2008.02.14 経営・マネジメント 企業サイトはどうあるべきか 上島 千鶴 株式会社Nexal ビジネス戦略、Web戦略コンサルタント 企業サイト戦略 サイトの可視化 アイドマ アイサツ AISAS ブランド・エクスペリエンス ドメイン構造 サイトブランディング 来期に向け、企業におけるWebサイトの見直しが始まっています。企業サイトはどうあるべきか、広報のブランド視点と、現場の営業プロセスの視点から、サイト戦略についてまとめたいと思います。 現在様々な大手企業においてビジネスプロセスから、Webサイトのあるべき姿、役割、目的などの戦略コンサルティングとしてプロジェクトに関わっていますが、ECサイトにおける戦略とは全く違った視点にて、整理していく必要があると考えています。 企業サイトは、大きく以下の5つに分けられます。 1.企業メッセージサイト 担当部門:広報部門 2.IRサ