タグ

2018年12月29日のブックマーク (2件)

  • マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス

    マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス ライター:マフィア梶田 配信から3年目にして,「日ゲーム大賞 2018」の「年間作品部門 優秀賞」を受賞し,2018年上半期にはついに世界セールスの第1位に輝いたスマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」(iOS / Android。以下,FGO)。TYPE-MOONとディライトワークスによって開発された作は,新章追加やアップデートのたびに大きな話題となるなど,スマートフォンゲームの代表格として,第一線で活躍し続けているタイトルだ。 その人気を示す一例として,作に関するインタビュー記事は各メディアにおいて,掲載されるたびにファンを騒がせている。もちろん4Gamerでも,メインシナリオライター・総監修を務めるTYPE-MOONの奈須きのこ氏と,FGO

    マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス
    Rikerike
    Rikerike 2018/12/29
    サービス終了するなら、何らかの形でコンシューマーゲームにして欲しいなぁ
  • プリキュアタブー

    概要プリキュアシリーズは一作ごとにテーマも世界観もストーリーも異なる。 だが、プリキュアシリーズでは、作品ごとに何をやるのかはバラバラでも、こういう場面を描いてはいけないという点は作品を超えて共通している。 プリキュアシリーズは「やること」ではなく「やらないこと」でシリーズの統一性が図られているという、少し珍しいアニメシリーズなのである。 元々は第1作『ふたりはプリキュア』から第5作『Yes!プリキュア5GoGo!』までプロデューサーを務めた鷲尾天が、プリキュアシリーズでは「やってはいけないこと」の制約を現場に通達していたことが始まりとされるが、鷲尾がプロデューサーを引退した後のプリキュアシリーズでも幾つかが「お約束」として伝統化していった様だ。 鷲尾Pは自分が作ると男が見たがるようなアニメになってしまうという自覚があった。そこで逆に、少女向けとしては相応しくないだろう要素を明文化して、後

    プリキュアタブー
    Rikerike
    Rikerike 2018/12/29
    読み応えのある記事だった。すごいね