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メール術に関するRIKKUNのブックマーク (26)

  • 東洋経済オンラインで「今さら聞けないメールの作法」を連載開始しました

  • 何度配信解除しても送られてくるリクルート等の宣伝(迷惑)メールを排除するためにやっていること

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 普段、特に見たくない宣伝メールは配信解除したり、配信元アドレスやタイトルでフィルタリングしゴミ箱に入れています。 ですが、それで対処できなかったのがリクルートの宣伝(迷惑)メール。 配信解除しても、リクルートに登録している限り新しい別サービスからまた配信してくる。 違うアドレスやタイトルで送ってくるため、フィルタリングも機能しない。 最近楽天よりもリクルートグループの迷惑メールがひどいなあ。。。サービスごとに勝手に送ってくるから始末が悪いし印象良くない。いくつ解除してもキリがない。 — Shotaro Ushijima (@ushigyu) 2014, 7月 30 そんなに数は多くないので都度削除すればいいんですが、わずかとはいえ仕分けに時間を費やされることに

    何度配信解除しても送られてくるリクルート等の宣伝(迷惑)メールを排除するためにやっていること
  • 「お礼メール」にありがちな失敗

    こんにちは、有江です。時間をじっくりかけて凝った内容のメールを書きたい気持ちも分かります。しかし、お礼メールは「ありがとうございます」という感謝の気持ちを素直に伝えるものをタイミングよく出すことの方が大切でしょう。 そのようなメールを翌日の朝一に出せば、内容が多少拙くても、それを悪く思う人はほとんどいらっしゃいません。では、また次回をお楽しみに。 ・過去の「IT4コマ漫画」一覧はこちら 有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。 関連記事 IT4コマ漫画:初めて会った気がしない 今日の彼、初めて会った人なのにそんな気がしなかったなぁ

    「お礼メール」にありがちな失敗
  • 開封率が驚くほど上がる!メルマガ件名8つのルール

    「売れるECサイト」は何をやっているのか? 7000社超のEC支援実績を持つ「いつも.」のコンサルタントが、売上アップに欠かせない戦略・戦術・施策をまとめた書籍『ECサイト[新]売上アップの鉄則119 オムニチャネル時代の集客から接客まで』から、現場ですぐに使えるノウハウを厳選して紹介します。 メールマガジンを活かすには開封率の向上が必須です。お客さまの購入が集中する時間帯を割り出し、配信時間や曜日を調整します。お客さまが開きたくなるようなメールの「件名」も大切です。 購入者が多い時間帯に配信する メールマガジン経由で売上を伸ばす第一歩は、開封してもらうことです。適当に配信せず、開封率が高まる配信タイミングを考えて配信します。 ベストな配信タイミングは、自社サイトで購入者が多い時間帯です。夜間に購入する人は次も夜に買う確率が高く、昼間の人はやはり次回も昼間の確率が高いです。購入が集中してい

    開封率が驚くほど上がる!メルマガ件名8つのルール
  • 催促・お詫び・お断り…送りにくいメールをスマートに送る プロの具体文例集 - リクナビNEXTジャーナル

    仕事上で発生する連絡事項には、「どうも言いづらいな…」というものも多々ありますよね。 例えば、相手に負担を強いるような依頼のほか、催促、お詫び、断り…など。 相手を目の前にして直接伝えるのであれば、声のトーンや表情によって感情を伝えられるので、何とかうまいことやれるような内容も、メールだと中々…。こちらは全くそんな気はないのに、妙にカドが立って相手を不快にさせてしまったり。 一体どうすればこうした「伝えづらい内容」をメールでいい感じに送れるのか? 日ビジネスメール協会の代表理事であり、ビジネスメールやコミュニケーションに関するコンサルティング・教育を手がける(株)アイ・コミュニケーションの代表を務める平野友朗さんにお聞きしました。 ▲(株)アイ・コミュニケーション代表の平野友朗さん 【前提】一つの言葉でも、自分と相手のとらえ方は異なることを意識する 前提として意識しておきたいのは、自分で

