入門」が 2007/12/15に秀和システムから発売されました。 メタセコイアでモデリングし、RokDeBone2でゲームデータを作り、HSPとEasy3Dでプログラミングする という流れが理解できるです。難易度の高いRokDeBone2での影響度の設定は実例を交えて解説しています。 3Dアクションゲーム、格闘ゲーム音ゲーのサンプルを詳細に解説していますので、ゲーム作成の基が身に付きます。 CDROMにはメタセコイア、RokDeBone2, HSP3.1, Easy3Dの他、フリーの3Dモデリングデータなども収録しました。 ユーザーさんの作成したゲームも収録しました。 詳しい情報は秀和シス

    PSV
    PSV 2008/11/05
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