アークシステムワークスは9月14日、対戦格闘ゲーム『GUILTY GEAR -STRIVE-』の第11回デベロッパーズバックヤードを公開。本作のさまざまな情報について開発者が説明した。このなかでは、本作のDLCキャラクター「ブリジット」の“性自認”について、公式の見解が示された。 【お知らせ】 『GUILTY GEAR -STRIVE-』第11回デベロッパーズバックヤードを公開いたしました。 今回は「ブリジット」や「今後のアップデート情報」、「シーズン2アンケートの結果や質問への回答」などを中心に掲載しております、是非ご覧ください。 ▼詳細はこちらhttps://t.co/0QYPhmvf66#GGST pic.twitter.com/JvM2NO5lNZ — GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) September 14, 2022 ブリジットは、『
てすて @testes_Vt_love >RT このインタビューめちゃくちゃ面白かった! PC98時代の美少女ゲームの代表格 同級生・YU-NO・To Heartとかって「伝説のゲーム」って印象だけだったけど、こんな進化の軌跡や文脈があったんだ… めちゃくちゃ貴重な記事!! 2020-09-15 19:35:47 リンク Wikipedia カクテル・ソフト カクテル・ソフト(COCKTAIL SOFT)は、株式会社エフアンドシー(F&C)のアダルトゲームブランドの1つである。 当初は有限会社キララと株式会社ジャストとで共同で設立したブランドであるが(「カクテル」の名は共同であることに由来する)、有限会社キララが(株式会社エフアンドシー(F&C)の前身である)有限会社アイデス(IDES、その後株式会社化)への社名変更と同時に自社ブランドとした。 1989年(平成元年)に『きゃんきゃんバニー
サイボーグVTuber「マシーナリーとも子」さんが様々なeスポーツタイトルなどを取り上げるコラム「マシーナリーとも子とeスポーツの浅瀬から」。連載6回目のテーマは「格ゲーの激浅瀬勢が思うズルい技」です。 浅瀬のズルは超浅い スポーツマンシップという言葉があるように、スポーツは公明正大が前提だ。eスポーツもそうありたいものである。だが、人類が作ったものである以上……そしてスポーツがそうであるように、eスポーツにもズルが存在する。即死コンボ、オートエイムなどのチート……。オンラインが当たり前となった昨今では、格ゲーでの強すぎ技などについてはパッチの適応などで調整されるのが当たり前になってきてるよな。ズル技がズル技であり続けることが難しい時代だ……! いや、なにも「パッチ適応の是非」とか「昔はやんちゃな技がやんちゃな性能のままで良かった……」なんてことを論ずるつもりはない。ただふと思ったんだよな
ホーム インタビュー 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』音楽家・高見龍氏インタビュー 今明かされる『EVE burst error』『YU-NO』秘話 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(以下、YU-NO)』は1996年12月に発売されたアドベンチャーゲームだ。SFやミステリーが絡む骨太で重厚なストーリーと、時間軸を自由に行き来できるA.D.M.Sというシステムが渾然一体となっている点が最大の特徴であり、しばしば「アドベンチャーゲームの金字塔」とも評される。2000年代以降に流行ったループものの再評価の道筋をいち早くつけた作品であり、ループものをゲームシステムに落とし込んだという意味では、いまだにこのゲームを超えたゲームは登場していないと言っても過言ではない。 『YU-NO』はまずPC98からリリースされ、97年にセガ・サターンに大幅にアレンジされて移殖、2000年にはWindo
過去の名作ゲームの企画書を見てもらいながら開発秘話を聞くシリーズ「ゲームの企画書」。連載2回めとなる今回は、人気シリーズ『桃太郎電鉄』を長期にわたって手がけてきた、さくまあきら氏に『桃鉄』誕生秘話を聞いた。 『桃鉄』といえば、放課後に友達の家に集まって遊んだり、あるいは大学時代にサークルの部室で遊んだり、という記憶が誰しもあるような、”国民的ゲーム”の一つ。しかし、そのゲームデザインについて真剣に語られることは、あまりにも少ない。 ボードゲームに鉄道の要素を盛り込んだシステムが人気を博した『桃鉄』は、シリーズ累計売上1,500万本を超える。第1作目『桃太郎電鉄』が1988年に登場して以来、携帯アプリ・ボードゲームも含め、39ものタイトルを展開してきた。画像は2008年発売の『桃太郎電鉄20周年』。 一方で、制作者のさくまあきら氏は、『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏や『俺の屍を越えてゆけ』の