    催促・お詫び・お断り…送りにくいメールをスマートに送る プロの具体文例集 - リクナビNEXTジャーナル
  • 誰でも今日からできる Yes / No に答えるだけの簡単メール処理術 - あなたのスイッチを押すブログ

    メールの受信ボックスにメールが溜まってしまうようなメールの処理方法をしている方を見ると、個人的にとても気になってしまいます。 もしその方法で機能しているのであれば良いのです。 ですが、例えば目的のメールを探すのに時間が掛かっていたり、人からの依頼事項が見逃してしまうような事があれば、それはきっと機能していない状態なんです。 なので今日は、私が行っているメールの処理方法をご紹介します。 この方法であれば、常に受信ボックスは空の状態になり、必要な情報はすぐに取り出せ、返信が必要なメールも起こすべきアクションも明確になります。 それでは参りましょう。 基的な考え方 最初に、メール処理の基的な考え方をご説明しますね。 私は基的に、届いたメールを自動的に処理するような機能は使いません。人によっては「●●さんから届いたメールは自動的に●●フォルダに入れる」なんて処理をしますよね。それを私はしない

    誰でも今日からできる Yes / No に答えるだけの簡単メール処理術 - あなたのスイッチを押すブログ
  • 多忙な人からメールの返事をもらうための5つのポイント

    まだ海外向けネット販売が珍しかったころ、海外向けネットショップのASP(アプリケーションサービスプロバイダ)だったこともあり、メールでさまざまな問い合わせを受けていた。 最初は一生懸命、個別に答えていたし、会って直接話がしたいという人の相談にも乗っていた。今ではそのASPを特に薦めてはいないので、問い合わせに答えるとしたらボランティアである。誰かの役に立てるのは嬉しいが、僕も自営業で忙しい毎日を送っているので、個別に全ての相談に対応するのはさすがに難しい。 メールの問い合わせで一番困るのは、「海外向けのネット販売についてお会いして話をお伺いしたい」というものだ。「自分で調べてみたが、この点が分からないので教えてほしい」と言ってくれたら返事のしようもあるが、前述のような依頼は返答に困る。その上、せっかくやりくりして時間をとっても、結局、相談の内容があいまいなままだったり、丁寧に情報を提供して

    多忙な人からメールの返事をもらうための5つのポイント
  • Eメールの署名はシンプルに必要最低限のものだけ記載しよう | ライフハッカー・ジャパン

    Eメールの署名は、送信者と連絡を取る方法を記すものです。しかし、今までの原則に従って複数の連絡先を記載していたならば、送信先から連絡を受ける可能性は低いままでしょう。Fast Companyによれば、「Less is more (少ないほど豊かである)」の原則に従って署名することが最善であると言います。コミュニケーションの専門家である2名、Cassera CommunicationsのMelissa Cassera氏とConstant ContactのRon Cates氏によれば、1つ、または2つの連絡方法のみを署名に記載するのが望ましいとしています。そしてもちろん、その連絡先は、最も高い頻度で、確認や応答するものであるべきです。 Cassera氏は「大抵の場合、連絡方法が多すぎるのです。」と言います。代わりに、1、2つの連絡方法だけを記載してください。また、1番早く応答ができる連絡先を示

  • 「メールはニガテ」 じゃもったいない!ビジネスメールの極意!(基礎編)

    社長業5年目です。接客、営業の仕事をしております。趣味は体を鍛えること、読書、ドライブ、漫画です。自由に生きましょう! こんにちは!走る社長、貫洞(かんどう)です。毎回あれがもったいないこれがもったいないと書き散らかしておりますが、まとめると ・会話のネタがたっぷりつまった「新聞を読まない」のはもったいない ・会話のテクニックが不足しているために「飲み会はニガテ」なのはもったいない ・小手先の話術不足に囚われて「スピーチはニガテ」と思い込んでしまうのはもったいない と3つのテーマについて掘り下げたところです。これらは皆「会話」における「もったいない」です。今日は「文章」についての「もったいない」を掘り下げていきます。最近、お会いすると丁寧で素敵な方なのに、文章(主にメール)がもったいない方が、とっても多いのです。 まずは、以下のメールA を読んでみてください。 メールA 件名:資料送らせて

