最近、オーディオファンの間で“SACDの復活”が大きな話題になっている。きっかけは、ユニバーサル ミュージックが6月23日にロック/ポップス、ジャズ、クラシックの名盤20タイトルを発売したことだ。さらに8月、10月、12月にもそれぞれ11作品を発売するという。「パッケージメディアに将来はない」などと言われる中、なぜ今になってSACDが話題になっているのか。AV評論家・麻倉怜士氏に詳しく話を聞いた。 ――ユニバーサル ミュージックが発売した「SA-CD ~SHM仕様~」が話題になっています。なぜ今になってSACDを出したのでしょう? 麻倉氏: マーケティング的には、2009年にTEACのエソテリックブランドで発売された英DECCA(デッカ)の名盤タイトルが大ヒットして、それに刺激を受けたのですね。その音源提供はユニバーサル ミュージックだったので売り上げの状況も分かり、プライベートレーベルで
![SACDの復権、BDオーディオの登場](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d8150a18fdf00a6dfb98231bc6dc8abc19a01413/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Flifestyle%2Farticles%2F1008%2F02%2Fl_ts_sacd07.jpg)