タグ

2016年4月18日のブックマーク (11件)

  • 「ボカロで覚える中学歴史/中学理科」発売 「千本桜」など替え歌10曲のPV収録

    「千桜」「脳漿炸裂ガール」などのVOCALOID曲の替え歌で、歴史や理科を学べる学習参考書「MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える中学歴史/中学理科」を、学研プラスが4月19日に発売する。価格は各1728円(税込)。 「千桜」を原曲とする「千桜 日歴史ver.」や、「脳漿炸裂ガール」を替え歌にした「縄文炸裂ガール」など各10曲を収録。スマートフォンのカメラで書籍内のマーカーを読み込んでミュージックビデオを再生できるほか、付属CDでオリジナル音源やオフボーカルバージョンを聞くこともできる。例えば「千桜 夜ニ紛レ」という楽曲では「遷都させる 聖武天皇」――などと、替え歌を通じて楽しみながら勉強できるという。 関連記事 ボカロ曲原作の新作歌舞伎「今昔饗宴千桜」 中村獅童さんと初音ミクが共演 ボーカロイド曲「千桜」を原作とした新作歌舞伎「今昔饗宴千桜」がニコニコ超

    「ボカロで覚える中学歴史/中学理科」発売 「千本桜」など替え歌10曲のPV収録
  • コミケが参加サークルの配置辞退再受付を開始 熊本地震の影響を受けたサークル事情を考慮

    コミックマーケット準備会は、8月12日から14日まで開催するコミックマーケット90に参加するサークルの配置辞退再受付を開始しました。既に正規の配置辞退期間は終了していますが、熊地震の影響を受けて再開するもの。受付期間は4月17日から5月2日(必着)。 コミックマーケット90サークル参加・配置辞退再受付について 被災の影響を受けたサークルの同人活動継続が困難な場合を考慮しての対応。家庭の事情などもあるため被災地域以外からの配置辞退も受け付けています。封書での申し込みとなり、郵送での対応が不可能な場合は電子メールで相談してほしいとのこと。詳しい申し込み方法などは公式サイトにて。 既にコミックマーケット90の配置作業は始まっており、締切は当選サークルの差し替えや配置変更をトラブルなく行うために設定しているもの。準備会では被災した人々へのお見舞いとともに、「状況が落ちつき、同人活動を再開できる状

    コミケが参加サークルの配置辞退再受付を開始 熊本地震の影響を受けたサークル事情を考慮
  • 最初はまったく売れなかった明太子、どうやって福岡から全国区に?

    九州・福岡といえば明太子、明太子といえば福岡。このことに異論を唱える人は少ないだろう。 ただし、明太子が福岡の名産だということが人々の間に認識され始めてからは、まだ40年ほどしか経っていない。博多まで新幹線が延伸したことが大きなきっかけだった。 明太子(辛子明太子)は、スケドウダラのたらこを唐辛子などで漬け込んだべ物で、ルーツは諸説あるが、日において初めて明太子を製造、販売したのが、福岡市に社を構えるふくやだ。 最も古い老舗の明太子メーカーであり、福岡の数ある同業者の中でも売り上げがトップレベルの約150億円。従って、あたかも先陣切って福岡の明太子を全国に広めていった立役者かと思いきや、「ふくやが明太子を全国区にしたわけではありません」と、同社の川原正孝社長はきっぱり。新幹線開通当時、ふくやは福岡市内で2店舗しか展開しておらず、デパートなどへの卸売りもやっていなかった。他の明太子メー

    最初はまったく売れなかった明太子、どうやって福岡から全国区に?
  • あの糸井重里が絶賛した居酒屋レベルを超越した「糸力カレー」を食べてみました

    山梨県・富士山麓の居酒屋「糸力(いとりき)」には、コピーライターの糸井重里さんが絶賛したカレーが存在します。居酒屋のレベルを超えていると言われ、カレーに一家言ある糸井さんがハマったという「糸力カレー」がどのようなものなのか、べてきました。 糸力(居酒屋でカレー) http://www.itoriki.com/ 糸力の所在地は「山梨県富士吉田市下吉田5-11-15」で、富士急ハイランドから東へ約3kmの住宅街の中にあります。 この看板が目印。 元々は地酒の店だったところ、カレーでも有名になったとのこと。 道路を挟んだお店の向かいには「イトリキカレー」という看板下に…… 駐車場も完備。 さっそくお店に入ってみます。 入って正面にはカウンター席。 地酒メニューがずらり。昼はカレー、夜は居酒屋になる模様。なお、夜でもカレーは注文できます。 お酒の肴(さかな)は日替わりです。 今回のお目当てはカレ

