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自動車と貿易に関するR2Mのブックマーク (4)

  • 日米貿易協定、日本著しく不利か 車関税撤廃なしで試算:朝日新聞デジタル

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    日米貿易協定、日本著しく不利か 車関税撤廃なしで試算:朝日新聞デジタル
    R2M
    R2M 2019/11/17
    というか、安全保障名目での25%関税を防げればOKという話じゃなかったっけ?だから自動車業界もこれを呑めたとかだったよーな
  • TPP報道の「裏」を推測してみる――自動車の安全基準 : M B K 48

    2014年08月15日19:20 カテゴリ TPP報道の「裏」を推測してみる――自動車の安全基準 TPPの日米二国間協議で、アメリカが自動車の安全基準の「緩和」を求めている、と報道されています。このような報道によって、多くの人は、安全基準の「緩和」によって、「危険な」自動車が入ってくる、と受け取ってしまうかもしれません(実際そういう人は多いでしょう)。メディアは(あるいは関係省庁は)、意図的にそういう誤読をねらっているのかもしれません(TPPの協議内容が秘密にされているため、こういう情報操作はより簡単になります)。 自動車の強度に関する安全基準では、アメリカのほうが厳しいはずです。アメリカのほうが大型車の割合が多く、そのため衝突に対するより強い強度や安全性が求められるからです。 (↑かなり古いデータですが。インターネット上ではこれしか見つからなかった。 ttp://www.mlit.go.

    TPP報道の「裏」を推測してみる――自動車の安全基準 : M B K 48
  • TPP、米が自動車輸入目標要求 日本強く拒否 - 47NEWS(よんななニュース)

    「基準引き下げで生存権侵害」生活保護の減額処分取り消し、賠償請求は棄却 鹿児島地裁「厚労相の判断 裁量逸脱や濫用」

    TPP、米が自動車輸入目標要求 日本強く拒否 - 47NEWS(よんななニュース)
    R2M
    R2M 2014/04/22
    売れる車を作れよボケで終わる話。
  • 日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。 AAPCは、日独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半

    R2M
    R2M 2012/01/15
    向こうもアホだな。普通車の自動車重量税廃止とかに言い換えれば国内のメーカーとか経団連の主張と同じになるのに。もしくは税率を一貫的にすべきとして特別税率廃止して課税単位を0.1トン単位にするとかでも良い。
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