タグ

*2008と宗教に関するQuietworksのブックマーク (5)

  • カトリックと朝鮮総連の相互乗入

    カトリックと朝鮮総連の相互乗入 ノムラカツヨシ 2005.02.09 「教会の政治的言動を憂慮する会」 ***** 様 以下の情報は私自身が発掘したものでなく、インターネット上のあちこちで語られているものです。主に2chスレッド、 《民主党の石毛えい子が手配、黒幕は総連》 http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1107295876/ を、参考にしました。 《殿下さま沸騰の日々》 も使わせて頂きました。 (2005.03.22追記: 昨日部屋の掃除をしていて「月曜評論」H15-7,8月号を久しぶりに開きました。そこにある枡矛人氏の“暗黒の交わり−キリスト教左翼と北朝鮮の点と線”という記事こそ、この種情報の原点であると思います。これには更にいきさつがあってその 数ヶ月前、私も編集委員をつとめる同人誌「ヴァチカンの道」に、

    Quietworks
    Quietworks 2008/12/25
    「カトリックらしきもの」として挙げられている「日本キリスト教協議会」はプロテスタント系と思われる。松井やよりの父も東京山手教会の“牧師”で横浜にある同名のカトリック教会と関係なくプロテスタントらしい。
  • 警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik - kyou02.htm 日本基督教婦人矯風会とは?(2)

    このように、現代の日でさえ未だにこうしたタイプのアトミズム信奉者がごろごろしているのだから、明治時代はもっと酷かった。倫理観という誤った論理的な枠組みにより、数多くの人間、特に女性や子どもが不当な抑圧を被っていた。 こうした社会背景を念頭におけば、楫子のとった行動やその理念が必ずしも悪かった訳ではない事が理解できる。繰り返しになるが、彼女の問題点は、そうした既存の倫理観、価値観の押しつけに対抗すべく持ち出してきたものが、キリスト教倫理観というやっぱりアトミックな価値観だった、という部分なのである。先ほどの例に置き換えるのであれば、運という概念を否定するために、確率論を持ち出したようなものだ(どちらもアトミズムに根拠をおいているので、否定概念にはなり得ない)。 東京基督教婦人矯風会が創立したのは一八八六年。きっかけは万国婦人禁酒会から派遣された、レヴィット女史が日を訪れたことだった。各地

    警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik - kyou02.htm 日本基督教婦人矯風会とは?(2)
    Quietworks
    Quietworks 2008/12/25
    http://b.hatena.ne.jp/entry/7481412 も参照。「禁酒運動から変異した矯風会の思想は、同時期にイギリスで創立されたプロテスタントの一派、救世軍の影響を色濃く受けていると考えられている。」
  • 警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik - kyou01.htm 日本基督教婦人矯風会とは?(1)

    ここでは、文である、『誰のための法律か?『児童ポルノ禁止法』に関する基礎知識』からは紙数の都合により削除された、児ポ法に関する様々なデータを追加する。まずは日で児ポ法をポルノ狩りに利用している疑惑をもたれている、エクパット東京と密接な関わりのある『日基督教婦人矯風会』について語っていきたいと思う。 国家や共同体の周辺部、悪く言えば辺境の地域には、ラディカルな活動家、言論人を輩出する傾向、あるいは彼らを引き寄せる魅力をたたえている。この原則は日にも当てはまり、北海道や九州出身の、またはそれらの地域を重視する過激な言論人は後を絶たない。 明治維新前の日でも、仙台藩の林子平(ただし江戸出身)がロシアの南下を説いた「海国兵談」や「蝦夷国全図」を著して物議を醸し出したし、同じく仙台藩医の工藤平助が「赤蝦夷風説考」を著して幕府の政策に少なからぬ影響を与えている(どちらも仙台藩=現在の宮城県で

    警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik - kyou01.htm 日本基督教婦人矯風会とは?(1)
    Quietworks
    Quietworks 2008/12/25
    http://b.hatena.ne.jp/entry/7884628 も参照。矯風会の初代会長(矢島楫子)が初代院長を務めた女子学院はアメリカ長老教会系のプロテスタントとされる。
  • 消極的自由は児童ポルノを擁護しうるか - 過ぎ去ろうとしない過去

    http://d.hatena.ne.jp/demian/20080314 例えばなんとなく自分に近い感じの男性がレイプされる映像表現や文章表現を見た場合、わたしは恐らく生理的な嫌悪感を覚えます。また、わたしが自分の意思に沿わない相手から性的な接触を強く迫られた場合に非常に嫌な気持ちになることが想像されます。そうでなくとも性的な視線でジロジロ見られるのも嫌なものでしょう(そして多くの女性が社会の中で「性的な視線でジロジロ見られる」ことで非常にキツイことになっている、という指摘がありましたね)。 児童ポルノ法改正論者にとって、このあたりが感覚的な橋頭堡のような気がしますね。わたしがどこかで性の対象になっているかもしれない恐怖。彼らがあのマンガに向けている性的な欲望は、実はわたしに向けられるはずだったのかもしれない恐怖。大人だったら、まあある部分で折り合いをつけなきゃいけないところがあるとして

    消極的自由は児童ポルノを擁護しうるか - 過ぎ去ろうとしない過去
    Quietworks
    Quietworks 2008/11/01
    「私があなたに」私「の心の中でレイプされるならば、それは私があなたに実際にレイプされるのと一緒」ですね、わかります。
  • 「性的視線から無縁な児童」なんてのは単なる「フィクション」じゃないの? - 想像力はベッドルームと路上から

    その「少女」は当にいないのか? - OAF http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20080314/1205475643 これは児童ポルノ禁止法改正賛成派にも反対派にも思うことなんだけど、「児童が性的視線から無縁であるべきだ」なんて気で思ってるのかな?考えれば考えるほど「性的視線から無縁でいる児童」なんてどこにも存在しないんじゃないかと思えてくるんだだけど。 自分が小学生の頃を思い出してみればいいよ。隣の女子をどういう目で見ていたか。隣の男子からどういう目で見られていたか。もっと遡って幼稚園の時でもいい。「スカートめくり」とか流行んなかった?おままごとの延長でキスされたりとか、俺普通にあったぜ。 なんかさ、さも「児童は性的欲望からは無菌状態で育つべき」みたいな価値観が背景にある感じがして凄く違和感があるんだよね。それってただのフィクションでしょ?頭の中で構築

    「性的視線から無縁な児童」なんてのは単なる「フィクション」じゃないの? - 想像力はベッドルームと路上から
    Quietworks
    Quietworks 2008/10/25
    秀逸な記事。ただし「フィクション」は「代替物」を指す用法も考えられるのため、この文脈では使わない方が無難かも知れない。
  • 1