    あの糸井重里が絶賛した居酒屋レベルを超越した「糸力カレー」を食べてみました
  • NHKが公式アカウントからのフォロー解除を発表 「アカウントへの賛同ではないか」との批判があったため

    NHKは広報活動として行っていた全ての公式Twitterアカウントで、4月末をめどにNHK以外のアカウントへのフォローを外すと発表しました。 人気の高いNHK_PRのアカウント。フォロー数は13万を超えています フォローを外す理由に関してNHKは「NHK公式アカウントがNHK以外のアカウントをフォローすることは、そのアカウントの意見に対する支持・賛同ではないか」という批判があったと説明。NHKはその後も検討を重ねたものの「NHKのインターネットガイドラインに定めた公平公正という公共放送の基姿勢を堅持するためにはやむをえないと判断しました」としています。 今後のTwitter運用に関してNHKは「NHKからフォローをすることはできませんが、今後も番組情報など様々なツイートを発信してまいります」としていますが、事件事故などの取材を申し込むために他のアカウントを一時的にフォローする場合もあると

    NHKが公式アカウントからのフォロー解除を発表 「アカウントへの賛同ではないか」との批判があったため
    RIKKUN
    RIKKUN 2016/04/18
  • 家電の防振や「うなり音」対策に「激落ちくん」が捗る件【低周波音】 | TeraDas(テラダス)

    今回は、家電製品から出る「低いうなり音」や振動の対策・裏ワザを紹介します。 実は2012年に公開した記事ですが、12年以上経った今でも愛用しているので最新情報も含めてお届けしておきます。 今でこそ、知る人ぞ知る方法ですが、当時は Google 先生に聞いても出てくるのは高価な防振ゴムマットばかり。この手のノウハウが出て来なかったので記事化したものです。多分、家。 主に洗濯機や冷蔵庫などの重さのある家電ではなく、床置きの軽い家電向けの防振・静音化対策として書いていきます。 最近は何でも回ってる→何でも振動してる最近の住宅はあちこちでモーターが回っており、なんというか「天空の城ラピュタ」の「何でもプロペラ主義」の様相を呈してきてる感があります。 基的に「回るモノ=振動するモノ」ですから、こうも世にモーターものが増えてくると、深夜の自宅みたく静かな場所では不快な振動やうなり音、共鳴、共振が気

  • これぞ未来の移動手段! 次世代一輪車『ninebot ONE』が1台限定50%OFF

    さまざまなメディアに取り上げられ、注目を集めた次世代スマート電動一輪車『Ninebot ONE(ナインボットワン)』が50%OFFの10万円とちょっとで販売中です。1台限りの超特価なのでお買い求めはお早めに! 『ninebot ONE(ナインボット・ワン)』は、操縦者の重心移動だけで動きを制御するスマート電動一輪車。持ち運びもできるコンパクトなボディーには16インチタイヤを備えており、道路などを約15km/hまでのスピードでスイスイ走れます。バッテリー充電時間は約1~2時間で、約10~15kmの距離を走ることが可能。ただし、公道での乗車・走行は法律違反となってしまうので、乗る際には注意してください。 専用アプリ『Ninedroid APP』との連携により、ライトのカラーや光の流れ/点滅などの光効果を設定することもできるなど、遊び心にあふれていますよ。 「ゴールデンウィークは旅行に行く予定も

