若者のテレビ離れが指摘されているが、若者は本当にテレビを見ないのだろうか。日経マーケット・アクセスがこのほど動画サイトの利用に関する調査を実施したところ、若者がネットでテレビ番組を見ているという興味深い結果が出た。調査では、ゲーム機や携帯電話機、スマートフォンなどの各種端末からのコンテンツ利用の現状、インターネットに接続できるテレビ(インターネットTV)の利用意向などについて調べた。調査結果をまとめた報告書「ネット動画ビジネス市場調査 2009」から、パソコンまたはテレビで視聴する動画についての内容の一部を紹介する。 2008年12月からNHKの有料配信「NHKオンデマンド」が始まり、テレビ番組コンテンツの可能性が実際に試される場として関係者の注目を集めている。日経マーケット・アクセスの調査でも、「見たい有料コンテンツがあった場合、いくらなら支払うか」というような支払い意向を調べたが、その