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分析に関するRIKKUNのブックマーク (14)

  • 「Splatoon 2」をディープラーニングで攻略してみなイカ? 2018(前編) (1/3) - ITmedia NEWS

    Splatoon 2」をディープラーニングで攻略してみなイカ? 2018(前編)(1/3 ページ) 2017年夏に発売された「Splatoon 2」(Nintendo Switch向け)は、いわずと知れた人気シューティング対戦ゲームです。ゲームに勝つためには、インクを用いて敵チームのプレイヤーを倒したりステージの床を塗ったり、さまざまな要素を考慮する必要があります。発売後も、定期的にステージやブキの追加、新ルールの登場、ゲームバランスの微調整などがあり、とるべき戦略は日々変化し、今なおユーザーの熱狂が続いています。一方、熱中しすぎたユーザーの間では、負けが続くと「コントローラー投げた」「編成事故」「デボン改修はよ」(※)などと嘆く声も出ています。 (※)「編成事故」は、味方チーム4人のブキの組み合わせが悪いこと。「デボン改修はよ」は、「デボン海洋博物館」というステージの構成変更を望む声の

    「Splatoon 2」をディープラーニングで攻略してみなイカ? 2018(前編) (1/3) - ITmedia NEWS
  • 日本はまるで「2つの国」? 交通事情・関心事で分かる東京の“特異性”「Yahoo!検索データ」で浮き彫りに

    東京では電車やタクシーがよく使われ、ITに関心が高く、子どもも大人も勉強している――ヤフーはこのほど「Yahoo!検索データ」を使ったビッグデータレポートを公開した。国土交通省の統計調査などのリアルデータのほか、検索数といったネット上のデータからも「東京の特異性」を浮き彫りに。「まるで日には2つの別の国が存在しているかのようだ」と紹介している。

    日本はまるで「2つの国」? 交通事情・関心事で分かる東京の“特異性”「Yahoo!検索データ」で浮き彫りに
  • 2月中旬になぜ「カルボナーラ」が検索されるのか? クックパッドのデータを分析

    2月中旬になぜ「カルボナーラ」が検索されるのか? クックパッドのデータを分析:水曜インタビュー劇場(データ公演)(1/6 ページ) 冷蔵庫に残っている野菜を使って、料理をつくりたい。そんなときにレシピ投稿サイト「クックパッド」を利用したことがある人も多いのでは。いや、普段料理をしない人でも一度は投稿された写真を見たことがあるのではないだろうか。 そのクックパッドが“数時間後の未来”を予測するサービスを提供している。こんなことを書くと、「分かるわけないじゃないか」「インチキ臭い」と思われたかもしれない。もちろん『ドラえもん』に出てくるような“タイムマシンが完成した”といった話ではない。利用者がサイトで検索した言葉を分析して、「いつカレーをつくりたいと思っているのか」「どういったカレーをつくりたいと思っているのか」といった感じで、のニーズをいち早くつかむことができるのだ。 サービス名は「たべ

    2月中旬になぜ「カルボナーラ」が検索されるのか? クックパッドのデータを分析
  • テレビCMとアプリダウンロードとの相関関係が明らかに——博報堂が解析ツールを開発

    博報堂は2015年5月25日、アプリ収益化支援企業のメタップスと協業し、スマートフォンアプリのデータ解析ツール「Vision-Graphics for Apps powered by Metaps」を共同開発したと発表した。 Vision-Graphics for Apps powered by Metapsは、博報堂DYグループのマーケティング・ダッシュボード「Vision-Graphics」の機能に、アプリの集客/分析/収益化をワンストップで支援するメタップスのアプリ開発者向けプラットフォーム「Metaps Analytics」を組み合わせたツール。テレビCMとアプリダウンロードやアプリ内のアクティビティの相関関係をタイムリーに把握し、広告効果を可視化する。また、テレビCMとアプリダウンロードとの相関関係やネット集客、コンバージョンまでを統合的に管理/分析可能で、テレビCMやWeb、ア

    テレビCMとアプリダウンロードとの相関関係が明らかに——博報堂が解析ツールを開発
  • ローソン「31位の菓子パンを売り続ける理由」 −人知を超えるビッグデータの底力【6】 - ライブドアニュース