    これぞ未来の移動手段! 次世代一輪車『ninebot ONE』が1台限定50%OFF
  • コレ1枚で分かる「人工知能の抱える課題と限界」

    この連載は カップめんを待つ間に、電車の待ち時間に、歯磨きしている間に“いまさら聞けない”ITトレンドが分かっちゃう! 今さら聞けないITの最新トレンドやビジネス戦略を、体系的に整理して分かりやすく解説する連載です。「この用語、案外、分かっているようで分かっていないかも」「IT用語を現場の社員にもっと分かりやすく説明できるようになりたい」――。情シスの皆さんのこんな課題を解決します。 「2045年、コンピュータが全人類の知性を超える」――。米国の未来学者であり、Googleの研究者でもあるカーツワイルは、コンピュータの進化の行き着く先には、このような時点が待ち構えているとし、これをシンギュラリティ(Singularity:技術的特異点)と呼んでいます。果たして当にこのようなことになるのかどうかは分かりませんが、少なくとも現時点ではまだ課題が多いことを理解しておく必要があります。 向かうは

    コレ1枚で分かる「人工知能の抱える課題と限界」
  • 割れた画面専用!「スマホの絆創膏」に歓迎の声

    スマートフォンといえば、衝撃に弱いのが難点。地面に落としただけで、画面が割れてしまうこともしばしばだ。また、割れた画面の修理の料金は決して安いものではなく、数万円かかってしまうことも多い。そのため、画面が割れたスマホをそのまま使っているというユーザーも少なくないだろう。そんなユーザーにとって嬉しい商品が登場した。 「スマホの絆創膏」の貼り付け方を解説した動画。画面よりも少し大きめにフィルムをカットして、側面を覆うようにして貼り付ける ※この画像はサイトのスクリーンショットです その商品とは、スマートフォンアクセサリーメーカーのスマホバンクが4月21日に発売する「スマホの絆創膏」だ。これは、画面が割れたスマホ用の保護フィルム。割れている画面をこの「スマホの絆創膏」で保護することで、さらなる破損を防ぐというものだ。 大きな特徴は、画面だけでなく体の側面まで覆って貼り付けられる点。通常の保護フ

    割れた画面専用!「スマホの絆創膏」に歓迎の声
  • アイコンを指差すだけ! 世界中どこでも言葉が通じるTシャツ「iconspeak」登場

    語はもちろん、英語も通じない国を旅するとき、電子辞書や翻訳アプリが結局役に立たなかった経験はありませんか? そんな「文明の利器」よりもはるかにスマートな、超アナログなコミュニケーション・ツールが登場しました。 今年2月に生まれたばかりのTシャツブランド「iconspeak」です。 40点のユニバーサル・アイコン付き(画像はiconspeakのFacebookより) きっかけは、3人のスイス人がベトナムの奥地をバイクで旅していたときのこと。1人のバイクが故障し、現地の人々とまったく言葉が通じない状況を打開したのは、紙切れに描くシンボルやアイコンなどの図形でした。この体験から、指さすだけで誰でも理解できるようなアイコンを、常に身につけていられる方法を着想するに至ったのです。 定番のシンプルな白T(画像はiconspeakのWebサイトより) Tシャツなら、電源チャージやネット環境に依存する

    アイコンを指差すだけ! 世界中どこでも言葉が通じるTシャツ「iconspeak」登場
  • 「記事にしたくなる」「シェアしたくなる」を理解する「2つの視点」の身に付け方

    4月は日の企業にとっては節目の時期です。新入社員が入社し、大規模な人事異動が行われたこの春、この連載の読者の中にも、新たにPR担当部門に着任した人、あるいはPR会社に新たに入社した人がいるでしょう。 そういう方のために、PR業界の4月は新任者研修が花盛り。筆者も企業や業界団体が主催する新任PR担当者向け研修で、毎週のように講師を務めさせていただいています。 関連記事 ユニクロに学ぶ、セールス施策とブランディング施策の違い 持続的な成長のためにはブランディング施策で事業サイズに見合った潜在顧客を開拓し続けることが重要。では、ブランディング施策とはセールス施策と何がどう違うのでしょうか。 テクノロジーの進化で個客マーケティング時代が幕を開ける【前編】 矢野経済研究所では、国内の主要ECサイト事業者18社の協力を受け、各社のデジタルマーケティングに関する取組動向と展望を集計・分析したレポートを