記事へのコメント22

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    iuhya
    iuhya 今からでも遅くないので、パズルゲーム作ろう。

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    takun71
    takun71 何で終わりなのかさっぱりわからない

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    asakura-t
    asakura-t ゲームに限らず完成させるのは難しいよね。

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    nakag0711
    nakag0711 どういうオチだ

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    bulldra
    bulldra シューティングやパズルまでなら完成できて、そこからゲームエンジンの制作をしてたけど結局のところで自分ですら使わないRPGツクールの出来損ないを作っていただけと気づいて引退したぽよ。。。

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    natukusa
    natukusa この記事とトラックバック元記事の指ししめしてる現状の説明に大して差があると思えないのにコメント温度差すごいっすね。

    2013/05/10 リンク

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    valinst
    valinst それは監督のような能力なのだ。のくだりから本当にそう思う。

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    gikazigo
    gikazigo 私は小学生のときMSXでゲームを作ってた。 - はてな匿名ダイアリー

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    tnh
    tnh 僕はPC-8001からだったから、MSX買ったときスプライトが最初理解不能だったな。画面=VRAMじゃないのかよ、みたいな。

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    PSV
    PSV 鉛筆とノートと方眼紙が最強のプログラミングツールと思ってるジジイからすると、下準備無しでパソコンに向かって、そのままゲームを完成させられる人は天才だなーと思ってる。凡人が天才の真似したら挫折する罠。

    2013/05/10 リンク

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    SyncHack
    SyncHack ロッコちゃんとか見るとプチ絶望するわ。ゲームでカネを稼ぐのは本当に厳しくなったとは思う。ゲーム作りに専念できる環境が整ってきてるのは望ましい展開では。マイクラとかアイディア勝負ならまだ何とか。

    2013/05/10 リンク

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    guldeen
    guldeen イキロ▼いまアラフォーか。俺もZ80マシン語は学習した。賞を取れるだけスゲーじゃん▼"ゲーム製作はマネージメントなり"って点には同意。実際のPG能力もさりながら、全体のグランドデザインが描けるかどうかは重要。

    2013/05/09 リンク

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    r-west
    r-west イキロ

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    hogeanonym_20101012
    hogeanonym_20101012 途中まで懐かしい気分で読んでいたのに、このオチは一体( ゚Д゚)

    2013/05/09 リンク

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    zilog80
    zilog80 最後の一文は何だよw

    2013/05/09 リンク

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    jou2
    jou2 アプリ開発できる方がゼニにな・・・らないよなぁ。中々。俺はデータの管理やライセンス、機材やMACアドレスの管理でお金稼ぎしたけど使ってるソフトウェアはExcelとアセットビューだけだという

    2013/05/09 リンク

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    rosiro
    rosiro msxおそろしいこ

    2013/05/09 リンク

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    endo_5501
    endo_5501 「自分を律して、最終目標はゲームを一本作ることであり、技術の習得や、グラフィックレベルの向上なんて二の次にして、遊んで喜んでもらうことを考える。これは特殊な能力だと思う」

    2013/05/09 リンク

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    vid
    vid V Sync に合わせて画面書き換え中にスクリーンを切り替えることで、点数表示部分は固定、画面の下部分だけスクロールしているように見せる。うん。説明されても意味がわからない(w//仲間がおる(^^;;→

    2013/05/09 リンク

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