Twitterで非公開リストのリスト名が見放題になるキャンペーンを実施中だ。 「不倫」などというリストを作っている人は注意しよう。 なおリストの中身までは見られないのでご安心を。
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今となっては過去の話だ。私は当時の会社を辞めて二回転職した。 同じ部署の新人が辞めたことがあった。 新人はプライドが高く、OJT担当の同僚は何事も素直に吸収できない彼に悩み一生懸命指導していたことを覚えている。 私は新人のことがあまり得意ではなかった。 彼は大学時代バックパッカーであったことを誇りにしており、Facebookのフレンドが1000人越えであることを飲み会のたびに自慢していた。 彼の吸うたばこはベトナムの安い手巻き煙草で火をつけると異臭がした。 (元)弊社は国内の特定業種向けのニッチなシステムが得意だったのだが「グローバル展開しましょうよ!」と社長に直談判しに行っていた。 「グローバル」「世界中」「海外では」が彼の常套句であったが大学時代に受けたTOEICは300点代くらいだったらしい。彼の言う世界がアジアなのかヨーロッパなのかそれすらわからなかった。 自分の住む町マジスラムで
俺です!!!!! ということでこっちにも全部転載しておくので俺になにか言いたいことがあったらブコメとかコメント欄に書いておいてください、返事をするかどうかは知らん。 「『宇崎ちゃん』騒動で共有しておきたいこと」というエントリを書いたら思いのほかボコボコだった件|モバイルプリンス|note きょうもえ 2020/02/05 10:05 結局自分が正しい、お前らが間違ってるって言いたいだけじゃん 自分の言ってることが人に伝わらなかったらまず自分の表現に問題がなかったか、説明が足りないところがなかったか考えろよ 思います思いますってお前が思ってることなんか知らねえよ、表現できてないなら何も言ってないのと同じ 芸人として売れなかったのもそういうところなんじゃねえの、人に伝わらねえもん きょうもえ 2020/02/06 12:27 またオウム返しか、オウム返ししかできないなら言及するんじゃねえよ 日
「昔のはてなブックマーク」はそもそも議論のメイン会場なんかじゃない だって100文字しか書けないし議論のしようなんかないから、どうしても一方通行になるしそれを皆理解しながら大喜利したり皮肉や自嘲コメしてた 昔の討論の場所は各人のブログとはてなダイアリーだった トラックバック飛ばせるし、ブコメページには元エントリに言及したはてなダイアリー一覧が並ぶから、そういうのを見て議論が広げられていった 文句つけたいユーザーがいればIDコール飛ばしてはてなダイアリーだ そうした場所で意見を書くことと比べれば、ブクマカのコメントには価値なんてなかった ブクマカの価値とは誰にも先んじて面白いエントリをブクマしホッテントリ入りさせること、それによりお気に入られユーザーを増やすことであった それがTwitterの隆盛とともに、はてブもツイート連携機能とかがついてより短文のやり取りに比重がおかれていった いつしか
昨年末より記録的な減光を見せているオリオン座のベテルギウスの明るさが、1.5等級よりも暗くなったことが確実となった。 【2020年2月5日 高橋進さん】 オリオン座のα星で、全天でも最も有名な1等星の一つでもあるベテルギウスが昨年秋から暗くなってきていると話題になっていましたが、とうとう2等星になってしまいました。この後どのように推移していくか非常に興味深いところです。 オリオン座のベテルギウスは進化の進んだ赤色超巨星です。脈動により0.3等から0.9等くらいまでをおよそ400日くらいの周期で変光する半規則型変光星です。このベテルギウスが昨年の9月ごろから減光を始めました。12月には1.0等を切り、観測史上最も暗い減光などと言われました。 その後も10日で0.1等暗くなるというスピードで急速な減光が進み、1月30日に大金要次郎さんが行った光電測光のV等級で1.54等になり、眼視観測者からも
はてなブックマークの民度が下がりすぎてるけど、ブログで反論すると泥沼になるのでこっちでデトックスします。 はてなブログ自体は続けますが、あまりにしょうもないはてブばっかりつくのうんざり。ひどいのになるとブクマ全体が間違ってることすらある。 そういうのの間違い訂正とかをボランティアでやってたけど、皮肉しか言ってこなかったり開き直る人の数が多すぎる。反論や批判しても意味ないとわかったので今後は愚痴の部分はこちらで語るつもり。 糞みたいなはてなブックマーク見てもいちいち訂正などせずにこっちで雑に突っ込んですっきりしてブログでは愚痴を書かないようにするほうがWIN-WINというやつでしょう。 なお有料部分がありますが、これは愚痴や攻撃的な表現が多いからゾーニングとして隠しているだけであり、目次だけでわかるようにしてるつもりなので特にご購入いただかなくても大丈夫です。これは琥珀色さんを参考にさせてい
www.tyoshiki.com 『アメリカンビューティー』と同様に、「主人公が近い将来に誰かに殺されて死ぬ」という確定した未来描写から物語がスタートする。 特にこの作品の1話の描写において、主人公はめった刺しにされており、そうとう深い恨みをぶつけられている。どうしてこんなことになってしまったのだろうか……。 主人公を筆頭にして、一人を除き登場人物にまともな奴がいない物語 www.tyoshiki.com 「奈落の羊」で描かれたような「ジェントリフィケーション」によって荒廃した地区の物語であると思われる。 とにかく登場人物にまともなやつがいない。 一人を除いて、どの登場人物を見ても家庭が破綻してたり学校生活にトラウマ抱えたりと人間として大事なものが欠けてそうな人たちばかり。弱い立場の人間をいじめたり、チームメイトを過剰に束縛したりして、他人に「依存」したり他人から「略奪」しないと一人では立
最近の反アベ系はてなーやツイフェミを中心にしばし見られるもう一つのご飯論法、あるいは、アンチご飯論法についての考察(記事名が長すぎてカットされたw)ご飯論法とは新語・流行語大賞にもノミネートされた用語で割とみなさんも知ってるものだと思う。 いちおう、コトバンクから引用しよう。 議論における言い逃れや論点のすり替えを表す言葉。たとえば、「朝ご飯は食べたか」という質問の「ご飯」を故意に狭い意味にとらえ、「ご飯(米)は食べていない(が、パンは食べたかもしれない)」と答えるといった具合である。2018年、法政大学教授の上西充子がTwitterに投稿したことから広まり、主に国会質疑で政権側が野党の追及をかわすために論点をずらしたり、ごまかそうとするのを揶揄する表現として使われた。同年、『「現代用語の基礎知識」選 2018ユーキャン新語・流行語大賞』のトップ10に選出された。 ご飯論法とはつまり、こと
2.5次元俳優という言葉を知ったのはいつ頃だろうか。私に至ってはきっと5~6年前である。 顔面が最早2次元って意味もあるかもしれないけど、漫画やアニメを、実写や3次元で表現する際に選ばれる男性役者を「2.5次元」の俳優と、今回はそう定義する。 まあ、実際に漫画やアニメの実写映画化で「2.5次元」俳優を使わない作品もあるけどね。ジャ○ーズや大物俳優を使ったり。キャストに関して物申したいことはまああるけど、今の映像作品業界は、如何に俳優を魅せてファンを獲得するかって節があるのでいいとする。(それの善悪については話が長くなるので今回はしない。) 今回の「2.5次元」俳優は、所謂漫画実写舞台、アニメ実写舞台、ソーシャルゲーム実写舞台に出演している俳優に関してですよ。 最初の話に戻ると、私が数年前にこの言葉を初めて知り、実際にその俳優達を見たときに思ったのは「とんでもないプロ意識」だった。 今まで普
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