タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/vitaminw (4)

  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:中田さんの旅…中田さんが現役復帰をチラつかせながら必死の番宣の巻。

    人生とは旅であり、旅とは人生である」…あの名言を残した旅人の周辺が、にわかにキナくさくなってまいりました。 12月1日からエステティックTBCのCMが放映開始されるなど、露出度上昇中の旅人。最近では「旅」自体には一切の関心を持たれなくなり、どこに出没しようがノーマーク。以前なら「ミラノに旅人出現!」とか発見されただけでニュースになったものですが、最近は何か特別なことでもしない限り、見向きもされなくなりました。ツチノコ、口裂け女、人面犬…出没しただけでニュースになった人気者も、やがては消えていくもの。旅人もまた、いつかは飽きられるのです。逆に言えば2年半もよくもったものです。 年末には旅人が「LANDSCAPE」なる番組を五夜連続で放送するそうですが、注目度は極めて低調。そもそもBS民放5局という放送局も微妙ですし、登場する面子も微妙。旅人が世界の各地に今年活躍したアスリートを呼び出してイ

    Parsley
    Parsley 2008/12/04
    ゾノとか城とかを巻き込めば神展開。
  • スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:悲運の天才・礒貝さんが速度超過違反で逆ギレして裁判に挑戦の巻。

    またもサッカー貝を揺るがす事件が明らかになりました。 「悲運の天才」「失われた至宝」「子供の頃はマラドーナ以上」など、今もその才能を惜しまれ続けることでお馴染みの礒貝洋光さん。最近でも沢登正朗さんの引退試合や、テレ東で放映されたAV女優にフットサルをさせる番組などで、その姿が確認されていましたが、何とその礒貝さんが裁判沙汰になっていたというのです。 発端は今年の1月28日午前3時頃、大阪府豊中市で礒貝さんが車を運転していたときのこと。制限速度60キロの一般道を、礒貝さんは40キロオーバーとなる時速100キロで運転していたというのです。礒貝さん曰く「友人を送る途中だった。翌日少年サッカーの指導があったので早く帰りたかった」とのこと。来なら軽い罰金で済むところですが、礒貝さんは「速度の測定方法に疑問がある」「前を走っていた車も同程度の速度だった」「僕だけ摘発されるのはおかしい」などとして

    Parsley
    Parsley 2007/12/19
    嗚呼。
  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:ドラゴン藤波辰爾がNHKで何故か夢の藤波城について熱く語った件。

    皆さんは、もちろんドラゴン・藤波辰爾さんのことはご存知ですよね? 昭和〜平成とつねにプロレス界をリードし続け、新日プロレスの社長としても活躍し(ただし、使えなくて失脚)、ドラゴン殺法と称される数々のオリジナル技を開発するなど現在でもリング上に色濃く影響を残し、今は自身の団体・無我を主催するプロレス界の巨星。同時に、歌手・俳優などとしてもマルチに活躍したドラゴンは、プロレスラーがお茶の間のスターだった時代の数少ない生き残り。棚橋某だの、力皇某だの現役の選手と比較しても存在感・知名度では圧倒的にドラゴンの方が上であることが、いかに昭和プロレスのスターが、物のスターであったかの証明といえるでしょう。 そんなドラゴンは、最近無我の境地で一体何をやっているのかというと、実はNHKで細かい仕事をこなしていたりします。NHK総合で放送されている情報番組「ふるさと一番」で、旅人として各地の名物や風

  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:悲運の天才・礒貝洋光がとんでもないことになっていた件。

    皆さんは、あの天才・礒貝洋光さんのことは当然ご存知ですよね? 一応、最近の若者のために礒貝さんについて紹介しておくと、礒貝さんはかつてガンバ大阪などで活躍した名プレイヤー。司令塔としてガンバ大阪を牽引し、将来の日の10番はこの男しかいないとまで言われた才能の持ち主。金子達仁氏など、礒貝さんこそ日最高の才能の持ち主だったと公言する人も数多く存在し、とりわけ永井秀樹さんの「マラドーナがどんな天才だったとしても、子供の頃の礒貝にはかなわない」という発言は有名です。 Jリーグでは135試合出場29得点、日本代表では2試合出場0得点。逸話ほどに数字はふるいません。しかし、礒貝マニアからはピークは少年時代と語られることも多く、Jリーグ入り後より帝京高校時代の方が遥かに良かったとされています。その原因としてJリーグ入り後間もなく負ったケガの影響がささやかれていますが…惜しいですなぁ。 結局プロ

  • 1