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  • 全国海運組合連合会 | 内航船 船員不足に思うこと

    内航船 船員不足に思うこと 人手不足は内航業界だけでなく、物流、建設業界は特に大変な時代に入って行くのでしょう。 問題を提起する前に、少し乗船履歴を書かせて頂きます。 私は、昭和30年代半ばに15歳で内航機帆船に乗船、甲板員見習として雇入れ、主業務は『かしき』という炊事係りで、これをしながらいろいろと教えてもらいました。約1年半。150㌧積みの船に7名乗船していました。当時は乗船履歴が4年以上、20歳以上で航海士の受験資格が出来たので、下船し、航海学院(私立)で3~4カ月の講習を受け受験、取得し、今度は航海士の履歴を付け、また講習を受け、船長(乙種船長、現3級海技士・航海)免状を取得。その後、正式船長を目指し航海士の職歴で乗船していましたが、内航業界の不況で大改革があり、業界では乗る船が少なくなり近海、陸上へとの転籍が増えました。 私も20代半ばで陸上勤務となりました。 当時は海上勤務者と

    R2M
    R2M 2023/06/18
    「昔は、運賃も良く乗組員を余分に乗船させ、現場で覚えさえ一人前の船員に育てて居ましたが、現在は経済的負担力もなく、船室もなく、現場での教育は難しい」
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