インドネシアの「マクドナルド」に登場した、「Taste of Japan burger(テイスト・オブ・ジャパン・バーガー)」。その広告が“かなり攻めている”と話題になっている。 同商品のプロモーションに採用されたのは、「Nihon No Fureeba」というJ-popソング。最後まで字幕含めて日本語で展開されているこの動画、「未翻訳の広告」と題され、本国の字幕もなしでリリースされているのだ。 「すべて日本語だと、ほとんどのインドネシア人にバーガーの魅力が伝わらないのでは?」と思ってしまいそうだが、結果はなんと大成功。同国の「マクドナルド」の売上は、111%以上アップしたという。 この広告を手がけた「Leo Burnett」社のRavi Shanker氏は、「インドネシアでは日本のポップカルチャーが大人気で、みんな意味が分からなくてもJ-popソングを聴いたり歌ったりしている」と述べてい
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