    「メールはニガテ」 じゃもったいない!ビジネスメールの極意!(基礎編)
  • コピペを感じさせない、人を動かすメールとは? (1/2)

    マジック・サークルは英国王室のチャールズ皇太子もメンバーの100年の歴史があるクラブ。ただ、マジックのクラブなのでコッソリと運営されていて、建物の表札も暗号のような記号が記載されているだけです。 そんなクラブから先日、一通の手紙を受け取りました。隠さずに書けば、いわゆる「会費が支払われてませんよ!」という督促状。しかし、これがまたロイヤル・メール発祥の英国らしく、じつに素晴らしい表現と文の流れです。「督促状」で感動したのは初めての経験です。ある意味、ビジネスメールの理想形といってもいいかもしれません。 ビジネスメールですから、すぐに用件からスタートします。 「○○様 財務担当から連絡があり、どうやら年度の会費が支払われていないように見受けられます。おそらくですが、そちらでウッカリお忘れかもしれませんし、こちら側のシステムのミスなのかもしれません。もし、すでにお支払いだったり、近々お支払い

    コピペを感じさせない、人を動かすメールとは? (1/2)
  • メールの「引用履歴」は、善か悪か? (1/4)

    メールをやり取りするごとに増えていく引用はずっと残しておくべき? 同じ話題のメールをやり取りし、返信で送り合っていると、それまでの文面が残ってしまう。それが引用の履歴だ。 メールの設定で引用しないようにすることもできるが、基的に引用を使用している場合が多い。無駄にメールが長くなる引用は来必要のないものなのか、それとも引用には重要な役割があるのか。 ということで、第4回はメールの引用について考えてみた。 引用は意外と利点が多い!? そもそもなぜ引用を使うようになっているのか考えてみた。パソコンのメールクライアントやウェブメール、スマートフォンのメールアプリなどほとんどのメールアプリケーションにおいて、返信をすると送り先の文面が残る引用がデフォルトになっている。 引用をしないように設定することもできるのだが、デフォルトが引用となっている以上、それを使うのが現時点でのデファクト・スタンダード

    メールの「引用履歴」は、善か悪か? (1/4)
  • ASCII.jp:既読率を上げるメール、下げるメール|ASCII.jpと読者で作る!ビジネスメールのデファクト・ルール!2013年度版

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    ASCII.jp:既読率を上げるメール、下げるメール|ASCII.jpと読者で作る!ビジネスメールのデファクト・ルール!2013年度版
  • メールに反応してくれない人からすぐに返事をもらうコツ | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー編集部さま Eメールやボイスメール、さらにはテキストメールを送っても、返信してくれない友人がいます。返信があったとしても、ものすごく時間がかかります。友人から確実に返信をもらえる、いい方法はありませんか? 返信がなくて困っている人(Annoyed by No Replies)より 返信がなくて困っている人さんへ そういう人っていますよね。いつも連絡が全然取れなくて、冷たく扱われているみたいに感じる友人や家族が、誰でもいるものです。その友人が何かの理由であなたに対して腹を立てているわけではなく、これからも友人でいたいと思っているのなら、すぐに返信をもらえるかもしれない方法はいくつかあります。相手にとっていちばん都合のいい時にメッセージを送る 友人が返信ボタンを押さないのは、あなたが普段メールを送っている時間帯に問題があるのかもしれません。例えば、友人が夜間学校に通っている場合、

    メールに反応してくれない人からすぐに返事をもらうコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • SEのための、お客さんから素早くメールを返していただく方法

    株式会社プラムザ 代表取締役社長。システムコンサルタント。1998年に28歳で起業し、現在も現役のシステムエンジニアコンサルトとして、ものづくりの第一線で活躍しつつ、開発現場のチームとそのリーダーのあり方を研究し続けている。

