タグ

2010年10月28日のブックマーク (10件)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 太陽で冷やす冷蔵庫で23歳女子、ノーベル賞受賞者主催オスロ・アワードに輝く! : ギズモード・ジャパン

    太陽で冷やす冷蔵庫で23歳女子、ノーベル賞受賞者主催オスロ・アワードに輝く!2010.10.28 13:307,963 satomi 23歳のエミリー・クミンズ(Emily Cummins)さんはイギリスの発明家。発明歴は長く、小さな頃からおじいちゃんの小屋でいろんな発明品組み立てて育ちました。 そんなクミンズさんが発明したソーラーパワーの冷蔵庫が「オスロ・ビジネス・フォー・ピース・アワード(オスロ・アワード)」に見事輝きました! この賞はノーベル賞受賞者有志が倫理的ビジネス実践の功労を称えるため創設したもので、今年が2年目。審査員はノーベル賞受賞者たちが務めます。今年受賞した世界の若き精鋭10人のうち、女性はクミンズさんひとり、欧州からもクミンズさんひとりです。まさに快挙! この冷蔵庫のアイディアを思いついたのは昨年、まだリーズ大に通う大学生だった頃のことです。 まず、なんでもいいので固

    太陽で冷やす冷蔵庫で23歳女子、ノーベル賞受賞者主催オスロ・アワードに輝く! : ギズモード・ジャパン
  • バイラルループ――FacebookからTwitterまで、優れた企業は今どう成長しているのか

    タッパーウェア社のように、インターネットが大普及する何十年も前に「バイラル1」型の成功を収めた伝統的な企業がある オンライン企業は、Webサイトのメンバーが友人を招待することによって広がり成長する このようなパターンにより急激に成長した場合、「バイラル拡大ループ」が生まれる。 メンバーから友人への紹介を元に拡大した「バイラルループ」 Facebookのような無数につながったバイラルループにより作られた「バイラルネットワーク」 バイラルループとバイラルネットワークを組み合わせた「ダブルバイラルループ」 オンライン製品の質が高いため、サイトはバイラル効果を得るための営業や広告は必要としない Hotmail、YouTube、Facebook、LinkedIn、Twitter、eBayなどのバイラル企業は明確なコンセプト、使いやすさ、素早い導入など共通する特徴を持っている Webが提供するものの「

    バイラルループ――FacebookからTwitterまで、優れた企業は今どう成長しているのか
  • 共有フォルダーに保存できるファイルを制限する (1/5)

    ファイル制限のための下準備をする 前回は、共有フォルダー内に社員ごとのフォルダーを作成し、アクセス権限も設定した。これで一安心と思いきや大事なことを忘れていた。それは共有フォルダーに保存できるファイルの制限。「とくに実行ファイルの保存は禁止せよ」という社長直々のオーダーは記憶の彼方に飛んでいた。 それでは早速フィルタリングを、といきたいところだが、やり方がわからない。そこで理系出身の友人に電話で相談を持ちかけてみた。返答はただ一言「ファイルスクリーンでググれ。ブチッ、プープープー」。 どうやら納品するプログラムが完成して「今夜は焼き肉だー!」と盛り上がっていたところにバグ発見の報告。2日ほど家に帰れず不機嫌度MAXだったらしい。 冷たい態度をとられた腹いせに、「Windows XPのXPの略は?」「Windows XPのCM曲ってあれだよね。ほら、あの……。」「Linuxのマスコットの名前

    共有フォルダーに保存できるファイルを制限する (1/5)
  • Webプログラミング未経験からmixiアプリを作るまでにやったこと - nakawai’s diary

    mixiアプリ「大喜利PHPプレイバック」を公開しました - 理系のためのTIPS集 上記エントリでも書きましたが、今年の目標だったmixiアプリの公開までなんとかこぎつけることができました。 アプリ名:大喜利PHPプレイバック URL:http://mixi.jp/view_appli.pl?id=16441 2012/02/28 追記 mixiアプリの仕様変更に伴い、上記のアプリは提供を終了しました。 公開日は2010年10月26日。現時点での利用者数は50人(!)です。大喜利好きな人は使ってみてください!(泣) このエントリの趣旨 Webプログラミング未経験だった自分がmixiアプリの開発をすすめるにあたっては、以前話題になった下記の2エントリにたいへん刺激を受けました。 文系ド素人がmixiアプリを開発〜リリースするまでのまとめ - kazu0620の日記 Webプログラミング素人