    2013年7月27日 13時15分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと が「ビッグデータ」をどう活用しているかを紹介している 「カード」の導入で、は購買傾向を知ることが出来たという 売れ筋ではないが女性の支持があるため陳列されている菓子パンも 1勝3敗1引き分け。今年4月の「第2回電王戦」でプロ棋士はソフトに負け越した。コンピュータのデータ解析能力は、将棋のような複雑な世界でも人間を上回りつつある。こうした「ビッグデータ」はビジネスではどう活かされているのか。各社の最新事例を探った──。一方、でも「POSデータ」をさらに深めたデータ分析が進んでいる。最大の要因は10年3月に導入した共通ポイントサービス「(ポンタ)」だ。ポンタの会員数は昨年末に5000万人を突破。提携企業数は13年5月現在で66社にのぼる。 ポンタの導入により、「1割のヘビーユーザーが6割の売

    ローソン「31位の菓子パンを売り続ける理由」 −人知を超えるビッグデータの底力【6】 - ライブドアニュース
  • 競合サイトの分析にも使えそうなウェブサイト解析サービス「BigWebStats」 : 二十歳街道まっしぐら

    BigWebStatsはウェブサイトをあらゆる観点で解析してくれるサービスです。 ページランクや被リンク数からソーシャルまわりの人気度、どんなキーワードの検索に強いかなどなど。 自分のサイトを解析してみるのもいいですが、競合サイトを解析すると楽しそう。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まず「BigWebStats」にアクセスしましょう。 分析したいサイトのURLを入力しましょう。 しばらくすると分析結果が表示されます。 このように出ました。 右側のスコアはこのサイトの独自のスコアになっています。 下にスクロールしていくといろんな情報が閲覧できますよ。 こちらはソーシャルまわりの分析結果。 Twitterでの最近の言及やFacebookのいいねの数などが分かりますね。 検索においてどんなキーワードに強いかも分析できます。 ぜひ色んなサイトの分析にご活用ください!

    競合サイトの分析にも使えそうなウェブサイト解析サービス「BigWebStats」 : 二十歳街道まっしぐら
  • 大学生のための、会計知識を使わない企業分析テクニック その2 : アゴラ - ライブドアブログ

    前回書いたやり方で、業界共通のリスクが認識できたら、それに対して企業がどのような対策を取っているのか調べてみる。企業はそれなりに合理的な組織なので、売上や利益の目標達成に障害があれば、当然対策も考えている。その対策こそが企業活動の実態だ。 面接はお見合いに、就職は結婚に例えられるが、あなたは可愛いから結婚したいとかイケメンだから結婚したいとプロポーズする人間はいない。商品が好きだから入社したい、とアピールする事はそれ位表面的な話だ(そういう理由で入社したいと思うのは問題ないが、わざわざアピールするのは間違いだ)。 リスクや課題とその対策、と言われてもぴんとこない人のために補助線を引いてみよう。リスクを短期・中期・長期に分けてみるといい。 短期のリスクは日々の事故やトラブルだ。このように書くとたいしたことがないように思えるかもしれないが、昨年ユッケで中毒をおこしてしまった企業はその事

  • 大学生のための、会計知識を使わない企業分析テクニック その1 : アゴラ - ライブドアブログ

    ビジネスで企業を分析する、といえば普通は決算書を見る。決算書は財務諸表とも言うが、利益・資産・資金繰りに関する会計情報が細かく書いてある書類だ。上場企業ならば財務諸表にそれ以外の情報もセットにした「有価証券報告書」を年に1回公表している。 就職活動を行う大学生も業界分析とか企業分析をしているはずだが、有価証券報告書を用いる事は一般的では無いようだ。アマゾンで検索をしてみても、企業分析を会計的な目線で就活生に伝える類のは2・3冊しかない。 この説明だけを読めば「潰れそうな会社にしがみつくなんてバカな大学生だなあ」と感じるかもしれないが、実際には前年に、日綜合地所は過去最高益を更新していた。まさかそんな会社が潰れるとは大学生に分かるはずも無いだろうが、決算書を見れば一目瞭然だった。売り上げが増えたのをいいことに在庫は1.5倍と過剰に積みあがっていた。その在庫の原資は手許現金だけでは足り

  • 5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析
  • みんなの意見を自動で集約!NECがいままでにない分析システムを開発 : ITライフハック