medtoolz @medtoolz アニメのSteins;Gate の1話、見なおしてみれば、開始早々から大事件が連発するし、画面は派手で主役は走り回り、一コマたりとも見逃せないぐらいにエピソードが詰め込まれて緊張感ものすごいのに、どうしてこれが最初に見たときにはなんとなく間延びして見えたのか medtoolz @medtoolz たしか本放送があったときにも、Steins;Gate は4話ぐらいまでは我慢だ、という声がまとめサイトなんかでも多かった記憶があって、自分もこう、後半部分の盛り上がりを楽しませていただいて、前半もっと頑張れば、なんて賢しげな感想もって、1話見なおしたら全然そんなことなかった
802 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/31(木) 18:49:02.75 ID:aPxvQBIR0 はい 810 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/31(木) 18:49:45.35 ID:6vxD891S0 >>802 やべえ むかつく 814 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/31(木) 18:50:02.36 ID:BZSt9eu20 >>802 どこの制服だよ・・・ 815 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/31(木) 18:50:04.08 ID:aup+4LMI0 >>802 大人は暇潰しも金が掛かるんだぜ・・・ 816 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/31(木) 18:50:06.20 ID:z6DfS6Jf0 >>802 ドヤ
PS時代の名作「俺の屍を越えてゆけ」のPSP版が開発中ということで、その内容が一部公開されました。 「俺の屍を越えてゆけ」は、1999年に発売されたプレイステーション用のRPG。主人公が短命で、交配を繰り返しながら世代交代をしてゆくという斬新なシステムがユーザーの心を掴み、現在もPS Storeのゲームアーカイブスなどで根強い人気を誇る名作です。今回のPSP版はオリジナル版をベースにしながら新要素を組み込んでのリニューアルとなるようで、オリジナル版と同じ制作陣をそろえて開発に臨んでいるとのこと。 詳細は以下から。主人公の一族は敵役である朱点童子に、「短命の呪い」と「種絶の呪い」をかけられており、急成長し2年で死んでしまう上、人間と交わって子を作ることができません。このため、主人公は神々と交配して子を作り、世代交代を繰り返しながら、朱点童子打倒を目指します。 オリジナル版の「交神の儀」。神と
“世代交代”をテーマに、プレイヤーそれぞれが自分だけのドラマを紡ぐことができる伝説のRPG『俺の屍を越えてゆけ』。このプレイステーションの名作RPGが12年の時を越え、オリジナル版の制作スタッフの手によって蘇る。 ●12年の時を越え生まれ変わる! “世代交代”をテーマに、プレイヤーそれぞれが自分だけのドラマを紡ぐことができる伝説のRPG『俺の屍を越えてゆけ』。このプレイステーションの名作RPGが12年の時を越え、オリジナル版の制作スタッフの手によって蘇る。今回は、最新のスクリーンショットと併せてゲーム概要を紹介。さらに、オリジナル版にはなかった本作だけの新要素についても触れていくぞ。新たな解釈で大幅に生まれ変わる世代交代のドラマが、再び幕を開ける! ●一族にかけられたふたつの呪いを解け 京の都を滅ぼさんと人々に襲いかかる鬼の頭目“朱点童子”。主人公の一族は、朱点童子に“短命の呪い”と“種絶
1月27日に出たPSP用ゲーム「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」の攻略本「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド」【AA】がアキバでは2日発売になった。 オビの謳い文句は『全エンディングルート&イベントCGを完全公開!』で、攻略チャートやイベントCGとが載ってて、中射しボテ腹エンドも。 1月27日に出たPSP用ゲーム「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」の攻略本「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド」【AA】がアキバでは2日発売になった。 ゲーム「俺の妹ポータブル」は、製品情報によると『原作6巻から始まる、人生相談奮闘ストーリー』な相談奮闘Liveアドベンチャーみたいで、ゲームをプレイした感想にはあみもね☆にっきさん『ゲーム的にはキャラゲーだからと侮るなかれ!ストーリー的にもなかなかに練られていて会話モードの