    SEのための、お客さんから素早くメールを返していただく方法
  • ネットショップ運営者必見?迷惑メール扱いを回避する手順

    つい最近ネットショップ運営の方から相談を受けた案件ですが、飯の種として解決方法のエッセンスを公開しておこうと思います。今回いただいた要件は概ね下記の通りでした。 ネットショップを運営しているが、注文確認メールや問い合わせ対応などで、自社から顧客に対して送るメールがスパムメール扱いされてしまい、迷惑メールフォルダなどへ格納されてしまい大変困っている。特に顧客の多くが Yahoo! メールを使っているが、Yahoo! メールにはメールが届かない時が多くて困っている。 以前に書いた「メール送信者認証技術 SPF/Sender ID についてお勉強」でも Yahoo! メールの迷惑メール判定でメールが迷惑メールフォルダへ格納される理由について説明しましたが、今回の Yahoo! メールへ届かないという不都合は、迷惑メールフォルダへ格納されて顧客が気がつかないというパターンだと疑いました。 まずはク

  • 確実に読んでもらえるメールの件名の4つの共通点と作り方

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ビジネスメールの実態調査を行っているアイ・コミュニケーション社の発表によると、平均的なビジネスマンは、毎日10〜20通のビジネスメールを受信している。さらに、1〜10通の迷惑メールを受け取っている。 つまり、あなたが送る大切なメールを読んで貰うためには、30通ほどのメールの中で、特に「目立つ件名/開封される件名」をつける必要がある。 言い換えると、メールの件名の付け方次第で、ビジネスチャンスをものにできるか、みすみす逃してしまうかが決まるのだ。 そこで、日は読んでもらえるメールの件名の作り方をご紹介する。 このテクニックは、ダイレクトメールやメールマガジンを運営している人にとって必要不可欠なものだ。そして、通常のビジネスメールにも応用可

    確実に読んでもらえるメールの件名の4つの共通点と作り方
  • 相手から返事をもらいやすいメールを書くポイントとは? | ライフハッカー・ジャパン

    来るかどうかわからないメールの返事を待っているほどイライラすることはありません。仕事関係のメールならなおさらです。ビジネスの現場では「メールがたくさん来るので、あなたのメールを見逃してしまいました...」などという言いわけは通用しないはずですが、メールの返事を心配しながら待つというのは当に苦痛なもの。そんなときは、相手が返事を返しやすいように、メールを工夫して書くようにしましょう。もちろん、ただ文章を短くすればいいわけではありません。 「The Art of Manliness」では、すぐに返事をもらえるメールを書く方法について優れたアドバイスをしています。このTipsは、プライベートでもビジネスでも使えるものです。ポイントは、相手のことをよく考え、メールの文章を相手に合わせて慎重に練り上げること。あなたの言いたいことをうまく伝え、意識のすれ違いを極力なくし、相手が返事を書きやすくしてあ

    相手から返事をもらいやすいメールを書くポイントとは? | ライフハッカー・ジャパン
  • 超基本!仕事を円滑に遂行するためのビジネスメール5つのお作法

    モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】

    超基本!仕事を円滑に遂行するためのビジネスメール5つのお作法
  • 相手に好かれるメール術。誰でもシンデレラになれる7つのコツ

    相手に好かれるメール術。誰でもシンデレラになれる7つのコツ by たくあんまりさ on 2012年05月04日 category 恋愛 タグ :ライフハック自己啓発恋愛メールテクニック 分かっているでしょうが、手紙を書くのは相手に書くので自分に書くのじゃありません。 だから自分の考えていることを言うよりは、なるべく相手を喜ばせることを書くようになさい。 ここでは、異性から好かれるメール作成術を少しだけ公開します。男女兼用です。異性に魔法をかければ男の子もシンデレラになれます。みんなでガラスのを履きませんか? 1.相手の名前(固有名詞)は必ず2回以上使う メールでも電話でも、名前やあだ名で呼ばれると嬉しいですよね。呼べなければ相思相愛の土俵には上がれません。メールではなるべく2回いれられる程度の文面を作成してみましょう。 2.質問のメールは2回まで 心理学の結果、人間は3回以上質問され

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。