次のような状況を考える。 Aという動作を行えるオブジェクトと、Bという動作を行えるオブジェクトがある 重複したオブジェクトもある。 Bの動作の可否に関わらず、Aの動作が可能なオブジェクトを1カ所に格納し、それらに適宜、動作を呼び出す Bも同様に格納し動作を呼び出す Unityではコンポーネントの型による検索機能があるので、AとBをコンポーネント(MonoBeheaviorを継承したclass)とすることで、こういった要求に応えることができる。重複する場合には両方をゲームオブジェクトにアタッチすることで、分かりやすい解決となる。 しかし、両方の動作を行える性質を持ちながら、それぞれ派生した動作を定義したいという要求が発生した場合どうするのだろうか。 恐らくUnityの作法としては、Aの派生クラス、Bの派生クラスを定義し、2つをアタッチするのが正解なのだが、これではスクリプトファイルが一気に2