2011年1月27日にバンダイナムコゲームスから発売される、PSP用AVG『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル(以下、俺の妹P)』。その制作や原作に関連する4人の座談会をお届けしていく。 座談会に参加していただいたのは、小説『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(以下、俺の妹)』の作者・伏見つかさ先生と、ゲームの制作を手がける二見鷹介プロデューサー、そして伏見先生の担当編集である三木一馬電撃文庫副編集長と小原一哲編集。はたして、どんな思いでこのゲームの制作に携わっていったのか? 複数回にわたって座談会の模様をお届けしていくので、興味がある人はぜひご覧いただきたい。(※インタビュー中は敬称略) ■ゲームが決まった経緯と、打ち合わせでの伏見先生 ――それではまず、このゲームの開発が決まった経緯を教えていただけますか? 三木:そうですね、なぜそんな蛮行(笑)におよんだのかは興味ありますね。
電撃PSライター、イースを「なんだこのゴミ」呼ばわり 電撃PSでコラムかいてる人がレゲーを馬鹿にしとると話題に 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/11/28(日) 18:48:07 ID:Wd3Hh4TB0 [1/4] 飲み会の席でどんなゲーム作っていたんだと聞かれ説明したら、見たいといわれ PCエンジン版のイースを買うハメにw まさかいまどきのHDTVにPCエンジンの画面を写すハメになるとは思わなかった… すんません、ハドソンさん、このエミュレータ、スムージング載ってないんすか('A`) http://twitter.com/snapwith/status/8467340983275520 思い出の世界になんて戻らないよー! 今日イース立ち上げて「うわーひでえ、なんだこのゴミ」って思ったもんw http://twitter.com/snapwi
1:VIPがお送りします :2010/04/12(月) 21:57:10.74 ID:z/AlzyaT0 ある? 3:VIPがお送りします :sage:2010/04/12(月) 21:57:49.96 ID:EYi8gqMiO ドラクエ2 5:VIPがお送りします :2010/04/12(月) 21:57:56.44 ID:h2O726K5O ない 6:VIPがお送りします :2010/04/12(月) 21:58:13.90 ID:XwH35N+q0 ラスボスが体力多いだけだと絶望する 7:VIPがお送りします :2010/04/12(月) 21:58:36.81 ID:ekCfrsdf0 メダロット2 13:VIPがお送りします :2010/04/12(月) 21:59:26.81 ID:U9O1mAID0 >>7 ボスが出てくる部屋でセーブしたら 帰ることもできなくなって絶望した
例によってタイトルはただの思いつき。 izumino 『生徒会の一存』はときめも4と同じ時期の作品だと思うと面白いですよね link ↑をポストしたのが去年の12月16日。この時点では、『生徒会の一存』のアニメ版を11話まで観てただけで原作は未読でした(ときメモ4は2周くらいクリア済み)。 ときめきメモリアル4 コナミデジタルエンタテインメント 2009-12-03 売り上げランキング : 120 Amazonで詳しく見る by G-Tools生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD] 堀井久美 ビデオメーカー 2009-12-11 売り上げランキング : 1997 Amazonで詳しく見る by G-Tools ↓そして今月の15日(この日記書いてる四日前)のポスト。 izumino 生徒会の一存を6巻まで読んだインプレッション。「アスカはメインヒロインじゃない都子」 link さらに最近
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