    Webプログラミング未経験からmixiアプリを作るまでにやったこと - nakawai’s diary
  • 暖房費節約術をメモ

    暖房費節約術をメモ 2010-10-26-2 [TV][Life] テレビ東京の「レディス4」という夕方の番組に、(引っ越し直後に我が家に遊びにきて頂いたこともある)節約アドバイザー和田由貴さんが出演するというので録画して夜に見てました。 (↑「節約アドバイザー・省エネルギー普及指導員 和田由貴」ステキ!) 「今年の冬は寒い!手軽にできる暖房費節約術」という特集です。 いくつかメモメモ。 - 扇風機で天井にたまった暖かい空気を撹拌する。 - 窓に断熱シート。 - ヒーターは窓際に置く。 - 三つの首(首、手首、足首)を温めることで暖房費節約。 - 湿度を10%上げると体感温度が1度あがる。 うちは窓からガンガン冷気が来るので窓に断熱シートを貼るってのはいいなあ。 ということでさっそく窓の大きさを測っていたのですが、そもそも窓の隙間からけっこう風が通っていることに気づきました。 そこをなんと

    暖房費節約術をメモ
  • 「ブラよろ」無料公開の効果は 佐藤秀峰さん、赤裸々な数字明かす

    漫画家の佐藤秀峰さんが、自身の漫画「ブラックジャックによろしく」(ブラよろ)をWebサイト「漫画onWeb」で無料公開した結果について、ブログで報告している。 サイト全体の月間売り上げが開設以来最高の100万円に届くなどプラスの効果はあったものの、サイトに出展している佐藤さん以外の漫画家の売り上げは「平均数千円程度」にとどまるなど、PC向け電子書籍市場の厳しさもつづっている。 佐藤さんは10月4日にブラよろを全話無料・会員登録不要で公開。24日までに、漫画onWebのページビューは数十億規模、アクセスした新規閲覧者は40万人で、うち約3000人(約1.3%)が会員登録したという。 漫画onWebは、会員登録し、購入したポイントで、佐藤さんなど「出展者」の作品を購入・閲覧する仕組み。ブログによると、無料公開後のポイント購入件数は「千数百件」で、売り上げは90万円を超え、今月の売り上げはサイト

    「ブラよろ」無料公開の効果は 佐藤秀峰さん、赤裸々な数字明かす
  • KDDI、Javaで開発できる「EZアプリ (J)」を来春に追加

    KDDIは10月27日、au端末のアプリケーション「EZアプリ」に、Javaを使ったプラットフォーム「EZアプリ (J)」を追加すると発表した。2011年春の提供を予定。春モデルの「T006」に加え、対応端末は順次拡大する。 EZアプリ (J)は、従来から提供しているJavaアプリ再生プログラム「オープンアプリプレイヤー」がベースとなっており、アプリックスのJBlendで構築したJava VMを挟むことで、BREWプラットフォーム上でJavaアプリを動作させる。新たに3Dグラフィックの描画機能やアプリデータをSDカードに書き込む機能を追加したほか、メモリ容量やアプリのサイズを増やしている。また、従来のBREW版EZアプリは1日最大6Mバイトまでの通信制限があったが、EZアプリ (J)に通信制限はない。 BREW版EZアプリは、EZアプリ (J)の導入に合わせて「EZアプリ (B)」と名称を

    KDDI、Javaで開発できる「EZアプリ (J)」を来春に追加
  • ツイッターで株の値動きを予想すると約90%の的中率なう - ネタフル

    ツイッターの「つぶやき」で株の値動きが分かる!的中率90%という記事より。 米マイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」でユーザーたちが書き込む「つぶやき(ツイート)」を分析すると、数日後のダウ工業株30種平均(Dow Jones Industrial Average)の値動きを約90%の的中率で予測できるという研究結果が、このほど明らかになった。 ツイッターのツイートを分析したところ、約90%の的中率でダウ工業株30種平均の値動きを予測できることが明らかになったのだそうです。 分析の元となったデータ は、米インディアナ大学ブルーミントン校(Indiana University Bloomington)情報コンピューティング学部の研究チームが2008年に10か月かけて集めたユーザー270万人による延べ980万回のツイートだ。 どのように分析したかというと、ツイートから「集団的な

    ツイッターで株の値動きを予想すると約90%の的中率なう - ネタフル
  • ユーザーが何色を求めているかをまとめた -Color of the Year 2010

    感情をあらわしたキーワードとカラー、国ごとの色合い、月ごと・曜日ごと・時間ごとの色合いなど、2010年のカラーをまとめたインフォグラフィックを紹介します。 Color of the Year 2010: By The People [ad#ad-2] 「Color of the Year 2010」は、世界137ヵ国1,088人の人々を対象に2010年のカラーについて調査を行ったもので、カラーの流行について具体化したインフォグラフィックとなっています。