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他人のふんどしで相撲を取るテスト。 http://d.hatena.ne.jp/rulia046/comment?date=20061115#c # tomoyo 『あと『第4のユニット』だったら1作目が男主人公だけど役立たずで2作目からは1作目のヒロインが完全主役、「雫」なぞ待つまでもなくこの時点で男は既にヘタレなのですよ、て話をするとエロゲー論壇向け嫌がらせには最適だと思います。』 # tomoyo 『もひとつ。 >哲学者で批評家の東浩紀とその周辺に触発されてか妙に面倒なエロゲ語りが一部オタの間で流行った時期があった それ今この界隈だと思うデスよ。面倒なエロゲ語り自体はニフや2ちゃんねるやレビューサイトやテキストサイトや流派いろいろあって、あずまん最後発で微妙にスルーされ気味なのが理系工学系日記サイト系列で人気あった元長柾木が動ポモをベタ褒めしてたんで何となくそのへんで無視できなくなり
エロゲーは世間では紙芝居と思われている。プログラムも他のコンシューマのゲームに比べて簡単だと思われている。 エロゲーの場合、プログラム自体の規模は確かに小さいのだけども、1996年〜1999年当時、そのプログラム作りが楽かと言えば全然そんなことは無かった。例えばPS1なりPSPのゲームを開発するならソニーからSDKが提供されるし、機種間の差異のようなものは無いに等しい。 Windowsではそうはいかない。特にWindows95/98の時代はビデオカードのバグやサウンドカードのバグが多く、ほとんどのユーザーはメインメモリも少ない上に、マシンもスペックが低く、想定しているフレームレートを出すにはDirectDrawSurfaceを作ってすべてのpixel format(RGB888/555/565,BGR888と256色モードetc..)に対する転送ルーチンを作成する必要があった。*1 もちろ
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