    2011年02月01日09:00 みんなの意見を自動で集約!NECがいままでにない分析システムを開発 カテゴリ 日ヒューレット・パッカードや米NVIDIA、マイクロソフトなどと世界トップクラスのスーパーコンピューター「TSUBAME2.0」を開発したり、いち早くフェムトセルに取り組んだりと、先進技術を開発し続けてきたNECが、新しい技術に取り組み始めた。 NECは、インターネット上の情報を分析・整理し、ある意見について、その判断の裏付けや参考となるような情報を複数の観点から表示することで、情報信頼性の判断を支援する技術を、東北大学、奈良先端科学技術大学院大学、横浜国立大学は、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)情報信頼性プロジェクトとともに開発した。 ユーザーが意見を入力すると、ネット上の大量のテキスト情報を分析・整理し、その信頼性や有用性判断の裏付けとなるよう、賛否やその根拠となる

    みんなの意見を自動で集約!NECがいままでにない分析システムを開発 : ITライフハック
  • NECと東北大など3大学、Web情報を分析・整理して信頼性判断を支援する技術を開発 | Web担当者Forum

    NECと東北大、奈良先端大、横浜国大はWeb上の情報を分析・整理して信頼性の判断を支援する技術を共同で開発した、と1月31日発表した。技術に対する意見を収集するため、試作した「情報信頼性判断支援システム」を同日から3月31日までWebで公開する。同システムは、Web上の情報に基づく特定の意見について、裏付けになったり参考になる情報を複数の観点から表示し、信頼性の判断をサポートする。 試作システムでは、例として「バナナダイエットは効果がある」「美人は得をする」「ディーゼル車は環境に良い」などの意見を取り上げ、これに対し、Web上の情報分析によって得られた意見を「賛成」「賛成の根拠」「反対」「一部反対」に整理して表示。単に検索サービスを使用したときに比べて情報の分析・評価が容易であることをアピールしている。 現在のWeb情報検索は、検索結果が大量に表示されるため、ユーザーは信頼性の高い情報をよ

    NECと東北大など3大学、Web情報を分析・整理して信頼性判断を支援する技術を開発 | Web担当者Forum
  • リスティング広告の成果を上げるための7つのブレークダウン術 - SEM-LABO

    リスティング広告で費用対効果を上げるには…みたいな記述はいままでにも数えきれないほどにしてきましたが、今回はその集大成とでもいえるべきまとめをブレークダウン術として7つ選び出しました。 リスティング広告に関わらず、アクセス解析や他のデータ分析などでもこれらの分析を行って原因究明し、当の問題を根から見つけ出すことが可能となり、その問題点の解決方法をより具体的に導き出すことが容易になります。 リスティング広告の費用対効果を上げる7つのブレークダウン術 日別トレンドで追う トレンドはさまざまな視点で見ることで多くの気づきを見つけることが可能になります。その中でオーソドックスではありますが非常に重要なトレンドの一つが日別トレンドになります。 月別トレンドではなく、更に細分化された日別トレンドを追うことで細かな変化に目を向けることが出来るようになるでしょう。動きの激しい商材やサービスを取り扱って

  • 2chやYouTubeより長い「発言小町」利用時間

    ネットレイティングスの調査によると、読売新聞社の女性向けQ&Aサイト「発言小町」の7月の月間利用時間(家庭PCからのアクセス)が1時間21分50秒に上った。「YouTube」(1時間17分38秒)や「2ちゃんねる」(56分19秒)より長く、「Yahoo!JAPAN」のトップページ(38分32秒)の約2倍となっている(「こんな“お化けサイト”になるとは思っていなかった」――「発言小町」なぜ人気)。 サイト名 月間ユニークユーザー数 月間利用時間 サイトの種類 発言小町

    2chやYouTubeより長い「発言小町」利用時間
  • 発言小町、月間一人当たり利用時間に注目

    発言小町の利用動向が面白い。 発言小町は読売新聞社運営の掲示板サイト。 CGM(Consumer Generated Media)の一種で、一般ユーザーが質問や相談事世間話などを書き込み、他の一般ユーザーが回答や意見を書き込む形のサイト。類似のCGMサイトには、Yahoo!知恵袋や教えて!gooなどでよく知られるQ&Aサイトがあるが、Q&Aサイトが「知りたい事」に「答える」という機能的な側面が強いのに対し、掲示板は任意の話題を自由に書き込む要素が強いことから、ネット上の「おしゃべりの場」として利用されている。 発言小町はCGMが注目を集める以前の1999年から運営されており、CGMとしては草分け的存在ともいえる。 ネットレイティングスの過去のニュースリリースでも、近年のCGMサイトへのアクセス数の躍進ぶりを取り上げた事があるが、今回はサイトの質的指標のひとつである利用者一人当たりの利用時間

    発言小町、月間一人当たり利用時間に注目
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